菓子作り下手でもやっと見つけた水っぽくならないチーズケーキ チーズテリーヌ簡単レシピ

ホロしっとりチーズケーキ



私はチーズケーキが大好きだ。だから今まで何度かチーズケーキ作りに挑戦してきたけど、おいしい!好き!と思えるレシピにたどり着いたことがない。ま、私が作るの下手なだけですが。お店で食べるのは生地がなめらかでホロしっとり〜って感じなのに、私が作ると生地が分離した感じでなんだか水っぽい。私は自分で作るチーズケーキが全く好きでない。
今回も懲りずにチーズケーキ作りに挑戦したわけです。巷で流行っていた「チーズテリーヌ」とやらに、いまさら挑戦!
レシピ検索で美味しそうに盛り上がって頭がぱっくり割れてるチーズテリーヌの写真に釘付けになり、そのレシピに挑戦することにした。
レシピはこれ!↓

「まったり♡チーズテリーヌ」Soyon | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

Soyonさんの「まったり♡チーズテリーヌ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。


そのレシピはこんな内容。

下準備オーブンを170℃に予熱しておく。
クリームチーズはレンジで柔らかくしておく。
型にクッキングシートを敷いておく。
作り方
1、✳の材料を上から順に混ぜていく。全卵はひとつずつ入れ、その都度混ぜる。→薄力粉を振るい入れて混ぜる。
2、バットにお湯を注ぎ、その上に型を乗せてオーブンで40分ほど湯煎焼きをする。
3、完成♪

こっちで売ってるチーズは250g。それを全部使いたかったので、オリジナルレシピをちょっと変更。(レシピ通りにしないところが失敗につながるんだろうな、適当人間。でもね、今回は成功!)グラニュー糖もなかったので、粉糖で代用。気休め程度に10g砂糖を減らした。レシピだと40分湯煎焼きってあるけど、私のオーブンでは60分ぐらい焼いた。
私の作ったレシピ
✳クリームチーズ … 250g
✳ヨーグルト … 100g
✳生クリーム … 70g
✳粉糖 … 70g
全卵 … 2つ分
薄力粉 … 20g
バニラエクストラクト… 適宜
このメキシコバニラを入れちゃったんだー。もーアレンジしまくり。

バニラの原産地メキシコのバニラエクストラクトは香りが最高!メキシコ土産でもらいたいわ

バニラはメキシコ! カナダでお菓子を作る時、レシピにはバニラエッセンスでなくって「Vanilla Extract(バニラエクストラクト)」って書いてある。 日本でバニラエッセンスを使う時はほんの数滴たらすだけだったけど、このバニラエクストラクトはけっこう使わないとバニラの風味がしないから、その違いにびっくりした。 サイトを検索してみると バニラエッセンスとは ...


このチーズケーキのレシピ、38年の中で一番美味しくできた(笑)やっと巡り会えたこのレシピ。湯煎焼きして、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やして翌日食べたら、食感がホロしっとりで、バンクーバーのそこらのチーズケーキよりも旨い!って自画自賛(笑)地元の昔ながらのケーキ屋さんで売ってるベイクドチーズケーキって感じ。
翌日食べても生地がなめらかで水っぽさを感じなかったのが最高にうれしい。2日目もさらに美味しく感じる。


カナダ氏のお母様にお下がりのハンドミキサーをもらって、それでミックスしたのも生地がなめらかになって良かったのかもな。今までずっとホイッパーで手動でまぜてたもんな。食感だけど、こっちの粉砂糖ってコーンスターチが少し入ってるからその影響もあるかな??ま、美味しくできてうれしい!

クリスマス期間中に何度か作った。フルーツを飾っておしゃれに見えるように努力したんだけどさ、田舎臭さが、、、(笑)



何度か目、ヨーグルトの残りを全部使おう!って思って20gぐらいオーバーしても平気だろ!って作ったんだけど、これ、ダメだった(笑)水っぽくなった。ヨーグルトの分量は守りましょう(笑)←元のレシピ通りいつもやれっ、自分!
これからチーズケーキは、このレシピで作っていこうと思いまする。

菓子作りが下手でも美味しくできたポイント


  • ハンドミキサーを使ってなめらか生地にする
  • 粗熱をしっかり取って冷蔵庫で一晩冷やして食べる

あ、チーズテリーヌの正解を食べたことないので、本物のチーズのテリーヌとやらをいつか食べてみたいな。。。


この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓