ビンテージFisher Priceフィッシャープライスのベルは超良い音

ビンテージ フィッシャープライスにはまりつつある

久々のスリフトショップ記事(笑)
一時期お休みしていたスー活・スリフトショップ巡りですが、最近また活動再開の気配です(笑)
子供が生まれて今まで気にも留めてなかった「おもちゃ」が今、気になり出してるんです。

今大好きなのがおもちゃの老舗「フィッシャープライスFisher Price」のおもちゃ。
今もたくさんの幼児向けおもちゃを作っているので、おもちゃ屋に行けばそのブランドはよく見かけるはず。

現行のFisher Priceのおもちゃには興味がないんですが、何十年も昔のビンテージフィッシャープライスのデザインがとっても可愛くって大好きなってしまってるんです。

ベルの音色がどれも綺麗

そのきっかけになったのが昨年のクリスマス。カナダ氏のお兄さん家族が娘に「Roly Poly Chime Ball」をプレゼントしてくれたんです。Made in USA!アメリカ製、大好きです。私の方がそのおもちゃに興味深々(笑)このおもちゃ、転がすととーーーってもスピリチュアルな音色が。もうこのベルの音に感動。すんごい癒される音なんです。中のお馬さんと白鳥も揺れてとっても可愛い。



この「Roly Poly Chime Ball」をもらってからビンテージフィッシャープライスの事を知り、スリフトショップに行くたびに探すようなったわけでございます。

次に見つけたのが「Carousel Top」っていう、上のバーを押すと中身がくるくるくるーーって回ってベルも鳴るおもちゃ。これはメキシコ製。Free storeで見つけたので、無料でゲット!古そうだなーと思ったけど、ネットをみると1990年ってなってるからややビンテージ品(笑)


3個目のフィッシャープライスのおもちゃは大物!「Vintage Fisher Price Activity Center」。Made in USA!これを見つけた時はうれしかったなー。なんと$3!お会計するときにレジのおばあちゃんが「oh---!私もこれで遊んだのよー。赤ちゃんが好きな遊び全部詰まってるものね。」って。この長方形の中に10個も詰まってる!!それぞれ色んな音がして面白い。なんて最高のおもちゃなんだ!!これは良い買い物だったな。(娘は左下の赤いボタンを押すのが好きなんだけど、まだ力がなくってベルを)


これ、裏に謎のレバーが付いててずっと謎だったんですが、クリブに取り付ける道具だって最近判明しました。


で、4個目は有名なこの電話!「Vintage Fisher Price CHATTER TELEPHONE」。これを最初に見つけた時、$5.99で高いなー(笑)(私のスリフトでのおもちゃの予算は$5以下(笑)$2や$3が最高。)って思って買う気がなかったなんだけど、この電話の裏を見たらなんと、木製!!プラスチックじゃないってところにキュンしてしまい、購入決意。


もちろんMade in USAでございます。この電話のダイヤルを回すとリリリリリーーンってすんごい良いベルの音!Activity Centerのダイヤルの音とは種類が違う。こっちの方が綺麗。なんか昔の実家のダイヤル電話思い出した。昭和ーーー。今の子、このダイヤルの意味わかんないんだろうなー。うちの娘、教えたわけではないんですが、このおもちゃを与えたら、赤い受話器をとって耳にあてました(笑)もしやじいちゃんかご先祖様の生まれ変わりだったり?!昔の記憶が残ってる赤ちゃんいたってアンビリーバボーで見たことあるしな(笑)


この日はビンテージフィッシャープライスの大当たり日!

なんかこの日はとってもビンテージFisher Priceのおもちゃが多かった!同じ人が一気に手放したのかな??
この「Fisher Price Happy Apple」、イラストすんごく好み。すんごく欲しかったけど、何かが足りないのに、なんとなくこの商品を知っていた私は気づいた。そう、葉っぱがないんです。ツルツルりんごちゃん。葉っぱが付いてたら$5.99でも買ったかなー。でも今買っとけばよかったってちょっと後悔中。後で調べたらこのりんごちゃん、枝が長いのと短いバージョンがあって、これは短いバージョンだったらしい。当時の人はなんで枝が違う二種類つくったのかね?


こんなおもちゃもありました。黒板のお絵描き道具箱。蓋を開けるとイーゼルみたいに黒板が斜めに立つアイデア商品。中に道具も収納できる。


これも欲しかったなー。「Music Box Clock」。1964年頃らしい。でもmade in Chinaだったので買わなかった。時計の針をまわすとオルゴールになってる!!音色綺麗だったな。


裏のイラストもかわいいーー。


CHATTER TELEPHONEとかカメラは復刻版が今は販売されてますね。かわいい。次はどのビンテージおもちゃに出会えるかな。ワクワク。。。
Fisher-Price Classics Chatter Phone by Fisher Price
Fisher Price Classics Changeable Picture Disk Camera by Fisher Price



この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓