甘い中華ソーセージで炊き込みご飯

Sponsored Link

バンクーバーの会社Wing Wingの中華ソーセージ

中華料理屋さんで初めて食べた中華おこわ。その中に入ってるソーセージが甘くてなんだか美味しい。中華ソーセージっていうらしい。バナナストアことnofrillsでバンクーバーの会社Wing Wingの中華ソーセージ375gが$3.99で売っていた。GEORGIA STRAIGHTでこの会社の記事を読んでなんだか品質にこだわって作ってるソーセージみたいなので、いつか買ってみたいと思っていた。


8本入って$3.99は安いね。


原料↓料理酒のところにRoseってある!


断面こんな感じ。


中華だし、醤油、生姜、干しきのこ、人参、ソーセージを入れてご飯を炊いてみた。人参入れすぎ(笑)もち米でなくても、白米でも美味しかった。


中華ソーセージの甘みと独特の風味が病みつきになってしまう。普通のソーセージよりも癖があるから苦手な人は苦手なのかな?私は好きだ。


Sponsored Link

 

スタバのポイント集めでGold statusになるのは簡単!無料ドリンクフードもゲット!Starbucks Rewards

Sponsored Link

スタバヘビーユーザーでなくても半年以下で300starsを簡単に貯めれた

スタバのポイント集め「Starbucks Rewards」を始めたのが去年の12月。$1ごとに2starsのポイントがつくシステム。

スタバでおかわり無料になるStarbucks Rewardsの使い方がやっと分かった

Starbucks Rewardsとは何ぞや? 36歳ともなると最新のシステムの使い方がめっきりわからなくなってくる。 スタバでの出来事。フラーッと店内に入ったらこの看板が目に入ってきた。この日はみんな半額なの?って聞いたら「Starbucks Rewards」のメンバー限定ということが分かった。オンラインで「Starbucks Rewards」のメンバーには誰でもなれるとのこと。 ...


で、一年以内に300starsを集めると「Gold status」になれるという。スタバを頻繁に使うわけでもないので、始めた頃は300スターなんて、一年以内で集めるのムリムリ、、、と思っていんだけど、Starbucks Rewardsを始めると定期的に50starsや150starsがもらえるメルマガが来て、その時にスタバに行くようにしてたら(まんまとスタバの販促方法にはまってしまってます(笑))半年もかからないで300starsが貯まってしまった!こんなにも簡単に貯まるなんて思ってなかった!
こんなメールが届きました↓なんだか嬉しい。


フラペチーノ半額期間で150スター集められた

Gold statusになって変わったことといえば、アプリの画面が緑色からゴールド色になったことかな(笑)この時は期間内(1週間)に4回スタバを利用すると150スターがもらえるイベント中。2回利用でも50スターもらえる。


ちょうどフラペチーノ半額期間だったので、4回利用はとっても簡単だった(笑)


今年の新メニュー「Midnight Mint Mocha Frappuccino」。チョコミントの味です。


ホワイトチョコモカ。


チャイクリーム。


ホイップクリーム増量の抹茶フラペ
抹茶フラペチーノを頼んだ時、「グリーンティーフラペチーノ、エクストラホイップクリーム」って出来上がりを呼ばれて、??エクストラクリーム?と思ってカップをみると私の名前が書いてある。私クリーム多めでなんて注文してないぞ(笑)私のジャパングリッシュが店員さんにはそう聞こえたのだろうか。。。


クリーム、モリモリ(笑)ホイップクリームも増量してくれるんだね。


このサインがクリーム増量の意味?!「XWC」


そんなこんなで150ポイントゲット!



ゴールドステータスになって125スターも貯まったので、無料ドリンク、フードも1個オーダーできるように!嬉しいぞ!


しかもこの無料でもらえるのはメニュー内なんでもいいらしい。こうなったら一番高いサンドイッチを食べたいものだわっ(笑)交換期間は半年。
You collected 125 Stars. That's enough for a Star Reward, which you can redeem to get anything on the menu for free.


Gold statusになった特典は
●毎月ポイント二倍の日があったり
●名前入りのゴールドカードがもらえたり
●125スターごとに無料ドリンクフード!
という内容だそうです。125スターどごに無料ドリンク、フードならますますポイント集めたくなっちゃう。1週間に4回ドリンク頼めば150スターもらえる時に行けば4回利用で1回無料ってなかなかお買い得だな!


こういうゴールドカードが4〜6週間で届くそうです。楽しみだ。


Sponsored Link

 

美味しい!スーパーで買えるバター入り市販クッキー

Sponsored Link

バター使用の市販クッキー

バナナストアこと激安スーパーnofrillsに買い物に行ったら前から気になっていたクッキーが$2.5の特価になっていた。Dareのcookie chips。どこのスーパーでも取り扱ってる一般的なメーカー。これは他のクッキーよりも高級路線なパッケージだね。


原料トップバッターが「バター」

原料を見るとなんと「バター」が真っ先に表記されてるではないですか!前に教わったんだけど、原料表の表記順は含有率が多い順と聞いたので、市販のクッキーでバターを使っていて、しかも含有量がトップとなれば、美味しいに違いないと思い、買ってみた。$2.5だしね!←これが一番大きな決め手ですが(笑)


トレイに入ってるわけでもなく、ドサーッと袋入り。日本の包装技術って綺麗で開けやすいってつくづく思う。


レーズンとオートミール入り。ザクザク食感で美味しい!バターで作られてるから美味しく感じる(笑)止まらなくなるな。5枚で150カロリー。また買いたくなるわ、これ。オートミール入りのクッキー、食感がザクザクで好きです。Dad'sやhobnobsも好き。


何かの賞も取っているようです。


他にチョコチップ味とシーソルトキャラメル味があった。シーソルトキャラメル味を買おうと思ったけど、


原料を見るとバターが二番目だったので、レーズンとオートミール味にしたんだ。今度はこのシーソルトキャラメル味を試してみようかな??


スーパーで新しいクッキーを買う時は原料に「バター」が入ってるかチェックしてしまう。植物油のものよりもバターが入っていれば美味しいはずだもんね(笑)


Sponsored Link

 

餃子に似たウクライナの食べ物ピエロギPierogiって便利

Sponsored Link

スーパーの冷凍コーナーで$1.99で売っていたこのピエロギ。ペローギとも言うのかな?この餃子に似た食べ物もカナダに来て初めて知った。もっちり餃子の皮の中にマッシュポテトとチーズなどが入ってる感じ。ウクライナなどの東欧の食べ物みたいだね。
これはにんにく味!「for garlic lovers」って言葉にイチコロ。


調理方法はフライパンで8-10分焼くか、3-5分茹でる。


今日はフライパンで焼いてみた。こんがりいい色に焼けるね。餃子よりも貼りつかず簡単にこんがり焼けてありがたい。900gも入って$1.99は安い!2人分2食はまかなえるね。



野菜と一緒に炒めたあと、チーズを乗っけてオーブンで焼いた。オーブンの上段が相変わらず壊れたままなので、焼き色がつかないのが残念(笑)


ピエロギの中身はこんな感じです。このPierogiは「for garlic lovers」通り、マッシュポテトにガーリックが良く効いていて美味しい。皮ももっちり。


冷凍ピエロギってあると便利。簡単に夕飯が作れるから。世界にはいろんな食べ物があるね。スーパーに行けば色々な国の食材が手に入るからバンクーバーは楽しいね。


Sponsored Link

 

カナダの老舗チョコレート店 箱買いがお得なpurdy'sはお土産にいいね

Sponsored Link

バンクーバーのモールや繁華街でよく見かけるんだけど、今までずっと買ったことがなかったpurdy'sのチョコレート。バンクーバー発のチョコレート屋さん。今回初めて買ってみた。夏にはここでチョコレートをトッピングしたアイスを食べてる人をおいしそうだなーと思って見ていました。
Beta 5Chocolate Artsトーマスハースに比べると、そのお洒落さはないけど老舗の風格を感じます。1907年創業らしいです。バンクーバーってお洒落なケーキ屋を見つけるのは大変だけど、チョコレート屋はたっくさんあるよな。美味しいケーキ屋が増えて欲しいなー。


母の日が近いのでそれ用のパッケージも。カナダ氏の母親はここのチョコが好きなので、買ってみた。親世代のカナディアンには喜ばれるギフトらしい。


お店の一角にはカナダ土産コーナーもあった。パッケージが可愛くて驚いた!


カナダらしいパッケージ。


本型のもかわいいね。


カナダ150周年のロゴパッケージも。缶々がわかいい。



お店にはあらかじめ商品が入ったものも売ってるけど、個々に好きなものを選ぶこともできる。これは32個で$29.75。チョコを個々に買うと1個$1.6とトーマスハースのチョコよりも高い価格設定。箱入りだとだいぶお得だね。


ラッピングもしてくれる。


パッションフルーツ(ハート)と限定フレーバーの桜&酒(薄ピンク)とスパーリングワイン&バラ(濃いピンク)を自分用に。


それぞれの中にはガナッシュクリームが入っていて美味しかった。桜&酒のクリーム↓汚い断面(笑)酒はグランビルアイランドの酒屋さんのらしい。アルコールを強く感じた。桜感はわからなかった。酒好きの人にはイイかもね。


バラ味のほのかに感じてアルコール感も強くなくて美味しかったー。


パッションフルーツが一番美味しかったな。


カナダ土産に困ったらここのカナダパッケージのチョコレートもいいね。チョコも大ぶりだし。


Sponsored Link

 

カナダで在宅ワークSelf-employedのタックスリターン$69で滑り込みセーフ!

Sponsored Link

4月はカナダのタックスリターンの季節。4/末が締め切り。いつも作業をお願いしていた人が今年は作業できないので、自分たちでタックスリターンをやってくれる所を探さないといけなかった。カナダ氏も私もギリギリになって焦りだす性格。。。
しかも私は会社勤めでないので雇用主から支給される書類T4がない。在宅で作業しているのでセルフエンプロイになる。このSelf-employedのタックスリターンはT4がある人に比べるとややこしい+料金が高いのを知っていたので、1週間前になり異様に焦りだす。。。自分でやってみようとCRAのサイトを見てみたのだが、どれを記入して良いか全くわからん。便利なタックス計算サイトらしんだけど、ギブアップ!
そこでクレイグリストでtaxと検索するとやはりこの時期、たくさんの請負会社の投稿が。その中で見つけたのがこの投稿↓


$15からなんて激安!ということはセルフエンプロイの費用も安いかも?!しかも近所!翌日料金を確認しにオフィスに行ってみた。

セルフエンプロイの費用が$69!

Wブロードウェイとpineにある「ATS accounting tax」という会社。


ノックをして入ると中国人の若い男性が一人。Self-employedの料金を聞いてみるとなんと$69というではないですか!!この料金は日系のタックスリターンをしてくれる所の半額以下だと思う。日系に問い合わせた時は$200以上かかると言われたんだ。なので速攻ここにお願いすることを決めた。この日はセルフエンプロイ用の収入、経費を記入する紙をもらってカナダ氏が休みの日にまた尋ねることにした。

申請しに行ったのは締め切り6日前

カナダ氏と再訪したのは締め切り6日前。こんなギリギリでも作業を引き受けてくれるとはありがたい!カナダ氏はT4を、私は先日もらったセルフエンプロイ用の用紙を持参。この日はテキパキ作業をしてくれる中年の中国人女性。先日とは違い若い女性2人もいた。
それぞれのSINナンバーと必要事項を書類に記入して手続き完了。その女性は私のセルフエンプロイ用の用紙をみて在宅で作業してるなら家賃、インターネットの費用も計上できると教えてくれて、通常は5〜10%申請していいらしい。なので一般的な5%を計上してくれることになった。タックスについては全く無知なので、こういうことを教えてくれるのはともてありがたい。勉強になりました。料金はカナダ氏$23+私$69+税金。(クレイグリストには$15とあったけどカナダ氏のは$23だったな。でも安い!)

約2日で仕上げてくれました

その会社から連絡があったのは依頼した日から二日後。ありがたい!4/末に間に合いました!!書類にサインしにまたオフィスへ。払わないといけない税金はCRAのサイトから銀行決済。クレジット決済にしようと思ったけど、手数料がかかるのでやめました。
はー、心配事のタックスリターンが終わってよかった。。。安かったので、来年もここにお願いしたい。自力でもいつかできるかな。。。

ATS accounting tax
101- 1687 West Broadway, Vancouver, BC



Sponsored Link

 

カナダのスタバ 話題のユニコーンフラペチーノの気になるお味は?

Sponsored Link

THE北米な見た目のフラペチーノ

スタバのメールマガジンで知ったこの奇妙な色合いの限定フラペチーノ。ちぇこりゅうちぇるが好きそうな色ですね。日本のスタバではまずありえない商品ではないでしょうか(笑)


何味なんだろうと?カナダのスタバのサイトで詳細をみてみてもスイートサワー味としか載ってない。うーん、気になる。飲んでみようかどうしようか。でもケミカルな色が嫌だな。そんなこんなで翌日バスを待っているとこのユニコーンフラペチーノを飲んでる女性を早速発見!写真よりも色はマイルドだ。紫色。味が気になりすぎて「これは何の味なんですか?」と聞いてみたら「甘くて酸っぱい味よ。たぶんこのブルーの部分が酸っぱいの」私の英語力不足でその甘酸っぱい味がなんの味に似ているのかを聞き出すことはできなかった。。。(笑)「おいしい?」って聞くと「プリティ グーー。これは数日限定なのよ」と教えてくれた。

最高に何味か気になりすぎてこのユニコーンフラペチーノに挑戦してみることを決意!5/23までとメルマガにあったので、急がねば。翌日近所のスタバへ直行(笑)
ユニコーンってかわいいね。


店内のボードにも。手書きのユニコーン、いい味出してます。張り切ってunicorn frappuccinoを注文。小さいサイズで$4.6ぐらい。


前回ハロウィン限定フラペを頼んだ時、商品写真と現物が違いすぎてガッカリしたので、
海外カナダのスタバ。ハロウィン限定フラペチーノの理想と現実


今回のunicorn frappuccinoの仕上がりには期待してなかったんだけど、、、
あら、意外にかわいい!白人さんが作ってくれてたんだけど、仕上がり綺麗!



ブルーのシロップもぐるぐるーー。見た目の色はグレープジュース。



ユニコーンフラペチーノはマンゴー味だった

わくわくして飲んでみると、うん、美味しい。見た目ほどケミカルな味はしない。けっこうマイルド。確かに「スイートサワー味」だわ(笑)フルーツの味がするけど、なんの果物かさっぱりわからん(笑)
店員さんにこれは何の果物?って聞くと「マンゴーよ。それとサワーパウダー」と教えてくれた!私の数日間の疑問が解消されてスッキリ!!
マンゴーと教えてもらって飲んでみると、不思議なことにもうマンゴー以外の味には思えない(笑)最後の方はなんだかマンゴーヨーグルト味にも思えてきた。
まとめると「弱いマンゴーシェイク味時々酸っぱいパウダー」って感じです。4/23までの限定らしいので、いい体験ができてよかった(笑)北米にありがちなあまたっるーーーい味ではないので、飲んで損はしなかったからよかった!
(サイトにはフレーバーチェンジ、カラーチェンジってあったけどそれに注目して飲まなかったから変化に気づかず。。。今から飲む人はそのことに注目して飲むと一石二鳥的になって面白いね)


検索してみたらアメリカのスタバのサイトにはunicorn frappuccinoの原料が載っていた↓
ユニコーンフラペの原料
Ice, Milk, Crème Frappuccino Syrup [Water, Sugar, Salt, Natural And Artificial Flavor, Xanthan Gum, Potassium Sorbate, Citric Acid], Whipped Cream [Cream (Cream, Mono And Diglycerides, Carageenan), Vanilla Syrup (Sugar, Water, Natural Flavors, Potassium Sorbate, Citric Acid)], Mango Syrup [Sugar, Water, Mango Juice Concentrate, Natural Flavor, Passion Fruit Juice Concentrate, Citric Acid, Potassium Sorbate, Turmeric, Gum Arabic], Blue Drizzle [White Chocolate Mocha Sauce (Sugar, Condensed Skim Milk, Coconut Oil, Cocoa Butter, Natural Flavor, Salt, Potassium Sorbate, Monoglycerides), Classic Syrup (Sugar, Water, Natural Flavors, Potassium Sorbate, Citric Acid), Sour Blue Powder (Citric Acid, Color [Spirulina, Water, Sugar, Maltodextrin, Citric Acid])], Pink Powder [Dextrose, Fruit And Vegetable Color (Apple, Cherry, Radish, Sweet Potato)], Sour Blue Powder [Citric Acid, Color (Spirulina, Water, Sugar, Maltodextrin, Citric Acid)].

Sponsored Link

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓