カナダ土産の定番 バンクーバー空港の免税店で買えるアイスワインの種類と値段 市内路面店BC liquorとどっちがお得?

この前帰省するときに初めてアイスワインを購入しようと、まずは市内にある酒屋BC liquorで値段を見てみることに。


アイスワインの値段を見てびっくり!$17〜。あら、意外に手頃な価格からあるんだ、って。でもよくみると一番安いのは「LATE HARVEST」ってあります。
レイトハーベストも甘いワインだけどアイスワインよりも早く収穫したぶどうからできてるからアイスワインよりも安いようです。このサイトにカナダのアイスワインについてすんごく詳しく載ってます↓
アイスワインになるためのブドウは、秋が過ぎ冬を待つのです。12月になると「レイトハーベスト」といわれる種類のワイン製造のためのブドウが収穫されます。アイスワインの一段階前の甘口ワインがレイトハーベストです。アイスワインのブドウはこの後、寒さが厳しくなるシーズンを待つのです。http://shop-canada.com/hpgen/HPB/categories/4353.html

小さいボトル200ml 大きいボトル375ml。$50以下の商品が多かった。BC州のお酒の税金はGST5%+PST10%=15%かかってきます。
200ml=$28(tax後$32) 375ml=$38(tax後$44)ぐらいが一番安い感じ。






空港のアイスワインの品揃えってこんな感じ 15種類ぐらいかな

さて次は空港のゲート内免税店。


バラ売りで200mlのサイズは見当たらず375mlで安くて$49〜$100越えのものまで揃ってる。$50前後の品揃えが豊富でした。
↓一番安かった白箱375ml=$49






↓見た中で一番高かった赤箱375ml=$120。


200mlボトルは3,4本セットで売ってた。セットで$100〜$200位。
200ml 一本あたり=$34位





これは4本セットの値段$210↓


売り場にいたお店のおっちゃんにどのアイスワインがおいしいの?って聞くと、予算はどのくらいか聞かれ、一本$50位って伝えると、↓Henry of Pelhamの200ml 3本セット$102をおすすめしてくれた。通常は$120だけどセール中でごり押し商品だったらしい(笑)


このVQAって認証マークがあるのが美味しいワインの証拠らしい。おっちゃんに聞いてみると、この売り場で売ってるのは全部VQAのものとのこと。


お酒全くの無知でわからないんですが、三種類入ってなんだかお得な感じ。貴重らしいアイスワインの赤も入ってます↓

美味しいアイスワインは白の品種からでないと造られない、と言われておりました。カナダでは、1998年頃から、開発力と技術力に優れたワイナリーが赤いアイスワインの製造にチャレンジする傾向 http://shop-canada.com/hpgen/HPB/entries/14.html

$100越えでウーン、どうしようかなやんだけど、バラしてお土産にすれば三箇所にあげれる!と思い購入。そのうち一本を実家で開けて飲んで見たらすんごく甘かった!(白のうちのどっちか)お酒が苦手な私でもスーーーッと飲めました。濃厚で少しトロッとしたぶどうシロップって感じ!酒好きの兄達には「これ甘すぎるわー」といわれ、高級なお土産はうちには不要なんだなっと改めて気づきました。。。

市内の路面店と空港免税店でのアイスワインの安値を勝手に比較


  • 市内路面店  200ml $32(tax込)     375ml $44(tax込)
  • 空港免税店  200ml $34               375ml $49

※価格は1本のおおまかな目安。
※免税店に200mlのバラ売りは見当たらなかったのでセット値段から単価を略算した数字。

こう比較してみると、空港も市内のお店もたいして変わらないんだなーと。市内が若干安いぐらい。なら、ワインの梱包が荷造りで面倒だからアイスワインは空港で買った方が楽!ってことになるな。。。

↓本格的に美味しいアイスワインを飲みたい方はこのアイスワイン良さそうですね。
BC州ワイナリーのアイスワインがフランスで金賞を取ったようです。お値段$148!!

B.C. icewine wins first place in international chardonnay competition

An organic chardonnay icewine made in British Columbia won the top prize at an international chardonnay competition in France. Summerhill Pyramid Winery's 2014 Chardonnay Icewine came in first place, out of 700 bottles of wine, at the Chardonnay du Monde competition. It was also the only Canadian wine to finish in the top 10.

おっちゃんおまけ話 アイスワインのお買い物の参考に

免税店の売り場のおっちゃん曰く、箱入りのアイスワインだけは買わない方が良いって教えてくれました。味も美味しく無いらしい。このおっちゃん、他のアイスワインはどれも「プリティ good」ってアドバイスしてくれるんだけど、この箱入りのだけはよく無いってこっそり教えてくれました。箱代にコストをかけててその分中身がbooらしい。
↓右の木の箱入りの$49.9のやつ。お土産としては木の箱ってとっても見た目がいいけどね。。。


この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓