簡単にできた!スパイスから作るカレー

ある日とてもカレーが食べたくなった。
で、近所のスーパーMeinHardtに買いに行った。
3種のルーを少しずつ盛ってみた。 
驚きの値段で目玉が飛び出るかと思った。
10cm四方のボックスに約380gで$10!!!


高すぎるーーーーー!!買ってしまいましたが。100g=$2.6とは分かっていたけど、
ちょっとしか盛ってなかったし、こんな破格の値段になるとは。。。

で、気になるお味は。。。
ムカつくほど美味しかった!!!!
マンゴーチキンってやつが最高に美味しかった。
バターチキンも美味しかった。
まずかったら,後悔しまくりだけど、予想以上に美味しくて、
$10も、ま、しょうがないか、、、の境地に。でももう買わない!!
でも、本当に美味しかった。
お金に余裕があれば頻繁に通いたいかも。。。悲

で後日もう$10も小っさいカレーにかけていられないので,
自分でマネをして作ってみた。
分量はおおよそだけど、びっくりするほど美味しくできた!
よくカナダの料理番組で「キュミン」って耳にするから、
クミンは旨いんだろうなーと思い初めて買ってみた。
クミンとジンジャーパウダーを買って、
後は家にある使えそうな物をどんどん入れてみた。
水は使わずリンゴジュースとアーモンドミルクで煮込んだ。
●クミンパウダー…大さじ1
●ジンジャーパウダー…大さじ1
●ガラムマサラ…大さじ1
●イエローカレーのペースト…1/4パック
●コンソメ…2個
●胡椒…適量
●ニンニク…がっつり
●タマネギ…2個
●人参…1本すりおろし
●小麦粉…大さじ3
●アーモンドミルク…適宜
●生クリーム…一回りかけ
●マンゴーチャツネ(カナダ君ママ特製)
●蜂蜜
●100%リンゴジュース…1カップくらい
●鹿肉 (もらいもの)
●トマトピューレ(以前ミニトマトを煮込んで冷凍しておいたのを使用)

タマネギをバターでよーく炒めて小麦粉を入れてまたよく炒めた。
で、スパイスを入れて煎って液体類を投入して煮込む。
別で炒めていた鹿肉も後から投入。

このイエローカレーペースト1袋$0.98でなかなか使える!

今回1/4使ったけど、まだ少し辛かった。次回は1/8にしてみよう。
仕上げに生クリームをいれると、辛さもまろやかになって
MeinHardtのカレーに負けないくらいになった!!
家にあったリンゴジュースはリンゴを丸ごと圧搾して作ったものだから、
残りの部分が,かなり濃縮されて茶色になって放置されていたものを使用。
これも旨味のポイントかも。
あー旨かった!もう、カレールーも買わなくていいや。

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓