カナダでのイモの種類と揚げないコロッケ

Sponsored Link

コロッケが食べたくなった。
それもジャガイモのコロッケではなくて、さつまいものコロッケ。
中華系のスーパーに行ってポテトを選んだ。
さつまいもらしき形のイモが3つ程あった。
●sweet potato

●yam←オレンジ色の甘いイモ。以前買ってみたら、なんか水っぽくていまいちだった。

●Japanese sweet potato←この名前のが日本のサツマイモとして売られてた。中華、韓国のスーパーで売っているね。


いままで、 sweet potatoを使った事がないので、今回はsweet potatoを買ってみた。3本かって$1くらい!安いね!
見た目は肌色。中身は日本のサツマイモのうすい黄色をしてました。

揚げないさつまいもコロッケ
1.sweet potatoの皮をむいて薄く切って6分くらいレンジでチン。
2.タマネギ、ひき肉をクミンで炒めてみた
3.レンジでチンしたsweet potatoをつぶして、2.をまぜる
4.パン粉(冷凍していた食パンをミキサーで砕いて使用)に粉チーズ、好きな香草、油を適量ぜる
5.具を丸めて、小麦粉→卵→パン粉を付けてトレーに並べてオーブンへ
6. 400°Fで10分くらい焼く。


パン粉に油を少し混ぜて焼けば、パン粉がカラッと揚げた様になります。
簡単に揚げ物をたのしめておすすめ。


はじめてsweet potatoを使ってみて、味はyamより断然日本のサツマイモの味に似ていた。これから、サツマイモをたべたくなったら、このsweet potatoでいいかも!値段も安いしね。

Japanese sweet potatoも手に入るけど、値段がsweet potatoの倍位違うからね。いい代用品を知る事ができました。


たまに紫イモ(ube potato)も売っているのをみるので、こんど挑戦してみたい!フィリピンの菓子屋に行くと紫イモのお菓子も売っている。
カナダは食材が多種多様でほんとに面白い!!

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓