子宮頸がん検診に行ってきました。布ナプキンを考える。

Sponsored Link

丁度地区の子宮がん検診を安く受けられる年齢(偶数年)だったので、2年ぶりに受けに行きました。昨年はカナダにいたので、受ける事が出来なかったので、子宮筋腫がある私は大きくなっていないか不安な気持ちで病院に。。。
今回で子宮の検診は5回目。なんど行ってもあのオマタががーーーっと開く椅子って言うのはなれませんね。。。男性の方は未知の世界でしょうね。こんな椅子に座るのです↓


↓あしの部分が徐々に広がっていき、最終的には180度くらいの開脚に。右側の写真より開脚している気がします。なので、とても恥ずかしい。。。先生と自分の間にはカーテンがあるけど、カーテンの向こうで先生と看護婦さんに見られていると思うと、本当に恥ずかしい。。。


足が開脚すると綿棒の様なものを中に入れてクルクル回して細胞を取って子宮がん検診になります。その後は超音波の機械を中に入れて異常がないか検診してもらいました。約3年前の子宮がん検診で私は子宮筋腫がある事がわかりました。聞いた時はショックでしたが、先生が3センチ位なら様子見で大丈夫と言っていたので、それほど落ち込む事もありませんでした。ネットで調べると、子宮筋腫の人は多い、妊娠も可能と言う事も知り、胸を撫で下ろしました。。。

気になる今回の筋腫のサイズですが、2年前とほぼ同じサイズ3〜4cmだったそうです。急激に巨大化していなくて良かったです。子宮頸癌の結果には2〜3週間後に郵送で送られてくるそうです。今回の子宮頸癌検診費用は市のクーポンで1200円でした。

子宮の事を考えると、「布ナプキン」がとっても気になる。口コミをみると、
●生理痛が軽くなった
暖かい←三十路としてはこの口コミに一番惹かれる!!
●蒸れない
子宮筋腫がある私にはとても気になる商品。でも一枚1000円位するし、生理中は10個くらい要りそうだし、洗濯が大変そうだなーーーと。ちょっと躊躇。。。でも一度布ナプキンを使うと、もう普通のナプキンには戻れないそうです。。。益々惹かれる。。。

↓ナチュラルなデザインで可愛い。

↓!!!500円代は安いね!試しやすいかも。


↓布ナプキンではありませんが、冷え対策の可愛い商品を発見!しかも今治タオル!きになるーーーー。肌触りがよさそうーーー。


来月は乳がん検診に行ってきます。これも2年振りになります。マンモグラフィ検査ではなくてエコー検診をしてきます。なんと6000円もかかるそうです。。。無職の私には大きな出費。でも健康にはかえられません。(子宮がん検診と同じに日に行きたかったのですが、生理が始まってから予約を入れて下さいといわれました。ネットで理由を調べたら「乳がん検診は月経が始まって1週間から10日くらいがおすすめです!」とのことです。)

↓子宮頸癌検診をしたこと無い方には詳しく説明されているサイトを発見。
子宮がん検診の流れ

初めて検診に行くのは癌だったらどうしよう、何か悪かったらどうしよう。。。と、とっても不安で緊張するけど、一度受けて、そのあと定期的に行けばたとえ癌になっても早期に発見できると思うので、安心だと思います。私も検診で子宮筋腫の事が分かったので、受けて良かったと本当に思います。

Sponsored Link

2 件のコメント:

  1. 初めまして〜。

    布ナプキンいいですよ〜。

    私は今年でちょうど一年タイに住んでいるのですが、タイでは日本製のナプキンやタンポンは高いと思い(一応日本から持っていったのですが、さすがに一年分とはいかないし)、移住ちょっと前から布ナプキンを始めました。

    量の多いときや外出時はタンポン+布ナプキンにして、少なくなったら布ナプキンのみ・・・という感じで使っています。

    無印でオーガニック製品の布ナプキン8枚セット(+生理用パンツ1枚つき)を買いました。
    無印でも、大きい店舗でしか売ってない気がします。
    でもネットでもかわいくて安価なのはたくさんあるのでいいですね☆

    布は、やはり蒸れないのが一番いいです(かゆみもなくなりました)。
    それと生理がダラダラと終わらなくなりました。

    最初は使い捨てナプキンと平行して使ったりして、ストレスない程度に試すのがいいかと思います。
    慣れてきたら、洗濯も苦じゃなくなるし(たぶん)

    おすすめです、おなじ30代としてw

    返信削除
    返信
    1. ぽんきちさん、コメントありがとうございます!実際に使った感想を聞けて益々布ナプキン欲しくなりました。やはり生理が変わるんですね。今度買う事に決めました!タイにお住まいなんですね!私は昔バンコクに2度行った事があります。クウシンサイ炒めがすんごく美味しかったので又食べたいです。。。外国に住むと日本のナプキンの高性能に感心しますよね(笑)

      削除

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓