【2014年カナダ移民申請】ついに届いたよー!COPR Formが!

Sponsored Link

10月下旬に【Decision Made】ってから2ヶ月半程で到着

フィリピンのマニラオフィスから追加で送った証明写真付きのCOPR Formが届きました!やったー。とうとう、移民完了まで後わずか!Decision Madeになってから、結構長かったな。もっと早く届くかと思ってました。


申請書類、写真等は一緒に返ってこなかった

移民申請した時に写真を大量に送付したので、それが戻ってくるの楽しみにしていたのですが、今回は返送されてきませんでした。いつ戻ってくるんだろ??

オフィスに出向く模様

カナダ君が中の書類を読んだところ、もうカナダに入国している場合は指定の番号に電話をして、面接(?!)のアポイントメントを取る様にとのこと。英文がぎっしりなので、最近忙しくて、集中して読む気がないので、全く目を通してなくカナダ君任せですが、ダウンタンかどこかのオフィスに出向かないといけないようです。来週電話をして、アポを取ってみますー。COPR Formが手元に届いて満足中の私。。。

2014年申請は進行が早いね!

掲示板とかでもみかけますが、2014年の申請分はずいぶん進行が早いようです。ラッキーな年に申請したものです。申請からCOPR Formを手にするまで5ヶ月でした!激早!私は1年以上を覚悟していたのですが。

【8月頭】国外申請

【9月頭】提出した申請書類[IMM 1344]が古かったので、再提出の連絡→郵送

【9月頭】書類提出前になんとスポンサー合格の通知

【10月末】Decision Madeに
●パスポートのコピー●Appendix Aの記入●証明写真2枚の提出
emailで返信とあったが、証明写真はマニラオフィス送付。なので、パスポートのコピー、Appendix Aをe-mailで返信しつつ、証明写真と一緒にパスポートのコピー、Appendix Aもプリントアウトしてマニラに送付。

【1月始】COPR Form、マニラより到着!

自分で撮影して印刷した証明写真

印刷系の仕事をしていたので、自分で写真のサイズ調整ができるわたし。ロンドラで撮影して高い料金払う位なら、自分でやってしまえということで、セルフタイマーで自宅で撮影しました。私の場合ですが、特に注意もなく使用できたようです。(自己責任でご判断ください。)自分で撮影すれば、好きなショットにできるしね。ま、元が元だから、限界がありますが(笑)
最初の申請用の写真の場合
背景が白い所で撮影して、指定のサイズに調整して4X6のサイズに8枚面付けしてロンドラで2枚プリントアウトしました。プリントも自宅でしようと考えましたが、お店でプリントした方が、裏面にロンドラの印があってプロっぽいので(笑)

マニラに送付した追加の証明写真の場合
日本にいた私は一刻も早く送付したかったので、また自宅で撮影して自宅のプリンターで印刷したもの送付しました。一か八かの賭けで、だめだったら、「きちんと写真屋さんで撮影した写真を送る様に!」との連絡がくるだろう。という事で気持ちで。

PRカードまで後少し!

COPR Formを持ってオフィスに行けば何か指示をもらい、PRカードの発送になるはず!調べるとPRカードが手元に届くのに、4週間位かかるよう。宙ぶらりんな生活とも後少しでお別れ!移民完了までもう少し!!(のはず!!)

Sponsored Link

4 件のコメント:

  1. はじめまして。私はトロント在住で2014年に永住権を申請しました。すでにdecision madeになっており、ただいまCOPR formを待っているところです。質問ですが、フィリピンからCOPR formが届く前にCICからformを発送したと知らせるようなメールは受け取りましたか?私もdecision madeからformが届くまで長くかからないと思っていたので、いまだに届かないのが少し心配でして・・・。もしよろしければ教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. kcotさん、こんにちは。届かないと心配ですよね。発送したとの連絡はなかったです。関係ないかもしれませんが、フィリピンで私の書類をきちんと見てもらうために、フィリピンに追加書類を送って到着する頃に「書類を発送したので、確認してください」のメールはしました。心配でしたら、マニラオフィスにメール(manil.immigration☆international.gc.ca)(☆は@で)で聞いてみるのもいいかも。kcotさんのformも早く届きます様に。早く移民完了して、スッキリしたいですよね!

      削除
  2. banさん、早速の返信ありがとうございます!向こうから連絡はとくにないようですね。私も書類を発送した際にメールにて発送した旨は伝えました。banさんと申請からdecision madeまでの時期が同じようなタイミングなので、私ももう少ししたら届くかもしれません!年末はずっと心配していましたが、正直banさんのこのブログを見て少し安心しました。お互い早く全部完了してスッキリできるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. 同じようなタイミングならきっともうすぐ届きますよ!クリスマス休暇空けで発送してるんでしょうね。なにより、進行が早い2014年に申請できて良かったですよね!では、また何かあったらコメントくださいー。

      削除

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓