オイル無しのバナナシフォンレシピは旨かった!

Sponsored Link

意外に食べた事無いバナナシフォン

ツイッターでフォローさせて頂いている方のページを見ていたら美味しそうなバナナケーキの写真が。その写真はバナナブレッドの写真だったけど、私はふかふかのバナナのシフォンに見えて、急激にバナナのシフォンを食べたくなったのでした。考えてみると、バナナのシフォンって食べた事ない!ふかふかのバナナケーキを食べたい!と思い、早速クックパッドを検索。クックパッドって本当に便利だな。なんでも検索できる。もちろん、バナナシフォンもありました。しかもオイル不使用!!

Cpicon オイルもBPも無し!絶品バナナシフォン☆ by あやちぱん


卵4個使用!!卵白を泡立てると、すんごいボリュームに!なんかのレシピで卵白を泡立てる直前に冷凍庫に入れて周りが少し凍る位にすると泡立ち易いって見たので、今回も卵黄やバナナ、牛乳、小麦粉のタネを作っている間、卵白は冷凍庫に入れてみました。卵白を泡立てる時に取り出すと丁度いい具合に周りが凍っていい感じ。

すんごくフワフワな焼き上がり

180℃で40分。家のオーブン、上段が壊れているのですが、このようにいい具合に焼き色がつきました!こんなに膨れるとは!
オーブンから出したら、一度ドンっと落とすと、縮みが抑えられるらしい。


シフォン型で焼いてないので、逆さまにできないので、牛乳瓶に立てかけて斜めにしてみた(笑)平らにしとくよりも斜めにした方が、縮みにくいだろう!!きっと!


完全に冷めたところ。中央ぺこり凹にはなってないね!


切ってみるとこんな感じ。バナナのスポンジケーキだー。軽い食感で旨い!!オイルを使ってないから、沢山食べても罪悪感が少なめ(笑)


firekingの蓋付きキャセロールが保存に便利。このバナナシフォン、冷蔵庫で冷やして翌日食べても美味しかった!


このレシピ、菓子作り苦手な私でも失敗しなかった!気に入って、数回リピートしています。オイル無しでもウマウマ!!


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓