JRパスでほぼ日本一周、ふるさと割を使って格安の旅。福島白河らーめん・青森みなと食堂に八食センター

Sponsored Link

通販雑誌を熟読するカナダ人

富山から向かった先は福島県の新白河駅。カナダ君を紹介するために叔父叔母に会いに行ってきました。
黒部宇奈月温泉駅にあったとろろ昆布巻きのおにぎり。。。うまそう。。。


新幹線の中でカナダ君は、よく座席にあるトラヴェールだかなんだかいう通販雑誌を夢中で見ていた(笑)
特に気になったのがこの商品。腰の悪い友人に勧めてあげようと写真を撮ってました(笑)この通販雑誌は面白い道具がたくさん載っていて楽しいかったらしい。


あとこれ↓これはなんの道具?って聞いてくるから、上の写真と下の写真何が違う?って聞いたら、全くわからんとの回答。えー、全然違うじゃん!って言っても、「何が???」とカナダ氏。。。で、まぶたが違うでしょ、って言ったらやっと気づいたみたいで、私が「目の上にシワがあったほうが目が大きくなるでしょ。」というと、「僕は上の方が好き」との回答。。。カナダには二重、一重の概念がないから、この道具の意味がわからないらしい。で、私の目を見てきて、奥二重なので「整形したのか?!」と聞いてきて爆笑。私のシワはナチャラルですと言っておきました(笑)そういえば、カナダの語学学校に通っていた時も韓国人の生徒がカナダ人の先生に「カナダ人は目が二重で大きくていいなー」なんてことを言ってたら、その先生は「??二重?なにそれ?みんなはそんなこと気にするの??」って言ってたな。この一重の悩みはアジア人のみなんだろうね。お国が変われば価値観も変わる。面白いね。


そんなこんなで新白河駅に到着!
駅にはおじさんおばさんが迎えに来てくれていて、私が小さかった頃を思い出したなー。このおじさんおばさんは昔千葉に住んでいて、毎年春休み、夏休みと私たち兄弟をディズニーに連れて行ってくれたんだ。で、長野から特急あさまで上野駅まで行くんだけど、毎回ホームまで迎えに来てくれてたなー。本当お世話になったおじさんおばさん、大好きなんだ。

白河手打ちラーメン あずま

白河らーめんのお店でお昼!白河らーめん、ずっと食べてみたかったんだ!「白河手打ちラーメン あずま」ってところ。
おじさんオススメの味噌タンメン!野菜がターーーップリ!!麺が縮れててなんとなく喜多方ラーメンの麺みたい。ボリューム満点てお腹いっぱい!


ここの餃子、皮がモッチモチで美味しかったー!餃子もデカイ!


ラーメンの後、連れて行ってくれたのが、だるまのお店。白河のだるまって有名なんだって。おじさんが私とカナダ君に買ってくれました。ありがとーー!白いだるま、お気に入り!だるまの色によってそれぞれ意味があるんだって。



次は小峰城へ。震災で石垣が崩れてしまってまだ修理中。入城はできませんでした。
HPを見ると
4月19日(日) 12時から小峰城復興式が開催され、復興式終了後、入城出来るようになりました。
とのこと。震災に耐えたお城!すごいな。



福島土産と言ったら「ままどおる」

別れ際、おばさんが大好きなままどおる買って渡してくれたー。電車で食べてねって。いtも優しい。私も姪っ子甥っ子いるけど、そんな優しくしたことないな。勉強せねば。。。


自分用にプレーンもままどおるも。これってしっとり乳菓で大好物!


仙台土産 「白松がモナカ」と「支倉焼」

おじさんおばさんと別れて向かったのが青森の八戸!
仙台で乗り換えなので、親に頼まれたお土産を購入。。。白松がモナカが欲しいんだって。今回は萩の月は買わなかったー。


駅のコンビニで見つけたこのお菓子「支倉焼」。「地元のみんな大好き」とpopがあったので、思わず買ってしまった。何より乳菓好きなもので。。。
フレッシュバターと卵、砂糖、粉でさっくりと仕上げた皮にクルミ風味の白あんを包み込み、木型に入れて形を整え「支倉焼」文字を浮かび出させ焼きあげました。http://www.fujiya-senshu.co.jp/hasekura/hasekura.html



食べてみたら、なんかパサパサしてて、ままどおる、博多通りもんの方が好きだな。となりました。


駅のホームで仙台っぽいものを発見。ずんだのlookチョコ!味が気になるわー。


お酒におちょこがついている!アイデアパッケージだな。


おーっと赤いかっこいい新幹線が!!激写しちゃうよねー。いざ八戸へ!


もうすぐ北海道新幹線開通だねー。来月来てればJRパスで北海道行けたかな???


八戸駅に到着。綺麗な駅だね。でも駅ビルとかはない。。。



地元スーパー見学は楽しいね

宿は八戸駅ではなくて、「本八戸駅」。乗り継ぎ時間があるので、地元スーパーを見学。青森だから、普通のスーパーでも親に頼まれたホタテの干し貝柱が激安であるんじゃないかなって思ってね。
まず1軒目、よこまちストア


ドドドーーンって南部煎餅が!さすが青森!



鮮魚コーナーが大充実



ひとパック100円!味噌汁にしたらうまいんだろ〜なー。


お刺身うまそう。。。


夜行ったから半額のオンパレード!


ホタテ、食べたかった〜。


パンコーナーにサンドイッチのカルフォルニア巻きがあったぞ!斬新!これを見て、前ケンミンショーでちくわパンってのがやっていて、もしやあるかもって探したけどなかった。調べたら、ちくわパンは北海道だった。お隣県かー。


ここには私の求めている干し貝柱なかったー。

二軒目、みなとや
よこまちストアの近所に偶然発見!


大好物の健骨醤油が売ってるではないかーー!しかも特価で。地元だと農協でしか売ってないのに。


見たことないグロいのが。。。たらこのようです。色がすごいね。ど迫力!


このスーパーにも干し貝柱なしー。お店の人に干し貝柱どこで買えますか?って聞いたら「八食センターならあると思うよ」とのこと。翌日行ってみることに決定!
ここでは細切り昆布を購入。すき昆布だって。これ、母が煮物にしたらちゃんとコリコリ歯ごたえがあって美味しかったー。


八戸駅から本八戸に向かうローカル列車。窓のふちに相合傘。地元の電車にもこんな落書きあったよなー。ほっこり。


本八戸のみろく横丁はクローゼットバー

夕飯はどうしても行ってみたかった「みろく横丁」へ。


レトロな感じが楽しい!


小さいお店が20件ぐらいあったかな。カナダくんはこのお店のことを「クローゼットバー」って名付けてました(笑)久しぶりに納得。


この横丁を2往復ぐらいして決めたのが、ここ↓呼び込みのお姉さんが元気だったから。


10人ギリで座れる広さ。隣のお客さんとも密着で、どこから来たの?から始まり、みんなと楽しく会話。カナダくん、地元の人と話せていい思い出になったようです。カナダくんは隣の人にお酒ご馳走になってたもんねー。


料理は何食べたかよく覚えてないー。でもこのお通し美味しかったな。コリコリして。タコの頭だって。


イカ刺しうまかった!


ジャンボ焼き鳥、普通。


あと数品頼んだけど、思えてない。お会計が予想以上に高くてびびったね。観光地価格でしたが、とても楽しい夜でした!

本八戸のダウンタウンは駅からゲキ遠い!!私は徒歩で10分とかかなーと思ってたら、軽く20分はありました。バスの距離だった(笑)ホテルはダウンタウンにあったから、駅から遠くて泣きそうになった。
夜の本八戸ダウンタウン。タクシーがずらり!札幌でいうススキのみたいな感じ。お姉ちゃんのお店多そうだった。


二人で3500円で一泊。

泊まったのはスーパーホテル。お墓の真横にあります〜。


ここももちろんふるさと割で!2500円のクーポンでなんと二人で3500円!!激安!


スーパーホテルは大浴場があるのがポイント高いね。でもここの大浴場は浴槽が小さくて2人入ればいっぱい。お湯もなんかためっぱなしな感じで温泉の成分なのか汚くてにゅるにゅるしているのか不明なお湯で嫌だったな。でも部屋はきれいで朝食つき。3500円なら大満足!
朝食はこんな感じ。せんべい汁があったよー。食べなかったけど。スーパーホテルは朝食時間は飲み物の自販機がタダになっていいよねー。





みなと食堂の平目漬け丼を求めて!

八戸で絶対に食べたかったもの、「みなと食堂の平目漬け丼」食べログで見て、すんごく食べてみたくなったんだ。
朝5時とかに起きて本八戸駅から陸奥湊駅へ!電車で10分くらいかな。
↓それほど興味ないけど、私に市場があるよと急かされ、すんごく眠いし、いやいやついてきた感満載のカナダ氏。


陸奥湊駅到着!


電車の本数が少ないから帰る時間をチェック。


陸奥湊駅には朝市があるって、ワクワクして行ったら、、、


なんか全体的にシャッターが下りてる。。。コンビニのおばちゃんに聞いてた、「今日は休みなんだよー」とのこと。。。ガーーーンっ!朝市の予定見てくるのすっかり忘れてた!この「魚菜小売市場」にすんごく行って見たかったのに、残念。。。新鮮な刺身が激安で、自分の好きな丼が作れるらしい。このブログにその様子が。


市場の様子を魚好きのカナダくんにも是非見せてあげようと思ったのに、、、。眠いところいやいや出てきたカナダ氏に「今日市場休みだって」ってすんごくいいずらかったわー(笑)
ガラーンとした商店街にもちらほら営業しているお店も。







気を取り直して、本命のみなと食堂さんへ!!
よかった、灯りついてる、営業してるー。


この日は平目の入荷が少ないようで、名物の平目漬け丼はできなくて、3食丼しかできないと言われ、それを注文!
せんべい汁もつけちゃった!セットで1400円位だったかな。
初めてのせんべい汁。せんべいの歯ごたえにびっくり!弾力があって美味しいね。


マグロと甘エビ、平目が乗ってマスーーー。平目たっぷりだよーーーー!!


ご飯にはタレがしみしみ!!このタレが甘めで美味しい!!このタレでご飯がススム。平目ウマーーー!甘エビもウマーーー!!


つゆだくです!
卵黄が苦手な私は後半戻しそうに(笑)なりながら、完食!!!3色丼だったけど、平目もたっぷり食べれて大満足!もしかしたら、平目だけの丼だったら途中で飽きてたかもしれないから、この3食丼でよかったかも。あー、うまかったな。※せんべい汁と3色丼は私しか食べてません(笑)カナダ君は朝からこんな食欲はないとのことです。本当付き合わせて悪かったなーと一応思ったよ。


外に出るとメニューが。ホタテ丼、いいねー。


明るくなって、お店も開いてきてた。


さてさて、ホテルに戻ります。お待たせしたね、カナダ君。


陸奥湊駅のシンボル、イサバのカッチャ。市場の母ちゃんって意味かな。


ホテルについて、私は荷造りをして八食センターへ!カナダ君はホテルで睡眠するとのことで、別行動ー。
ホテルから本八戸駅に歩いていると、いろんなところに吹き出しが。町おこしプロジェクトかな。書いている内容が面白くて、結構読んだよ。



商店街にリサイクルショップを発見!なんかいい感じの古いお皿が見え隠れしてるよー。開いていたら是非中を見たかった!!



このわたなべ精肉店、なんかすんごいファンキー。


とても気になる店内。。カオス的な香りがプンプン。

本八戸駅に到着。


駅には食堂もあっていい感じ。


ホームからの景色。海は見えないね。



可愛い赤い列車。


八戸駅からは八食センター行きの100円バスが出ているから便利。


八食センターに到着!バスで20分くらい。


中はすごい広い!楽しいなー。鮮魚だけでなく、お酒や、お菓子、パンや、漬物やもあってお土産探しはここで一気にできるね。



ここで買った大根の漬物美味しかったー。


問題の干し貝柱。。。ゲキ高。。。今年は特に値上がりしているそうです。



鮮魚がたっくさん!!



高いのか安いのかよくわからん。



市場の中のお寿司コーナー。美味しそうだね。


強烈な見た目。サメさん。どうやって食べるのかな??



真鱈さんの見た目もすごかった!でかい!いつも切り身しか見たことなかったからな。



こんな感じで店内に運ばれてました。


買ったものを七輪で焼いて食べれるスペースも。いいね。



有田焼のセールもやってましたー。こういう雑然と入った感じ、ワクワクするー。大好物!




こんな弁当コーナーも!


ここよかった!うに飯やイカ飯がお手頃価格であるではないですか!!


実家にこの後帰るので、お買い上げ。イカめし、もち米にもたっぷりのイカで美味しかったって母が言ってた。蒸しウニおにぎりももち米で美味しかったよ。


干物や塩辛ゲットー。


八戸駅に着くとカナダ君との待ち合わせまで時間があったので、近所をぶらぶら。駅の隣の建物に入ってみました。
そしてたら立派なお人形が!


大きいお雛様みたい。


この建物にも八戸のお土産コーナーがあって、結構商品あって楽しかった。


無事カナダ君と合流できて一旦実家へ。
八戸駅にあった置物。馬さん、可愛い。


青と赤の連結部分が見れて興奮!!激写っ!


最近の新幹線は本当に広いよね。トイレも立派ですごいよ。


八戸で買ったお土産

干物、たくあん、さきいか、塩辛、干し貝柱。母に頼まれ渋々買った高っかい干し貝柱。小さい袋で2500円。もー価値が私はわからん。軍資金も渡さずに、あれ買ってこいこれ買ってこいとまーなんとも図々しい母です。


黒にんにく、ホタテ醤油(←この醤油はうまいに決まってるでしょーーー。350円ぐらいだった)


ホワイトラスクならぬ、ホワイト南部煎餅!!チョコしみしみでさっくり食感でアリでしたよ。不味くはないけど次は買わない感じ(笑)


次は九州編


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓