JRパスでほぼ日本一周、ふるさと割を使って格安の旅。寝台列車サンライズ出雲で西へ!博多一双

Sponsored Link

寝台列車サンライズ出雲、のびのびシートで岡山へ

一度は乗ってみたかった寝台列車。調べてみると今JRパスで乗れる寝台列車はどんどん廃止されてるようで、サンライズ出雲ぐらいしか見つからなかったー。
出雲まで行けるなら是非出雲大社に行ってみたかったけど、時間がなく新幹線が通っている岡山駅まで行くことに。
サンライズ出雲の「のびのびシート」なら追加料金なしでJRパスで乗れちゃう!通常だと東京〜岡山14,240円。JRパス、お得です。ちなみに一番安い個室は6,480円〜。


http://www.geocities.jp/iamreck_mybb/ec285/setsubi.html

ジャパンレールパス利用、追加料金なしで乗れる夜行列車

サンライズ出雲の様子はこのサイトにとっても詳しく載っているー。写真もきれいー↓
寝台料金不要 サンライズ瀬戸・出雲のノビノビ座席

東京発22:00。わくわくー。



のびのびシートはこんな感じ。一畳って感じだね。ブランケットついてます。カーテンは通路側のみ。左右の仕切りは上半身隠れるから隣の人のことはそんなに気になりません。


残念ながらシートにコンセントはついてない。通路には数個あり。


寝っころがるとこんな風景。ライトに通気口。車内結構暑かったなー。カナダ君は暑がりなので、汗だくになってキモかったです。汗をかきすぎてデッキで上半身脱いで汗を拭いていたカナダ氏。運悪くティーン女子がグループで車両に戻ってきて、カナダ君の横を通った模様。その女子たちの「見てはいけないものを見てしまった」という会話が聞こえてきて私爆笑。キモがられてるぜカナダ君。。。きっともじゃもじゃの胸毛がキモかったんだろうなー。その女子達のトラウマにならないといいな(笑)


サンライズ出雲車内探検ーーー。これは個室車両。


地下と二階の2層になってるね。空間づかいに無駄がない!ジャパンテクノロジー!!(笑)


空いていた個室を拝見。おそらくこれが一番安いソロって個室だと。


コンパクトでもコンセントもあるしいいね。閉所恐怖症の方は無理なんだろうな。


自動販売機はお茶とジュースと水、3種類のみ。車内販売はないから食べ物は事前に買っておかないとね。


車内図。のびのびシートはシャワーは有料で使えるみたいです。


朝6:30ぐらいに岡山到着!
なにやら人だかりが。岡山駅で出雲行きと高松行きに列車が離れるようで、その作業をみんな見てるんですね。


切り離し完了!高松行きがサンライズ瀬戸になるんだね。


こっちは出雲行きかな。


すごいぜ九州新幹線!グリーン車並みのゆったり普通席

岡山駅からは新幹線で博多へ!
新幹線にびっくり!!「さくら」だったかな、普通の指定席なのにグリーン車レベルの車内。シート幅ひろいし、スペースが本当にゆったり。これはいいねー。この旅で北から西の新幹線ほぼ乗ったけどこの車両が一番ゆったりしてて乗り心地が良かった。


テーブルが木!高級感!!今までプラスチックテーブルしか使ったことがないので、九州新幹線のレベルの高さに感激。


トイレエリアもひろいなー。木目調が素敵。


岡山駅で買ったきびだんご。

生きびだんご、中に桃とカスタードが入っていて美味しかった。一口で終わってしまったわ。


岡山のきびだんごといえばこの「五味太郎」のパッケージが有名。もちろんたくさん売っていたけど、


私はこちらのパッケージに一目惚れ。。。
もー、このパッケージ、かわいすぎる!!パケ買いです。


4面イラスト全て可愛い!開けるのが楽しみだな。。。





岡山から博多に向かうまでの車窓の景色。なんか茶色い瓦屋根の建物。関東では見ない建築だなー。屋根も特徴的で見ていて「旅行してるぜ」気分になれます。



多分小倉あたりかな。工業地帯が見えてきて激写!!おーこれが学校で習った北九州工業地帯かっ!!??一時期夜の工場地帯の見学が流行ったそうだけど、その気持ちわかるー。モクモク煙突みるとなんかワクワクしてくる。迫力!!



博多で泊まったのが大浴場付きのホテル一楽 南天神。お風呂綺麗で良かった!


大浴場もあって二人で4,620円!激安!!博多駅からバスで10分ぐらいでちょっと遠いけど、ベットも二つある部屋でのびのび寝れた!



博多散策開始

ホテルに荷物を預けて博多散策。ホテルの近くに市場を発見。




つくしが!


鯨の肉を売っているところが多かったな。この辺では鯨をよく食べるのかな??カナダ君には珍しいだろうと、「鯨の肉だよ」って言ったら、真顔になって「僕は鯨の肉には興味ない」って若干キレられた。捕鯨に敏感なようです。。。


すっぽんーー。以外と安いんだね。すっぽん鍋一度食べてみたいわ。。。


かまぼこ屋さん発見!好きなの選んで油で温めなおしてその場で食べれた。タコ天食べたけど、油っこくって、中が冷たくって微妙だった。。。



駅に行く途中で神社発見。市街地なのに大きな敷地に建ってました。住吉神社というそうです。





この「一夜松」は木が傾いて神社の屋根に当たり危なかったので切ることになったんだけど翌日確認すると真っ直ぐになっていたから一夜松というそうです。切られるのが嫌だったんだねー。


写真の右には力士像も。


だから、土俵もあるんだね。



この恵比須様の神像。触れる場所によって様々な御利益があるんだって。だから全身触れさせていただきました。。。カナダ君には特に鯛と腕をなでなでしてもらいました。



マンホールと靴。こう言う撮り方流行ってるらしいね。そんなつもりなかったけど、私はご当地マンホール見つけると自然と靴と一緒に撮りたくなってしまうのだよ。


カナダ君のうん子タイムに入ったビルで見つけた美味しそうなお店。。。鳥だしラーメンだって。しかもラーメンチャーハンセットが550円!!ラーメンだけなら480円!素敵!ここのラーメン屋に入りたくなったけど、目的は違うお店だったので、我慢我慢。。。


この喫茶店もいい雰囲気。。。もつ焼きうどん、最高に美味そう!


博多ラーメンうまい!!博多一双

未知の土地でレストランを探すのに大活躍するのが「食べログ」だよねー。でも携帯で検索すると人気順は有料会員しかできないのがとっても不便!!クックパッド見たいなことしないでーと思う私。。。PCなら平気だけどね。で「博多一幸舎」が人気だったので、行ってみることに。駅にも近かったので。店内は満員。食券を買おうとしたらなんと一杯900円とかではないですか!!「えー、博多に来て900円もラーメンに払うかーーーここはバンクーバーかー!!」と心の中で叫びまくりました。で、カナダ君と顔を見合わせ退出。金銭感覚だけは一緒なんです(笑)THEボンビー!


で、次に探したのが「博多一双」。博多駅からは10分ぐらい歩いた。おおー、行列!でも回転が早く10分ぐらいで店内に入れました。ここは並んでいる間に店内で食券を買って並ぶシステムらしい。


チャーシュー麺750円!


普通のラーメン600円!うん、うん、本場のラーメン価格はこれぐらいじゃなきゃね!!


細麺だけど縮れてる感じ。美味しかったよー。スープもまろやかで豚骨ラーメンそんなに好きじゃないけど、これは旨かったな!


カナダ君はニンニク絞りに挑戦。このスープにニンニク、うまさ倍増だね。


もちろん、替え玉。100円!サイコーー!ペロリと平らげました。テーブルの上のからし高菜も美味しかった。隣の席の地元っこを見てたら、ライスセットで、そのライスの上にこの辛子高菜を乗っけて食べてました。うまそー、私もライス頼めばよかった。。。いやー、うまいラーメンが手頃な値段で食べれる日本って最高!!!


カナダ君と別れて私は駅ビルをブーラブラ。(カナダ君はブックオフ探検へ。。。)
このお店、日本の素敵な雑貨を取り揃えていてナイス!



モダンな有田焼もあってかわい〜〜!佐賀も通過するから、時間があったら是非「馬場商店」に行ってみたいだよな。


徳永陶磁器さんだって。小皿、かわいい。。


徳永陶磁器のFBを見たら、こんな素敵なセールをやってるらしい。トロ箱にたくさん。すんげー、行きたい!!この倉庫に1日以上いれそうだ。。。佐賀の人いいな。。。


こんなかわいい五月人形も。


博多には駅ビルは阪急とアミュプラザとマイングってのがあったな。
ひよこの大判焼きみたいのがあった。そういえばひよこって博多土産なんだね。



東急ハンズの前に素敵なお店発見。「中川政七商店」。ここで「かりんの化粧水」を発見。説明を見ると「これ一本でしっとり。」とのこと。ちょうど旅行サイズの化粧水を探していたので、試しに買ってみた。トラベルサイズの3本入りが600円ぐらい。



そしたら、使用感がすんごい気に入って、後日アマゾンでこんなに買うことになりました↓(笑)アマゾンが一番お得だった!超乾燥肌の私の肌が翌日もしっとり。感動。ズボラな私にはありがたすぎる化粧水。香りもなんとなくあま〜い花梨の感じでいいです。



この麻之実油のUVクリームもすんごい気になった。天然素材でできてるようだし香りがよかったな。のびもスルーって伸びたし。これもアマゾンで買おうかと考え中。「中川政七商店」楽しい!



夜は屋台体験したいーー

そんなこんなで、夜になり、屋台探しに!でも天神エリアに行っても沢山屋台がないーーー。屋台わんさかのイメージとは全く違う。。。


ポツポツ。。。


ポツポツ。。。お目当ての屋台が見つかりません!


で次は中洲に行ってみることに。



迷子になりながら、なんとか屋台エリアにつきましたよ。が、お目当ての屋台が見あたらなーい!中洲エリアにも屋台がポツポツ。。。想像と全く違うー。もっと沢山屋台があると思ったのに。。。残念。





なので、普通の居酒屋に入りました。。。冬だから屋台少ないとかあるのか?!まーとにかくこの夜は屋台探しですんごく歩き回りましたわ。。。博多で屋台体験できずにチト残念!!「小金ちゃん」とか「KENZO」とか全く見つけることができなかったーーー。無念。。。後日地図を見たら、もう一本向こうの道沿いにある模様。。。中洲でも固まってあるわけじゃないのかね。


さあ、次は別府だ!!!

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓