JRパスでほぼ日本一周、ふるさと割を使って格安の旅。金沢編。駅だけでも楽しかったぞ。

Sponsored Link

まずはアマゾン プライムで準備

JRパスを使っての2週間の旅は前半、北のほうを回って、後半は南の方に行く予定。
で、青森にも行く予定だったので、雪すごいんだろ〜なーということで、雨にも雪にも強いブーツが欲しくなった。欲しくなったのが出発の二日前。
実家の近くには欲しいブランドを売っている靴屋がないので、ネットで探すことに。アマゾンを見ていると、「翌日お届け」ってのがあるじゃない!しかも今ならアマゾン プライムっていう年会費3,900円がかかるものが、登録して一ヶ月間は無料で使えるとなっていたので、即登録!しかも欲しいブーツが楽天よりもヤフーよりも安い!アマゾンって安いんだって初めて知った!いいね、アマゾン。
買ったのはコロンビアのブーツ↓雨にも、雪にも良さそう。何より、お値段が魅力的!3,990円送料込み!!サイズが若干小さめだったけど、買っちゃった。早く欲しかったしなー。


で、来ました!翌日午前中に!!アマゾン プライム便利!!


めっちゃ、丁寧に梱包してあって、アマゾン、すげーな。今更、初めてアマゾンで購入。


北陸新幹線が開通したから金沢には行かないとね。

そのブーツを履いて向かったのが、金沢!新幹線が開通して、行ってみたかった。
長野駅で乗り換えて電車を見ると、かがやきは全席指定!12車両が全部指定なんてびっくり!到着した新幹線の中を見るとほぼ満席!この日は平日なのに、金沢人気なんだなーって実感。もちろんJRパスでこのかがやきに乗ることができました。ありがたや、JRパス。


ふるさと割で宿探し

旅行の予定を立てるときに発見したのが、「ふるさと割」。見てみると、国から支援を受けて実施される地方創生交付金らしい。2,500円から30,000円とかのクーポンがあるではないか!!!すごい!これは利用するしかない!!
で、私の旅行地選定は「ふるさと割」で安い宿を見つけられた場所に基準になりました(笑)
金沢にも泊まってみたかったけど、石川県のクーポンは全部完売。だから駅だけ行ってみた!


金沢駅に到着

駅はとっても綺麗。改札を出ると駅ビルもあって、ワクワク。
外に出てみると、まーびっくり!でっかい立派な木造の門がありました。
この前で記念撮影している人多数。私らも記念に一枚撮っておきました。


みんな兼六園に行くんだろうなー。バスのりばも人でいっぱい。


この後富山に行くので、滞在時間は1時間!さささっと外に出て、駅に戻り「あんと」っていうお土産売り場に行ってみました。私の目的はお弁当を買うことと、家族に頼まれたお菓子を買うこと。


お弁当売り場、お菓子売り場、水産加工品売り場、工芸品売り場が。人でいっぱい!


ここはお茶やさんだったかな。


パッケージがとても可愛い!


お弁当はお寿司系が多くって、こってり系はなかったなー。この時はこってりが食べたかった(笑)


加工品コーナーはかまぼこ、珍味、佃煮。特にホタルイカ加工品が多かったな。


お菓子コーナーはなんだかとっても上品な和菓子がディスプレイされていて、なんか京都にいるみたいだったな。


この箱、最高に可愛い!まゆ玉みたいな形。イラストもナイス。中身はチョコがけとかのおかきや豆だったかな。


金沢駅で買った物

さざえめし
できたての看板につられてうまそーーーって思い、買ってみた。さざえめし1200円なり。その他アワビめし1600円、タコめし1000円があった。アワビめし一番食べてみたかったけど、そのお値段で諦めたーーー、残念。。。タコめしも気になったけど、わざわざ金沢で食べなくてもいいなってなり、さざえに落ち着いた。今考えたら、さざえもわざわざ金沢で食べなくても良かったね(笑)金沢はカニだったか。


このパッケージも素敵。


オープンっ!!


さざえ、しめじご飯。右側はくるみの佃煮とがんもどき。さざえのコリコリ、美味しいね。


カナダ君に味見させたら、あいつめ、さざえほとんど食いやがった!さざえのコリコリを楽しみに取っておいたのに、あやつめっ!!味見させるんじゃなかった。


長生殿
親に金沢に行くって言ったら「長生殿買ってきて」って。初めて聞く名前。金沢の銘菓らしいです。びっくりしたのがお値段。小っさいちっさい落雁12個しか入ってなくて1000円するの。ええええーーー、こんな少ないのに1000円かよー。600円でいいんじゃない?←無礼者!!若干ショックを受けお会計。物の価値がわからない中年女です。。。
長生殿、wikiで調べてみると和三盆ともち米でできてるらしい。もち米かー。美味しそう。そういえば売り場に「生タイプ」もあったな。まだ開封してないから味がわからん。早く親に開封するように言おう!お上品なお味がするんだろうなー。


河内屋のかまぼこ
ここのお店は富山のお店。味見して歯ごたえがよくて美味しかったので、買ってしまった。家族にお土産。昆布かまぼこは私の好物!
長いかまぼこ700円位。昆布かまぼこ350円位。


いかいしる
調味料に興味がある私。イカの醤油なんてどんな味がするのか興味津々で購入。350円位。原材料はイカと塩のみ。ナンプラーのイカ味なのか?!お店の人に使い方を聞いたら、「なーんにでも」とのこと。


能登ふぐの子
かまぼこを買って隣の店を覗いていたら、新幹線の座席にある雑誌で紹介されていたフグのぬか漬けを発見!金沢の保存食なんでしょ。ぬかにつけて卵巣の毒を消すって雑誌に書いてあったな。父親にぴったりのおみやげだと思い購入。1000円ぐらい。


開封!結構鼻にツンとくる匂い。酸っぱめのぬか漬けの匂い。


炙ると美味しいって書いてあったので、


グリルで焼いてみた。焼きすぎ?!


だし茶漬けで食べたら旨かった!2,3切れ乗っけたらしょっぱすぎた。一切れで十分。このフグのぬか漬け、口に入れた瞬間はしょっぱいと思うけど後味がまろやかでしょっぱくない。後味最高。お茶漬けに最高だ!珍しいのか食べれて良かったー!


1時間だけの金沢滞在ー(笑)

次は富山。




Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓