JRパスはすごかった!海外に移民したら是非使うべき!

Sponsored Link

〈追記〉残念なお知らせ。
日本国籍の海外移民者は2017/3/31でもう購入できなくなってしまうようです
カナダ氏と日本に帰国した際に旅行する楽しみが減ってしまいました。。。とても残念。外国籍のパスポートで日本に入国すれば前と同じようにJRパスを購入できるみたいです。私はカナダ国籍取ることは今のところ検討してないからなー。
2017年3月31日にて、日本国籍所持者への引換証販売が終了となります。なお、引換証の有効期限は3ヶ月となりますので、6月30日以降の引換はどのような事情があってもできません。
https://www.japan-rail-pass.com/common-questions/japanese-nationals-nihongo

やっと使うことができたJAPAN RAIL PASS!!


↑私が国籍のところにJapanってかいたら、Japaneseだよってカナダ君に笑われた。くそっ!勉強勉強!
移民したら是非使いたかったもの、それが「JRパス」=JAPAN RAIL PASS
JRが外国の旅行者向けに発売している日本全国のJRの新幹線、電車が乗り放題になるパス。ありがたいことに海外に移民している日本人も使えるのです。カナダ君と結婚して初めて良かったと思ったわー。(笑。結構本気の感想。。。)ありがとう、JRさん。
このパスがとてつもなくすごい!何がすごいってそのお得さ!!!
7日間、14日間、21日間があって、料金は以下の通り↓


5万円弱で2週間も新幹線が乗り放題なんてお得すぎるーーーー。ボンビーな私にはありがたすぎるパスです。飛びつきましたね、このパスに。
調べたら東京→博多、片道で指定席22,950円だもんね。東京ー博多を1往復の料金で2週間のパスが買えるって、とてつもなくお買い得だっ!!

飛行機代+JRパスのお得なチケット発見

カナダ君が日本行きのチケットを探していたので、私がバンクーバーの日本の旅行代理店のサイトで飛行機代を色々調べていたら、IACEトラベルで飛行機代とJRパスが一緒になったお得なチケットがあったので、カナダ君にはこのチケットを買ってもらった。


エアカナダだけだけど、カナダ君が出発する時期はこのプランが一番お買い得だった。
http://www.iace-canada.com/acpackage/
サイトにはPRカード所持者用ってなっているけど、問い合わせたら、カナディアンでも大丈夫でした。


JRパス、普通車用はなんと指定席OKだった!

利用案内は読みましょう。必要なことは全部書いてある(笑)
私が買ったのは普通車用の2週間パス。自由席しか乗れないと思っていたら、ななな、なんと指定席OKだったのです!これには興奮したね。
パスを使い始める前日、カナダ君がパスに書いてある注意事項を読んでいて、「電車に乗る前にはこのパスを出して切符を発行してもらわないといけないミタイダヨ」って、珍しく重要なことを報告してくれた。私はJRパスを改札で見せればそれでいいと思っていたから、この情報は「ナイスだ!カナダ君っ!」て感じ。で、初めてJRパスを使うときみどりの窓口でパスを出して切符くださいって言って、切符を発行してもらうと、そこには指定席の番号が!私は驚いて、「このパスは指定席いいんですか?」と駅員さんに聞くと「はい」とのこと。
うおーーーーーまじですか、この金額で指定席まで乗らせていただいてもいいのですか、、、の心境に。もう、言うことなしのJRパスです。。。
JRパスで改札に入るときは駅員さんがいる改札を通るんだけど、新幹線自由席に乗るときは切符を発行してもらわなくて、JRパスを見せるだけで新幹線に乗れてしまうこの気軽な感じ。パスを見せるだけで新幹線にポンっ!JRパスさま様です。(切符を発行しないといけないのは、指定席に乗りたい時だけだったんだね。自由席に乗る時は切符は必要ないんだね。てっきり、自由席の時も切符を出してもらわないといけないと思ってました。利用案内全く読んでないから使い始めの頃は全く訳がわからなかった。(笑)改札を通る時、毎回毎回指定席の切符とJRパスを出していたけど、指定席の切符は見せる必要ないってことにも最終日に気がついた私。。。)

ジャパン・レール・パスの注意点

「のぞみ」号・「みずほ」号は乗れない。
再発行不可!絶対に紛失してはならない(笑)
これだけ気をつければ他の新幹線は本当に乗り放題!!3月なら北海道新幹線も乗れたのかなーなんて。そしたら本当に新幹線で日本横断できちゃうね。
JRパスで旅をすると決めてから行ってみたかった九州。博多しか行ったことがない未知のエリア。九州の電車を検索するととても個性的な電車がズラーーーーっと並んでいるサイトを発見。JR九州のサイト←このサイト見るだけでワクワクしてきます。。。素敵。



もー、「或る列車」ってネーミングから、ロゴ書体から車体デザインまでなんて素敵なのー。乗ってみたい!と思ったけど、これはJRパスでは無理なので、諦め。この「或る列車」は一流シェフのスイーツコースが食べれる列車のようです。お一人様20,000円~ですって!!いつか乗れる日が来ると、、、い、い、な、、、、(涙)
てなこんなで、九州には素敵な電車がたくさんありそうなので、2週間の間でどのくらいの種類に乗れるか計画を立てるのが結構大変だったな。でも計画立てるの楽しかったな。

JRパスにビビる

ボンビーな夫婦なので、すんごくお得だけど、高価な2週間チケット¥46,390にビビりまくり(笑)なくしてはならぬで、100均でJRパスが入りそうなクリアケースを購入。いざ入れてみると2mmぐらい入らない(笑)なので、ケースの上をハサミでチョッキン。無事、JRパスを入れることができました。。。


カナダ君はというと、超びびりで、腰巻ポーチ by100均をご覧のように旅行者のお手本のように腰に巻いて2週間旅行しておりました。。。(上着を着ている時はいいが、暑がりで上着を脱がれた時には一緒に歩きたくないと思いましたが、、、もう、どうでもよくなりました。。。)カナダ君は私にもこのポーチを真剣に勧めてきましたが、ここは日本なので丁寧にお断りいたしました。。。(なんでこんないいものを君はしないんだって。。。真剣に言ってくるからおもろい。)


1週間用でも十分かも

初めてJRパスを使うので、日本全国を回ってみたい!1週間じゃ物足りないなーなんて思って、2週間のを買ったのですが、旅行を終えてみて、次回は1週間でもいいね、ってことになりました。(3週間は高いので選択に入ってない(笑))2週間、毎日電車乗らなきゃもったいない精神で毎日違う土地に行っていたら、35の体にはかなり堪えた。。。あのバカ元気なカナダ君が疲れていたので、スケジュール詰め詰めにしすぎたと反省ー。
今回でザーーっと日本をほぼ横断できたので、カナダ君と離婚するまでは(笑)数年ごとに日本に来て1週間パスでエリアを絞って旅行するのが疲れなくていいかなと。

そんなこんなで、超お得JAPAN RAIL PASSを使った日本ほぼ横断日記をこれから載せていこうと思いますー。よければこれからも見てくださいー!


Sponsored Link

2 件のコメント:

  1. と、ここを見てもう旅行から戻っていることがわかりました!!
    私も今度2週間を買おうとしているので、勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. 北海道新幹線も開通したので、いいですね!九州新幹線も早く修復になりますように。

      削除

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓