2歳児の風邪とレモン生姜ジュース


先週の大雪で大はしゃぎしたせいか、もうすぐ3歳になる娘が週末から高熱を出した。おそらく今現在一番の大好物、ぺろぺろキャンディーも残してしまうぐらいの具合の悪さ。

娘が風邪を引くと嫌なのが、咳き込んで吐くんですよ。。。初めて咳き込んで吐かれた時はパニクったけど、子供にはよくあることと知ってからは落ち着いて対応できるようになったと思う。けどね、やっぱ、ゲロ吐かれることは避けたい。咳って夜に特にひどくなるから、暗闇の中ベッドで吐かれるなんてもう、最悪。
ゲロ話のたびに思い出すことが。私が小学生の時、具合が悪くて両親の部屋で先に一人で寝ていた。そしたら思いっきり布団の上で嘔吐。起き上がって母親に助けを求めにいこうと思ったけど、眠気が勝ってゲロ履いて横たわったまま就寝。後から部屋に入ってきて、私のその姿を見て母親は血の気が引いたことでしょう(笑)具合悪かった時とかゲロの後始末など、やっぱたくさん母親にはお世話になってたんだな。

話は脱線しましたが、とにかく風邪を引いた娘に元気になって欲しい。
最初はベイビータイレノールで対処してたけど、今回はなかなか熱が下がらず、のども痛いと訴えてくるように。喉に痰が絡んだしめった咳をするようになった。これはゲロ赤信号!!!この喉の痰を除去する薬が一刻も早く欲しい!!!
(よく見たら、このベイビータイレノールって24ヶ月までだった。液体の薬を注射器で必要分吸い上げて子供にあげる。2歳用を買わないとな。)

日曜でクリニックが閉まってるからロンドラに行って薬剤師さんに喉の痛みと痰に効く薬を教えてもらうことに。そしたら、3歳未満の子供に痰除去の薬をあげるのはあまり好ましくないとのことで、喉が痛いんならハチミツあげておきな。と言われた。熱にはタイレノールあげておけば良いとのこと。ロンドラ行ったけど、痰除去する薬、買えずじまい。

こうなったらやっぱ大根ハチミツだな!ということで大根買って、ついでに、ハニーレモンも作ってやろうと思い、近所のスーパーMeinhardtに行ってレモン汁を買うことに。このスーパー、高いんだけど、他に近いスーパーがないから、仕方なしにここでレモン汁買うことに。
商品棚でよくみるレモン型の丸いパッケージに入ったレモン汁が$0.99!良心的な値段でホッ。しかし、その隣に「生姜レモン汁」なるものを発見!しかもオーガニック。風邪には生姜レモン、最強ではないか!!ってことで、値札が見つからなかったけど、この生姜レモン汁を買うことに。レジにて、ボンビー、ビビる。小さい一本が約$7もした。引き返して$0.99のレモン汁に変えようかと思ったけど、娘のためだ!私、清水の舞台から落ちてあげました。
これが$7の生姜レモン汁様↓ Earth’s Choice Lemon and Ginger Juice (250 mL)

オーガニックのレモン汁60%、生姜汁40%の配合。

ドバドバ出ないように、口がついてた。250mlで$7、高い!と思ったけど、2-3ヶ月持つそうだし、ドリンクや調味料としてたっぷり使えそう。清水の舞台から落ちてよかった。

大根ハチミツは汁が甘いから、娘、飲んでくれた。お薬代わり!
生姜レモン汁もハチミツ入れて甘くしてホット生姜レモネードにしてあげたんだけど、見事に拒否られた。。。あなたのために$7払って買ったのに(涙)

ガラスープの素ににんにくと生姜すりおろして、おじやにしたんだけど、これも拒否られた。。。自分で食べてみたら、生姜結構入れちゃってて、辛かった(笑)これは、反省。

なんにも食べてくれないから、カナダの固いイチゴをわざわざスプーンで潰してハチミツ入れてイチゴ牛乳にしてあげたんだけど、これも拒否。これ、私が子供の時なら大喜びして食べたのにな。今でも大好きだけど。

今回本気で思ったけど、次回実家に帰ったら「イチゴスプーン」を持ち帰ってこよう!イチゴ潰すには、このスプーンは必須だ。私は子供の頃からこのイチゴスプーンでイチゴを潰して、砂糖、牛乳をかけてトロトロになったイチゴミルクを食べるのが大好きだった。大学生の時にこのことを関東の友人に言ったら「イチゴそうやって食べるの?きもい!」って言われて、イチゴスプーンの存在を知らない人もいることにびっくりした思い出もあるけど、このスプーンで潰したイチゴはミキサーの食感とは違って実の感じがごろっとしてて、美味しんだよな。


約三日間、なんにも食べてくれなかった娘。発熱が治った四日目にやっと食欲が出てきたみたいで作ったものを食べ始めてくれた。
ホット生姜レモネードや、生姜にんにくおじや、イチゴはちみつミルク、、、元気な私が全部食べてて、なんだか作り損な日々だったな(笑)ま、娘が回復してきてくれてよかった。




この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓