コストコで見つけたしいたけスナック!でも私、しいたけ食べると胃痛が襲ってくる


この前コストコに行ったら珍しいスナックを見つけた。
なんと「しいたけ」のスナック!$6.99。オーストラリア製。
マッシュルームじゃなくって「し・い・た・け」!

初めて見た時は、なにか料理に使う乾燥しいたけ?と思ったけど、よくみるとそのままスナックで食べれるってある。ベーガンフレンドリースナック。
丸ごとしいたけスナックってなんだか珍しい!食べてみたい。
パッケージによると、このひとパック150gになんと420gもの生椎茸をつかってるんだそう。食物繊維が豊富で、娘のスナックにもいいかな?と思い買ってみた。

控えめオイルでじっくり調理してるしいたけはサクサク食感。よく、オクラやかぼちゃの野菜チップスあるけど、あれのしいたけ版だ。味付けはまろやか塩味。美味しい。
美味しいから調子にのってばくばくついついたくさん食べてしまった。

そしたらその夜悲劇が。激しい胃痛。。。キューーーット胃を締め付けられる痛さに一晩中苦しんだ。
吐き気もしてトイレにこもっていたら私の異変を察知した娘がトイレにこの皿を持ってきてくれた(笑)ずっとクローゼットに仕舞ったまま買ったことすら忘れていたアラビアのスープ皿。こんなタイミングで見つかるなんて(笑)4枚も見つかった。

娘よ、ありがとう。まだ小さいのに世話を焼きたがって面白い。「マミー、スィック??」「オーケー、シュアー、シュアー」とか言いながら、クローゼットを漁ってこの皿を持ってきてくれた時は、頼もしく思えたよ。一体どうして、そこにこの皿があるのを知ってたのか。謎だ。

以前から薄々気づいてたんだけど、やはり私、しいたけ食べるとその後必ず胃痛が襲ってくる。たくさん食べるとダメらしい。
ネットで「しいたけアレルギー」を検索してみるも、「しいたけ皮膚炎」ってのはヒットしたけど、胃痛を引き起こす原因は見つけられなかった。でも知恵袋かなんかに私と同じようにしいたけ食べた数時間後に胃痛が襲ってくるって質問してる人を発見!しいたけで胃痛を起こす人、世の中に居ることは居るみたいだ。

あぁ、このしいたけスナック、娘も食べないし、カナダ氏もきのこ嫌いで食べないし、どうやって消化しようかな???おろし金ですりおろしてパウダーにして調味料として使えるだろうか???

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓