はじめてのマカロン作り惨敗に終わりました

結婚式に来てくれる人にマカロンを作りたい!と思い,練習してみた。
参考にしたレシピはこれ↓
Cpicon **マカロン** by HIROマンマ
「失敗知らず?」の言葉につられ、作ってみる事に。


絞り出しまではいい感じだと思っていた〜


乾燥させること1:30。
指にくっつかなくなるまでの加減がいまいち分からず、
しっかり乾かしてしまった。

焼いた結果、エピの「エ」の字もない。。。
表面ひび割れしてるしーーーー


さらに悲劇が。。。
生クリームとチョコをまぜまぜしてたら、
ガナッシュが分離した。。。
ウォーーーーーーーーー!!!
なめらかになる気配がない。

ネットで原因をしらべたら、これだった↓
ガナッシュクリームを作るには、
脂肪分35%以上のものを使ってはいけないらしく。
(チョコレートにも油脂が含まれるタメ。)

るぅのおいしいうちごはんより画像拝借。私も全く同じ状態になった。。。

レシピにもちゃんと「植物性」って書いてあるーーー
「植物性」がそんな重要な事だとは知らなかった。。。
■ ホワイトガナッシュクリーム
ホワイトチョコ
30g
生クリーム(植物性)
大さじ4

カナダには植物性の生クリーム売ってるのか???
今度よく売り場を見てみよう!!

そんなこんなで、W失敗のマカロン1号。痛々しい見た目。。。。涙

2号を作る日は来るのだろうか。。。

上手くできる自信がないので、結婚式にマカロンは辞めました!!笑

冷蔵庫に保管して翌日食べたら生地がしっとりして、
美味しくなってた!!食感もマカロンぽかった!!
うーん、2号にトライしてみようかな!!
次はこのレシピを作ってみたい。。。でも読むのでギブアップしそうだ。
「絶対に失敗のない」だって!!惹かれるーーー
Cpicon 絶対に失敗のないマカロン2★空洞追放(笑 by *ai*

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓