余り物で料理。空っぽの冷蔵庫。ワカメは万能食材だった!

Sponsored Link

この1週間、スーパーに買物に行かなかった私。
夕飯の食材を買出しに行かないとなーと思うけど、安いスーパーが遠いのでなかなか行く気にならない。
冷蔵庫が空に近づくと異常に騒ぎだす人が。。。カナダ君です。
冷蔵庫をみて「no food? no food??」と泣きマネをして買物に行かなければと言い始めます。
その言葉をカナダ君が発するたびに「貧乏で買物に行けないの。。。もっと仕事頑張って。」と言って黙らせます。
車がないので、カナダ君と買物に行った方が重い物を運んでくれるので、楽なのでカナダ君が休みの時にスーパーに買物に行きたいのです。
そうすると一週間に一度の買出しに。
もっと暖かくなれば自転車で買物に行こうと思うけどね。
もうしばらく冷蔵庫が空になる日が続きそうです。

ここまで空になると気持ちいいね!生鮮品が一品もない。。。


冷蔵庫の中身を使い切った夕飯↓
●人参、タマネギ、冷凍ソーセージ=焼うどん
●トマト、塩昆布、ごま油=トマトサラダ
●大家さんから頂いたワカメ、タマネギ、春雨=スープ


常に家にある便利な食材↓
●タマネギ←どんな料理にも使える
●人参←どんな料理にも使える
●トマト←生野菜が欲しい時にすぐサラダがつくれる
●ワカメ←大家さんに頂き、重宝しまくり。サラダ、うどん、パスタ。これから常備したい食材になりました。
●パスタ←手抜きしたい時に
●真空パックうどん←すぐに使えて便利。うどん好きなので、常備してます。
●ソーセージ←安い時に大量に買って一本ずつラップで包んで冷凍保存してます。パスタ、焼うどん、チャーハン、スープ、なんでも使えて便利。

しかし、この1週間は乾燥わかめをよく使ったなー!大家さんに感謝!!
ワカメがこんなに使えるなんて知らなかった!かなり重宝。
○ワカメ、タマネギ、エビ=パスタ←ニンニクたっぷりで和風パスタにしたら、かなり旨かった!!
○ワカメ、キュウリ、トマト=中華サラダ
○ワカメ、タマネギ=うどん
○ワカメ、春雨、タマネギ=スープ


さー明日は1週間ぶりの買出しだ!


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓