【トーベヤンソン生誕100周年】ムーミンハンカチが可愛すぎる!

Sponsored Link

2014年はトーベヤンソンの生誕100周年

画像はムーミンのサイトより
この方がムーミンの作者トーベヤンソンなんですね!なんか、ムーミンに似ている!

画像はムーミンのサイトより
今年はなにかとムーミングッズを見かけるなーと思ったら、今年の8/9はムーミンの生みの親トーベヤンソンの生誕100周年だったのですね。だからユニクロでもコラボ商品が出ていたのですね。知らなかった!先日ブラッと入ったお店でもとっても可愛い鈴木マサルさんのムーミンのハンカチを見つけた所です。

鈴木マサルさんのムーミングッズが可愛すぎる

ブランケット
テキスタイルデザイナーの鈴木マサルさんの手がけたムーミンファブリック。鈴木マサルさんはマリメッコのデザイナーもしているそうです。この間お店でこの方の名前を知ってファンになりました。




ハンカチ
これも鈴木マサルさんのもの。色使いがとってもステキです。このハンカチ、綿製なのですが、とってもシルキーなタッチでシルクかと間違えるところでした。お店の方が言っていたのですが、額に入れて飾る人もいるそうです。部屋がパッと明るくなりますねー。




































トートバッグ


クッションカバー


その他にも各社から可愛い限定グッズが

ユニクロ×鈴木マサルさん
ユニクロの店頭でみかけたこのデザインは鈴木マサルさんのものだったんですねー。貴重!私の買ったパンツもそうだったのかな。。。


可愛いトレイ
漢字で「平和」とあります。ムーミン×漢字、レアですね。


同じ柄の限定マグも。


アラビアから可愛いマグ


エプロン
フィンランドのテキスタイルメーカーFinlaysonからの限定商品。

キッズ商品も。


なべつかみ
これもFinlaysonからの限定商品。


よだれかけ
これもFinlaysonからの限定商品。子供がいたら欲しいな。


ネットで知ったムーミントリビア

ムーミンは妖精

なんとムーミンの本名はムーミントロールって言うんですね。知らなかった。wikiペディアより

ミイは34人兄弟の20番目!

ミイはミムラという生き物で、なんと34人も兄弟がいるらしい。ミムラ夫人の20番目の子。wikiペディアより
↓鈴木マサルさんの限定ハンカチにもミー一家のイラストが。こんなに大所帯とは!中央の方がミムラ夫人でしょうか。


スナフキンはミイと異父兄弟

リトルミイ は異父姉であり、スナフキンはミムラ夫人とヨクサルの息子。ミイと母親が同じだったんですね!ムーミンのサイトより

ムーミンの昔

ムーミンもはじめはこんな姿だったんですね。ムーミンの原型。

画像はムーミンのサイトより

1948年からはおなじみのムーミンですね。北欧のイラストってステキですね。
画像はムーミンのサイトより

小さい頃アニメ見てましたー。
画像はムーミンのサイトより

小学校か中学校のときBS放送で夕方みてましたー!パペット版のムーミン。岸田今日子さんが一人で全部吹き替えをやっていたと知って驚いたのを覚えてます。懐かしい。
画像はムーミンのサイトより

今回知った鈴木マサルさん

とっても好きになりました。テキスタイルが本当に素敵!

QUARTER REPORTでの作品


↓マリメッコでの作品


鈴木マサルさんのサイト→OTTAIPNU


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓