バンクーバー、ファーマーズマーケットの季節!

今月からは私の近所でもファーマーズマーケットが始まります!珍しい野菜や新鮮な野菜がわんさかなので、とっても楽しみ。でも5月はまだ野菜の種類が少ないから、6-8月が楽しい!で、秋には松茸♥10月頃まで毎週末ファーマーズマーケットがあります。ローカル商品に出会えるもの楽しい。

先月行ったwinter marketの様子

先月までRiley Parkで行われていたwinter market。11月から4月末まで。初めて行ったのですが、いいお天気で沢山の人でにぎわってました。結構たくさんのお店が出ていて、見応えたっぷり。



フードトラックも。


新鮮野菜はまだ少なく、代わりに苗がこの時期は出ているね。


レインボーキャロット。ストウブで皮ごと炒めて食べると、皮がおいしーーー☆


ユニークな形のかぼちゃ!



ドライフルーツを扱っているお店、沢山ありました。旬に収穫した物を干して、売っているんだなー。リンゴ、プルーン、プラムなどなど。。。



ルバーブ、まだ買った事ないや。ジャムとかお菓子づくりにつかうのか??


パースニップ!いつも気になっていた人参に似た白い野菜。調べてみると、人参よりも固くて、煮込むとカブみたいに柔らかく甘くなるんだって。きんぴらが美味しそうだったので、今度パースニップ君、買ってみようかな!チップスも美味しそう!http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/_parsnip_ea01.html


野菜チップス屋さん、人気です。試食したら、おいしかったー。


メープルシロップ屋さんもありました。


氷の上にメープルシロップを垂らす、本場ケベック式のキャンディー、けっこう食べている人がいた。人気だね。


キウイが売っていてビックリ!バンクーバーで育つんだね。しかもジャムまであった!!


美味しいチャイtrudy ann's chai

ここのチャイ、美味しかった!オーガニックだって。Apple Pie Chaiって、名前から美味いでしょ!Peach Cobbler Chai買おうと思ったけど、サンプルが無くて、一袋1000円だったから、買うの躊躇してしまった。。。その後、買えば良かったーーと猛後悔!今度、近所のファーマーズマーケットにも出店するみたいだから、そこで買います!Maple Cranberry Chaiというのもあって、気になるー。カナダ土産に最高じゃん!普通の紅茶ではなくて、スパイス入の「チャイ」って所がポイントだねー。ここのお店のインド人のおばちゃん、スゴい商売熱心!どんどん、薦めてきます。帰り際にお店のカードをもらって、裏にあるクーポンコード使えばオンラインで10%offになるからって教えてくれた。で、サイトをみると、お店に立っていたおばちゃんが、綺麗に載ってるではないか!オーナーさんだったんだね。かっこいいサイトです。はー、早く、Peach Cobbler Chaiが買いたい!!なぜなら、オールドパイレックスのティーポットが手に入ったから☆→やっと出会えた!オールドパイレックスのティーポット!



美味しいハチミツ発見!Valley Gold Bee Company

木の箱に可愛くディスプレイされたハチミツをみていたら、常連と思われるおばさんがハチミツを買っていた。帰り際、私に「This honey is SO GOOD!」とSO GOODを強調して言って帰っていくので、ハチミツなんて、買う気ゼロだったけど、すんごく欲しくなってしまった。結果、まんまと買ったよね。
↓左、クローバーハチミツ。右、クリームハチミツ。お店のおじさんに、クリームハチミツって何ってきいたら、普通のハチミツを何℃かで結晶化させて砕いたものって分かりやすく教えてくれた。だから、見た目は違っても味は同じって言われた。


で、気になったのが、この「クランベリーブロッサムハチミツ」。とてもフルーティーそうなハチミツ。クランベリーが入っているの?って聞いたら、クランベリーの花からだけ取ったハチミツって言われた。バカ丸出しの私。。。クローバーハチミツと比べると色がアンバー色。王道のクローバーハチミツを買うべきか、ちょっと冒険してクランベリーハチミツにするか、数分葛藤して、「クランベリーブロッサムハチミツ」を買う事にしました!


「クランベリーブロッサムハチミツ」さん$5です。


手ばりのステッカーがいい感じ。


グルメで無い私でも分かった味の違い

食べてみてビックリ!とってもピュアな味。ハチミツ独特の風味が控えめでさっぱりして、すっきりとした味。いつも食べているはちみつが「ヌボーーっ、冴えない君」て感じなら、このハチミツは「キリッ!男前!!」て感じなんです。コストコで買ったハチミツとは大違い。ココまでの味の違いが分かったのは八幡屋礒五郎の七味とS&Bの七味以来でした。おばさんの「This honey is SO GOOD!」は本当だった!!
紅茶に入れたり、そのままパンに付けて食べたり、クリームチーズと混ぜて楽しんでします。。。クリームチーズとハチミツって最高に美味しいね。


↓コストコで買ったはちみつ。オーガニックでいいじゃんと思って買いましたが、「クランベリーブロッサムハチミツ」の登場で、専ら料理専用となりました。


Valley Gold Bee Companyのサイトを見ると、なんと、ブルーベリーの花から取ったハチミツもあるみたい。この夏のファーマーズマーケットで出会えるといいなー。

ファーマーズマーケット、小物も可愛い

キッチンタオル。プリントがかわいいー。vancouver farmers marketのサイトもとてもかわいいんだよなー。


紙の重しにしている石には野菜のペイントが!かわいー!


vancouver farmers market 2015

TROUT LAKE
Lakewood Drive and 13th Avenue, Vancouver
Every Saturday, 9am - 2pm
May 9 to Oct 24, 2015

WEST END
West End Farmers Market, Comox Street, Vancouver, BC,
Every Saturday, 9am – 2pm,
from May 30 to Oct 24, 2015

KITSILANO
Riley Park, East 30th Avenue, Vancouver
Every Sunday, 10am – 2pm
from May 10 to Oct 25, 2015
※Temporarily located at 30th & Ontario St from May 10 to June 7 during repaving at Kits Community Centre.

MAIN ST STATION
1100 Station Street, Vancouver
Every Wednesday, 2pm - 6pm (new hours for 2015), from June 3 - October 7, 2015

KERRISDALE
5500 East Boulevard, Vancouver
Every Saturday, 10am – 2pm
from June 13 to Oct 10, 2015

MT PLEASANT
2300 Guelph Street, Vancouver
Every Sunday, 10am-2pm
from June 14 to Oct 11, 2015

YALETOWN
1200 Mainland Street, Vancouver
Every Thursday, 2pm - 6pm
from May 7 - October 29, 2015

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓