豆腐と餅粉でココナッツミルクかぼちゃ白玉!

Sponsored Link

以前、おばさんの家で出された「豆腐」と「餅粉」を使ったぜんざいが最高に美味しくて、自分でも作りたくなって作ってみた。大家さんに頂いたかぼちゃも冷凍庫にあったので、よく中華屋のデザートである、かぼちゃ白玉を作る事に!

豆腐白玉作りで使った材料

●glutinous rice flour←多分餅粉の事(笑)
●豆腐(木綿)



使った粉はカナダで白玉を作りたい時の口コミで紹介されていた商品。「ぞうさんのパッケージの緑」の方です。分かり易い。一緒に売っている赤の方は白玉食感にはならないようです。いつも赤と緑の商品の違いが不明だったので、今回スッキリしました!白玉を作りたいときは「緑!」。
この粉、T&Tで売っているのを見た事あります。今回はブロードウェイ駅となりの中華系八百屋「A & L Market」で買いました。$1くらいで、日本食材屋さんで白玉粉を買うより激安!タイ製のありがたい粉です。。。(関連記事→バンクーバーのスーパーまとめ



分量は適当(笑)使った豆腐は700gで2個入っていて、その1個を使ったので、350gか。で、粉はいい感じに生地がまとまるまで数回に分けて入れていたら結局半袋位(200g位)使ってました。結果、ものすんごい量出来ました(笑)白玉好きだから夢のようです。


使った豆腐は木綿タイプだったので、つぶつぶ酷いかな??と心配しましたが、少し小さな粒が残った位で滑らかに仕上がりました。絹ごし豆腐でなくても平気だった!


成形して、茹で茹で。全く白玉サイズじゃない(笑)普通の白玉の2倍くらいの大きさ。で、50個位できたかな。腹一杯白玉食べれました!!!


上に上がって来た物から氷水の中へ。つるん、とゆで上がりました。


オスタライザーのブレンダーでかぼちゃソース作り

オスタライザーのブレンダーを買ってから、ソフトアイス、スムージー、ドレッシング作りに大変愛用しております。。。今回もレンジでチンしたかぼちゃも滑らかなソースになりました!
●かぼちゃ
●ココナッツミルク
●はちみつ(少し)



豆腐白玉とかぼちゃソースの合体!!

旨かった!!!ココナッツミルクとかぼちゃのソースが最高に旨かった!!豆腐の白玉もツルっツルっ食感でうまいではないかーーーー!!!!!感動!かすかーーーーに豆腐風味。言われなければ気づかないレベル。


↓ココナッツミルクもっと入れれば良かったかな?汁粉って感じではなかったな(笑)クリーム状のソースで濃厚!かぼちゃ、旨いなー。


ココナッツミルクかぼちゃソースを冷蔵庫で冷やしたらプリンができた

大量にできて、かぼちゃを頂いた大家さんにお裾分けしてもまだ残っていたので、冷蔵庫で保管して翌日食べる事に。
そしたら、翌日ビックリ!かぼちゃのソースが↓こーんなペースト状態に!


まるで濃厚かぼちゃプリンのよう。これはこれで、旨かった!なんで、こんなに固まったのだろう??ココナッツミルクの成分??はちみつそんなに入れてないしなー。

豆腐白玉は翌日もモッチモチ!

冷蔵庫で保管したので、白玉固くなったかなー?と思って食べたら、「まだやわらかーーーい!モチモチ!」豆腐が入っていると固くなりにくいんだって。調べたら出てきました。

また近々リピートするな、これは!




Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓