バンクーバーの松茸価格

9月中旬は450gで$24位だった

バンクーバーの観光名所「グランビルアイランド」に行ったら松茸が出始めてましたー。
日本だと松茸バカ高いので、カナダに来たら是非楽しみたい食べ物!
パブリックマーケットには八百屋さんが数店入っていて、3店舗でみかけました。(キツラノのファーマーズマーケットではまだ見かけないので、そのうち出てくるかな。お買い得らしいから毎週チェックしにいこ!)
値段は1lb(450g)で$24.92とか。お店の人によれば、安いときは1lb=$19位で出てるときもあるとか。店舗によって、値段様々だね。


開いてるのしかないね。日本で売っているような「しゅっとした形」の松茸は売ってないな。


秋なので、きのこの種類が沢山!


ここは1lb=$29.99。


ここも開いてる。


ここは100g=$7.95。3店舗の中で一番高いねー。きれいだけど。


めっちゃ巨大でびびった、この松茸。


過去の値段覚え書き

1lb=$15.99/1lb=$24.99(2014年12月グランビルアイランドパブリックマーケットにて。)
安い方はすんごい泥だらけ、パサパサで買う気しないかも。。。


特大1と中2入って$8.99(2013/10月下旬KIM'S martにて)
日本で売っている様なかさが開いてない松茸売ってた。韓国人も松茸好きなのかね?やっぱ、kim's martは安いねー。今年は毎週行ってチェックしなきゃ!この前(9月中旬)行ったけど、まだ出てなかったな。

2本で$5(2013/11月上旬yale townのファーマーズマーケットにて)
11月でも松茸買えることに感動!2本で$5、お手頃価格でよかったな。


酒蒸しや炊き込みごはん、おいしかったなー。今年は何回松茸食べれるかなー。楽しみだ!!



今年松茸安く買えたら、また更新しますー。

ロン君、松茸の匂い覚えて、松茸検索犬になれればいいねー(笑)「マツタケ?!なんでしかそれ?ぼくも食べれるデシか??」ロン君には無理か。。。


追記2015年の松茸価格

キツラノファーマーズマーケット2015/10/11
今年は雨が少なかったから、松茸出てくるの遅いのかな??やっと、ファーマーズマーケットで見かけました。1lb=$30。グランビルアイランドの方が安いね。小さいけど、傘が開いてないのがあった。もっと安いかと思ってたー。けっこう高いね。


この量で$10。松茸ご飯、3合いけるね。残念なことに、2本は虫が入ってました。。。傘閉じてるやつだったのに、虫いてショックだったわー。


H-martダウンタウン店2015/10/8
入口すぐにどどどーーーんっとあった。


これは1パック$69.88!たっかいーー!!



グランビルアイランド パブリックマーケット2015/10/13
傘が開いてしまった松茸が1lb=19.99で出てました!すごく大きかったので、2本買ってしまった。虫が入ってないか心配だったので、虫大丈夫?って聞いたら、その場で半分に裂いて虫がいないかチェックさせてくれたよ。


2本で$16位だった。サイズは王冠と比較してください(笑)傘ひらいてても、いい香りー。スライスして温風で乾燥させて乾燥松茸にしました。親へのお土産にするんだー。


Kim's mart2015/10/17
1lb=19.99。グランビルアイランドと同じだね。もうパッケージされてるから好きなのを個々に選べないのが残念。グランビルアイランドのよりも、素敵な形の松茸だね。1パック$30前後で出始めてましたーー。小さいけど傘が開いてないのもちらほら。




リッチモンドのJoe Chung’s Mushroom Ltd.と言う所が安いようなので、いつか行ってみたいな。
Joe Chung’s Mushroom Ltd.
110-8740 Beckwith Rd, Richmond, BC V6X 1V5
604-270-0699

2016年の様子

今年は2015年よりも高いイメージ。なので一回も買わずじまいだった。Joe Chung’s Mushroom Ltd.にも行きたかったけど、行けなかったー!来年こそはっ!

9月下旬出始めの頃
グランビルアイランドのパブリックマーケット内にて。1lb=34.99〜49.99





10月上旬
Fujiyaにて。100g=$9.6(1lb=約$43)



Kim's martにて。単位がよくわからないんだけど、100g=$16.99はないと思うので、たぶん1lb=$16.99。お、安かったんだ。この1パックはでっかいの1個と小さいの2個入って1.18lb=$20.05。



10月中旬
キツラノのファーマーズマーケットにて。1コンテナ=$10


うーん、去年と比べると高い!$10でこれしか入ってない。去年の半分だ!


11月上旬
T&Tにて。1lb=$30.88。開ききった松茸でなんだかべったりしていて美味しそうじゃなかったな。



この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓