バンクーバー、グランビルアイランドのおいしいチャイ!Granville Island Tea

Granville Island Teaのマサラチャイ

バンクーバーに来たら、誰でも一度は訪れる観光名所「グランビルアイランド」。夏休みは終わっても、まだ沢山観光客でにぎわってました。
グランビルアイランドのパブリックマーケットの中にあるGranville Island Tea。何度行ってもいつもどこにあるか迷う(笑)マーケット内の端っこにあります。
店内の壁面には紅茶の缶がずらーーーーっ!素敵なお店。


マサラチャイ税込みで$3.10!

ここのチャイが安いのに、美味しいんだー!!チェーン店カフェのチャイラテとは濃厚さが違うー(笑)スパイスが弱すぎず、強すぎず、丁度よくて好きです。美味しくない所だとスパイスが殆ど感じないチャイもあるもんね。スパイスが強いのが好きな人にはカイエンやジンジャーを追加可能。(なんと生姜はすりおろしたフレッシュなものを入れてました!本格的!)私はスパイス効きすぎてるの苦手だから追加したことはないな。
チャイの他に抹茶ラテ、抹茶チャイラテ(スパイスの利いた抹茶ラテ。。。今度挑戦してみる(笑))なるものもありました。全部アイス版も有り。


グランビルアイランドにはデッカい鳥が沢山。みんなおこぼれ目当て。


作ってる所見てたら、すんごく美味しそうで頼んでみたのが始まりです。
なんか、スパイスのペーストを大さじ2杯位ミキサーに入れて熱い紅茶とミックスしてるの。この作り方みたらもう旨いに決まってるでしょ(笑)この、ペーストがすんごく旨そうで(笑)


↓スプーンですくってるのが、チャイペースト。旨さの素!


サイトみると、どうやらバターとお湯でスパイスを練ってるみたい!きっと店舗でも同じ方法やってるよね。バターでコクが出て旨かったのかー。
Masala Chai Mix In a blender or mixer, combine 1/4 cup very hot water with 1 teaspoon of butter. Slowly add 1 ½ cups of Chai Mix and blend until smooth. Stir in 1 tablespoon of blended mix to a cup of hot tea. Enjoy!
http://www.granvilletea.com/shop/index1.html?c44.html&1

チャイの素も売ってる

バンクーバーのお土産にここのチャイミックス良いと思う!大きめの瓶にパウダー(スパイスとミルクと砂糖とかがミックスされている)が入ってて$11。この日は売り切れでスパイスのみ売ってました。スパイスは小さな瓶で$6。


↓違う日に行ったら、ありましたMasala Chai Mix。瓶、かわいー。人気なのかな、このチャイミックス。1個しか在庫なかった。紅茶を淹れてこのミルクと砂糖、スパイスが入ったのを混ぜて使うみたい。


Granville Island Teaで買った紅茶

50g〜買えるから気軽に買える!メープル紅茶もあったよ。
オールドパイレックスのティーポットを買ってから紅茶を買う様になり、ここでも数回買ってみました。紅茶の種類沢山!気になった商品は壁から缶を取り出して香りを嗅がせてくれます。すんごい高い所のを見せてもらって買わない時、なんか申し訳ないね(笑)
種類によるけど50g大体$4位で買えるから、試すのにちょうどいい。



Angel falls
ドライフルーツやバラ花びらが入っていて、女子気分になれる、フルーティー紅茶。アイスでも美味しかった!
シールには紅茶の入れ方が書いてあるね。




Cherry rose
緑茶とチェリー味。バラの花びらも入ってるー!以前友人宅で緑茶+洋なしのアイスティーを出してもらって、すんごく美味しくってここでも洋なしフレーバー無いかなって探したんだけど、緑茶+洋なしは無いって。で、緑茶とフルーツのお茶を探したら、これがあったから買ってみた。飲んでみて気づいたけど、そういえばチェリー味嫌いだった。。。生のチェリーは大好物だけど、お菓子とかのチェリー味って好きじゃなかったわ。なんで買ってしまったんだろ。roseに惹かれたんだな、きっと。けっこうチェリー効いてます。温かいのより冷やして飲む方が美味しかった。


Ice wine
なんとー、カナダらしい「アイスワイン紅茶」がありました!!オンタリオのice wine入だって!飲んでみたら、ほんと、アイスワインっぽい!ぶどうの香りが効いています。お土産にいいね、これ!寒い時に飲んだらあったまりそうな味です。干しぶどうも入ってるねー!



European cream EG
EGってなんの略だ??Earl Greyの略だったかな。これ、好き!香りがすんごくよくて、美味しいー!もう一度買いたい紅茶。紫のはコーンフラワーの花びらだって。トウモロコシとは全く関係ないみたい。マリーアントワネットが好んだ青色の花なんだって。wikiより。


Peach apricot
ドライアプリコット入ってるね。フルーティー紅茶。


HPの説明をみると、orange pekoeグレードって書いてあった。オレンジペコってオレンジ味する紅茶かと思ったら、違うんだね↓葉の等級らしい。

オレンジ・ペコ(OP)
もしかしたら最も耳にする機会が多いかもしれない等級です。茶の枝の尖端部分から2番目に若い葉。まだしっかりと葉が開いていない柔らかい葉っぱです。しつこいようですが、オレンジの味は全くしません!一般的に「オレンジペコ」という名で販売されている紅茶はセイロン茶系のブレンド紅茶が多いようです。http://www.british-made.jp/stories.php?methods=STORIESINDEX&id=18

ベテラン店員さんに当たると計りを使わない

一回目50gを買った時、ベテランっぽい中年女性が紅茶を詰めてくれました。その女性、計りを使わず長年の経験で詰めてる感じ。
二回目、若いバイト君が詰めてくれました。計りを使ってキッチリ50g詰めてくれました。
なんと、二回目買ったときの方が、袋がパンパン!明らかに一回目と袋の張りが違った(笑)計って入れてくれるひとに毎回当たりたい=ベテランっぽい人を避けてバイト君を見つけて接客してもらえばいいか!

Granville Island Teaの前には新しくマカロンのお店が出来ていた。bon macaron patisserie

このロゴ見たことあるな、、、と思ったら、Wブロードウェイに出来たマカロン屋と同じだ!


1個$1.5で多く買う程お買い得になる価格設定だったかと。


Wブロードウェイ×マクドナルドstのお店。



ヤギチーズとrose買ってみました。カードのウラはスタンプカードになってて、6個パックを10個買うと1個無料だって。この1個無料、マカロン1つでなくて6個パック1個freeだといいな。


花びらが♥マカロン好き。rose美味しかった!


苦手だったeast is eastのチャイ

east is eastのチャイ、有名だから飲んでみたけど、ジンジャー、スパイスが効きすぎて駄目だった。すんごい辛かった(笑)どうやら私はミルキーでジンジャー控えめなチャイが好きみたいです。


チャイの他にロンドンフォグも好きです

寒くなってくると、温かい飲み物が飲みたくなる。カナダで知った「ロンドンフォグ」=ロイヤルミルクティー+スチームミルクみたいなドリンク。ロイヤルミルクティー好きには嬉しいメニュー。そのメニューに気づくと、バンクーバーの殆どのカフェにあるメニューだったんだね。砂糖が入っているのと入ってないの、お店によって様々。







まー、なんだかんだでGranville Island Teaのマサラチャイはとても旨い!!
寒い季節にはここのチャイ、最高だね。


この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓