姫路城、京都の抹茶パフェ。JRパスでほぼ日本一周、ふるさと割を使って格安の旅。

Sponsored Link

いよいよ旅も終わり。。。楽しいことの終わりって寂しいね。
広島から大阪に向かい551で夕飯!


551のフルコースだね。美味しかった!


次の日は日本一のお城、姫路城に行ってみようってことで三重兵庫県へ。大きい!!!


門の金具が乳首っぽい。


一部改修中。宮大工ってかっこいいな。


お城を見学する前に商店街のアンテナショップで買った浅漬けを食べて一休み。昨晩は肉しか食べてないから野菜が欲しくなったんだね。この浅漬けゆず風味で美味しかった。


姫路城見学!敵を見張る穴が三角、四角、丸があってなんだか可愛かった。


私はてっきりお城外だけかと思っていたら、なんとお城の中も入れて興奮!!


6階の一番上まで上がれました。神社がある。



階段が急!!


敵から城を守るための仕掛けがいろいろあって楽しかった。これは武者が隠れる部屋。あと窓のところから石を落とす穴とかあったり。姫路城、たっぷり見学できて楽しかった。


姫路城の隣にはこんなにかわいい動物園が。


駅前商店街で見つけたたい焼きや。耳がいっぱい付いていてうれしー。もちもちかりかり食感で美味しかった。さつまいも餡。



この日の夜は大阪でおいしいお好み焼き!おしゃれなお好み焼きだなー。チーズにとまと、美味しかった。


旅の終盤で私の体に異変が。尋常じゃない足のむくみ。本当に象の足のようになって、触っても鈍い。人生でこれほど浮腫んだことはない。これはやばいときき湯と足シートを購入。ホテルのバスタブにゆっくり浸かる。きき湯いいねー。


最終日の京都。バスパスを買って市内を回る。


清水寺が工事中でした。こんな風景はめったいに見れないから記念になった。



清水寺の周りの通りはお土産屋がたくさんあって楽しいね。



こんにゃく石鹸、本当にプルプル。ディスプレイ可愛いね。



可愛い神社。京都の人っていいね。いつも歴史的お寺や神社が身近にあるんだもんね。


またカナダ君と別行動。さー、京都のお楽しみといえば抹茶パフェ!都路里は前食べたので、近くにあったおせんべいやさんの「京煎堂」に入ってみた。


抹茶ソフトに抹茶プリン。。。抹茶寒天も。美味しかった!!


お昼にはお茶漬けバイキングに是非行きたかったのだけど、時間がなくなって断念。。。次回是非行きたい!!おつけもので有名な西利の漬物が食べ放題のお店風土食品


あと、オサレな飴やさん、クロッシェにも行ったんだけど、なんとお休みの日だった。。。詰めが甘いわたし。。。お土産に買いたかったんだな。。。


次は竹笹堂っていう版画のお店へ。とても素敵なところにあるな。THE京都の長屋。



迷子になりそうだったけど、なんとか到着。


素敵なお店。可愛い商品がたくさんあって見ていて楽しかった。


悩んでこのがま口購入。今はcompas入れてます。ギリ入った(笑)


竹笹堂の近くにあった、これまた可愛いお店。ミミズクヤっていうみたい。


昭和レトロ。


可愛い布、着物があって、着てみたくなった。洋服の布で着物作ってるみたい。


帯も素敵だーー。


ここで、馬好きの人にお土産。かわいーーー。夜長堂ってところの手ぬぐい。


近くの東急ハンズにも京都のアーティスト作品があってこれを購入。かわいいー。


最後は駅ビルでお土産漬物を買って終了。
ひかりで実家に戻ります。。。さようなら、京都!


旅のお供(笑)


デパ地下で買ったこの焼きドーナツクリーム入りでいろんな味が楽しめて美味しかった。


今回の旅で使った靴。10年ぐらい前に買って大事にしすぎててそのままになってたイングランド製の「576」。この旅で硬かった革がやっと柔らかくなったー!


長期間の保存の為かかと部分が劣化しててボロボロ禿げる(笑)数回しか履いてなかったのにね。2週間お疲れ様。


JRパスさん、ありがとう!こんな機会がなければボンビーな私は日本のいろんなところ回ることできなかった!これからもカナダ君と離婚しない限り(笑)お世話になりますっ!


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓