初めての広島。JRパスでほぼ日本一周、ふるさと割を使って格安の旅。

Sponsored Link

波佐見から博多へ。1日別行動したカナダ君と再会。ブックオフでファミコンのカセットが激安でとても嬉しかったらしい。。。(涙)
博多駅構内で行列ができていたクロワッサン店。良い香りがしていたなー。


東急ハンズには九州産のお土産コーナーがあって楽しかったな。ここでたまて箱線のストラップ買った。この下駄かわいい。。。


デパ地下で九州のお土産を一気に買う。阪急とマイングってところで九州の銘菓は殆ど手に入る。かすたどんのお店にも列ができてたよ。焼きドーナツに並んでいる模様。


抹茶ミルクで一息。はー、うまい。


さ、いざ広島へ!九州さよならだ。。。長野県人はめったに行けない方面だから全部新鮮で九州とても楽しかった。最後の九州新幹線。


木目調ではなかった。。。


広島焼ってこんなに美味しいものだったのか!!

広島といったら、広島焼!!ホテルに荷物を置いてお好み村へー!


ネットでみて「あとむ」ってところに行きたかったんだけど、なんともう材料がないから閉店だった。。。かなりショック。。。


あまりにもお店がありすぎてどこに入って良いか途方にくれる私。。。お好み村を出て近くにあった目立つお好み焼屋さん「へんくつや」に入ることに。


迷わずおこのみ焼を注文!


生地がカリカリに焼けてるーーー。もう、それだけでおいしそう!!


じゃじゃん!!!やったー!!!本場の広島焼ーー。大きい!


もー、ソース、固めのそば、全部が美味しくってペロリと完食。カナダ君も「トテモオイシイ」って興奮しながら完食してました。


ソースがあまりにも美味しかったので、このお店特製のお好みソース350円を購入。オタフクソースよりすんごく美味しく感じた。お店のお兄さんによるとミツワソースってところのだって。調合が違うオリジナルのミツワソースはドンキでも売っているよ。って教えてくれました。
左側がへんくつやのお好みソース。レトロなパッケージが可愛いね。


ここのお店のおかみさんとても綺麗!カナダにも旅行したことがあって、カナダ良いところだねーなんて気さくに会話してくれました。記念に一緒に写真を撮ってもらいました!良い旅の思い出。へんくつやに入って良かった!!とても美味しかった。
電光石火っていうブルーハーツ好きのお店にも是非行きたかったんだけどホテルの近くになかったから諦めた。写真で見る限り新しい広島焼って感じ。丸い形でとてもおいしそう!!

ミツワソースのお好みソースが欲しい!

お兄さんから聞いて、ミツワソースが欲しくなり近くのドンキに行ってみる。靴下の進化に驚く。


がーーん、欲しかったミツワソースのお好みソースがまさかのドンキで売り切れ。。。仕方なく焼きそばソースを購入。オタフクソースは地元でも手に入るけど、ミツワソースって売ってないから是非とも欲しかった。オリジナルの味が気になります。


ここのドンキには広島ならではのお菓子、調味料が置いてあって買い物が楽しかった!ご当地商品買うのって楽しいね。

広島の宿はホテル法華クラブ広島。大浴場と朝食バイキング付き。ふるさと割5000円使えて一人約3500円は安い!大浴場とても綺麗でした。


充実の朝食バイキング。広島らしいメニューが。




北海道メニューも(笑)






アイスプラント、初めて食べたー。プチプチして食感がいいね。


デザート、ドリンクも充実。3500円でこの朝食はありがたい。ふるさと割、最高です。



初めてのヒロシマ

修学旅行は小学校→静岡、中学校→京都奈良、高校→沖縄だったので初めての原爆ドーム。長崎の平和公園には行けなかったで広島の原爆ドームはカナダ君と一緒に見ておきたかった。


最初に原爆資料館を見学。館内は外国人も沢山。みんな真剣に展示物に関する説明を読んでいました。



私も一個一個見ていたらいつの間にかカナダ君を見失う。館内を何往復しても見つからない。あいつめ、早々と先に出やがったな。。。と原爆に関する資料を真剣に見てない事に苛立つ私。資料館を出ても姿が見当たらない。あいつ、どこかまた勝手にフラフラしてるのか!!って怒りマックス。携帯を持ってないカナダ氏に連絡を取ることもできず、しばらく同じところで待ってみるが一向に姿が見えない。キレキレで付近を探し始める私。そしたら資料館の方から私の方に向かって走ってくるカナダ氏をやっと発見。かれこれ一時間は経っていたかもしれない。「どこにいたのさ?!」って聞くと、「ずっと資料館にいたよ。で、ハニバンがいないからずっと探してて資料館の窓から外みたらこっちに歩いていたから走ってきたんだよ」って。えーーーーー、まじですか。お互い探しあっていたようです。私は館内を何往復もして、ハゲ頭を探してたのに。どこにいたのさ?!ほんと謎。そしたらカナダ氏「はぐれたらその場所から出ないのが基本だよ!ダメっ!」って(笑)ま、そうですけどっ。知ってますけどっ。動いた私が悪いですけどっ。
資料館の内容が知らないことばかりでとても興味深く、原爆に関することを知れて良かったそうです。私はてっきり興味がなくさっさと外に出てしまっていたかと思ったので、その誤解が解けてよかった。はぐれている間、原爆のことに関心を示さないことに頭にきて別れてやろうとまで考えたから。
この夜はyoutubeで原爆に関する動画をみたりして資料館で見たことと重ねました。カナダ君も私も当時のことを少しでも知ることができて良かった。





厳島神社の鳥居はでっかいね!

昨日行ったへんくつやのおかみさんに広島に来たなら、宮島に行った方がいいよ、世界遺産だからって勧められて、行くことに決めた宮島へ向かいます。
ホテル買ったで広島の路面電車とフェリーの1日パス。乗車する日をスクラッチして使うみたい。



路面電車に40分近くのった。まさか市内からこんな遠かったとは!案内図を見るとそんな遠くには感じなかったから。宮島のフェリー乗り場に市内から行くにはJRもあって、そっち使った方が停車駅も少なく早く着いたのかな。



フェリー乗り場。2個フェリー乗り場があって、左右別の会社が運行しているみたい。どっちも料金は同じ。右側がJRだった。こっちだと、JRパスも使えるんだって。



遠くに有名な鳥居が見えてきた!


宮島到着!快晴です。


鹿さんの多さに驚く。


しかも宮島の鹿さんはパンフレットが好きなようで


噛みちぎって食べてました。


宮島の仲見世通りは楽しいね

たくさんのお店があって、鳥居を見る前に早くも食べ歩き開始。スイートポテト味の紅葉饅頭、餡がトロトロで美味しかった!!


牡蠣のお店が沢山!


焼き牡蠣大きくておいしそう。


ここでたまらず牡蠣を食べてみた。


バター醤油!おいしいーー。


じゃん!巨大たこせんべい。これを歩きながら食べていたら視線を沢山あびた(笑)は歯ごたえがしっかりあるおせんべいで美味しかった!!


たこ丸ごと一匹使ってた。上の写真、うっすらたこさんの顔が残ってるでしょ。
機械でプシューーーって潰されてこんがり焼かれてた。お店のお兄さんが綺麗な円になるように端っこをハサミでカットしてた。その端もったいないー。まんまるでなくてもいいのに。


大きなしゃもじ。宮島はしゃもじが有名なんだね。


揚げ饅頭のもみじ饅頭版。


おしゃれなお食事処も。「牡蠣屋」人気店みたいです。


たくさんのお店があって胃袋が何個あってもたりなさそう。仲見世通りを歩いているだけでとても楽しかった。

お腹も満たされてきてやっとみえてきました鳥居!


ちょうど引き潮で歩いて鳥居の下まで行けた!


うあー、すごい迫力!!



柱の普段海に浸っている部分にはフジツボ(?)みっしり。その隙間に小銭が挟まってました。


水が浅い所を一列に並んで渡っている人たち。綺麗好きの日本人らしい。


ここでもパンフレットを噛みちぎってる鹿さんが。


お腹空いてるのかね。


世界遺産の厳島神社も参拝することができました!


とても鮮やかな朱色!綺麗。


めったに来ることができない有名な神社なので、初めて御朱印帳(1000円)を購入し、御朱印してもらいました!お財布に入る小さなお守りを家族分、さる年なのでしゃもじも購入。しゃもじ、カナダに持ってきて飾ってます!さるどし過ぎたら本当にしゃもじとして使おうかな?



御朱印帳のうらはこんな感じ。


五重塔の近くにはこんなにながーーーい松が。よくこんな綺麗にまっすぐに伸びてるね。


天気も良くよかった!見所いっぱいの宮島だった!


次で旅行記は終わり!!

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓