三八ラーメンの長崎ちゃんぽん。JRパスでほぼ日本一周、ふるさと割を使って格安の旅。

Sponsored Link

具沢山のちゃんぽん

夕飯も食べずに駆け足でランタンフェスティバルを見ていた私。ランタンフェスティバルの警備をしていたおじちゃんに美味しいちゃんぽんが食べれるところを聞いて、そのおじちゃんが教えてくれたのが「三八ラーメン」に行ってみた。三八ラーメンは近所に何店舗かあって、ちゃんぽんを置いているところとないところがあるんだって。だから、あっちのじゃなくて、向こうのねって親切に教えて頂きました。


メニューはシンプル。


壁にはおでんのメニューも。


ちゃんぽん770円。ボリューム満点!具たくさん!


今までリンガーハットでしかちゃんぽんを食べたことがない長野県人には見慣れない貝らしきものが。


なんと、牡蠣!小粒だけど、なんか嬉しい。


麺も固めでおいしかった!!はー、大満足!!おじちゃん、教えてくれてありがと!!


食べログでこのお店をみたら、なんかチャーハンが茶色で美味しそうだぞ!焼きそばも美味しそうー。
http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000843/dtlphotolst/1/smp2/

三八ラーメンの隣にはこんなレトロ居酒屋さんも。気になるねー。


夜中に行列のスイーツ店

あともう一個気になったのが、この洋菓子屋さん。リモージュ・タケヤ(コレステロールたくやみたいな名前だね。あの番組衝撃的だったー(笑))というお店みたい。たぶん23時近かったと思うんだけど、この賑わい。気になって列に並んでいるお姉さんに「何が有名なんですか?」って聞いたら「私はロールケーキが好き」って言ってたな。夜中に繁盛してるのすごいね。




ホテルに向かう途中に見つけた肉まんやさん「白家園」。むかつくけど、夕飯を食べてないだろうカナダ君に何かを買ってあげることに。



一口肉まん。500円もしなかったかな?安かった。


ちゃっかり私も食べた。肉あんがおいしかったー。


一泊700円の宿

長崎の宿は「ホテルニュータンダ
なんとヤフートラベルで予約したら、初回利用クーポン5000円とふるさと割でなんと2人で1400円!


リニューアルした部屋だったので、広くて綺麗でした。



このホテルの近くにはオランダ坂もあったり、



出島もあったり。中華街にも近くて便利。


教科書でならった出島を見れて感激。パステルグリーンの塗装がレトロで素敵。


この境界線が昔の出島そのものかと思うとワクワク。


長崎といえばカステラも有名。ホテルから駅に向かう途中でみかけたかっこいい建築。よくみると「文明堂」ってある。どうやら、これが本店だそう!

長崎市内の風景。


曇り空でどんよーり。晴れの長崎よりも歌の通りの長崎を味わえて良かった。


朝食代わりに長崎の駅で名物を購入。いつかケンミンショーで見た食パンに海老のすり身を巻いて揚げたものが!ハトシロールって言うんだって。


すごい売れているらしい桃太呂のぶたまんも。


次はカナダ君と別れて私はお楽しみの波佐見へ!!カナダ君は博多でブックオフ巡り(笑)


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓