勝手にメシコレ!地元の長野の美味いもん大集合!

多分、今、相当和食に飢えているのだと思う。。。毎日メシコレや、macaroniのご飯サイトを見ている。。。
過去の写真を見ていて、地元めしが恋しくなり、まとめてみた。はー、釜飯たべてーーー!

和食から洋食まで、レストランかしわ

親戚や家族で行くときはたいてい、ここ。私はかしわの生姜焼きが大好きなんだー。他では見かけない生姜焼きでしょ?生姜ソースがたっぷり豚ロースに掛かってる。トップには揚げなす。美味い。。。


唐揚げ定食。


エビフライ定食。じいちゃんばあちゃんの好物。でっかいエビフライです。


カルソというユニークなネーミング。とんかつナポリタンのボリュームたっぷりメニューです。これを頼めるって、私って、まだまだ若いな(笑)


チーズ好きの母が頼んだチーズトマトソースの煮込みハンバーグ。チーズトロトロ!


和食 うずき

地元の最先端医療センター前にある地元の友人が教えてくれた所。ソースカツ丼大好物!



洋食屋 ラ・フェスタ


望月というと、雁喰味噌をつかった駒月みそかつ丼が有名!町おこしの一環かな?ふじた食堂の味噌カツは以前食べたことがあったので、今回は洋食屋さんラ・フェスタの味噌カツ丼!もっとタレがほしかったけど、うまかった!ここは焼きカレーが有名みたい。


母はクリームコロッケとエビフライセット。クリームコロッケおいしかったー。


絶景、そばが美味い 八峰の湯

ここは景色が最高!の日帰り温泉施設なんだけど、お蕎麦がおいしー!このお蕎麦、何杯でも食べたい!!


ソースカツ丼もあるよ。



ソースカツ丼有名 明治亭

駒ヶ根生まれのソースカツ丼屋さん。軽井沢のアウトレットにもあるし、長野駅にもあるね。
↓ヒレのソースカツ丼。ソースが美味しい!


味噌焼き牛タン丼!味噌味はなんでもおいしいよなー。


ボリューム満点唐揚げ 山どり

中野の一本木公園バラ祭りに行った際に寄った定食屋。唐揚げ美味しかった!ソースカツも美味い。ボリューム満点!


焼肉 こうべ高麗

お得なランチ、焼肉丼!お肉たっぷりでおいしー!


鉄板焼き 金ちゃん

ここの焼きそばが大好き!お好み焼きもふんわりで美味しい!


ガーリックライスもパラパラ激ウマ!!


田舎うどん 麺處 一品香

道路にお店の登りが立っているときだけ営業しているといわれるお店。ここのうどん、極太、しこしこで荻窪の「豚や」のような食感で好き!母いわく、小さい頃じいちゃんが打ったうどんがこんな食感だったって。讃岐うどんみだいにツルツルではない。かき揚げが超巨大!なんかみんなイカの天ぷら山盛り頼んでいて、人気のよう。次回それ食べてみたい!


若鶏のむしり 瀬川

地元で知らない人はいないぐらい有名店。昨年のクリスマスはここのむしりでした。味付き鳥でうまい!


歴史感じる 食道園

昔っからある焼肉屋。でも私が物心ついてからは一度も行った記憶がない。この前やっと行けた!おじさんが「食道園の園鍋はうまいよなー」って言ってるのを聞いてとてもたべたくなったのだ。これが食道園鍋。白菜、豚肉、うどんをおいしータレで煮て食べる。このタレが最高に美味い。おばさんいわく、タレだけ購入もできるそう。焼肉も美味しかった!


気をつけないといけないのが、ここ、すんごい煙い(笑)こんな煙ってるお店初めて入りました(笑)奥のだるまさん、見てください。ススで真っ黒!歴史を感じます。母はもうこの店内に入りたくないと言いますが、私はまたうどんを食べに行きたい!!



長野といえば おぎのや


おぎのやと言えば、釜飯!地元にかなり大きなおぎのやのお店があったのですが、残念ながら閉店。インターのシンボル的存在だったので、それが閉まってしまったのはなんだか寂しい。まだ新幹線がなくて、特急あさまで上野まで行く途中、横川駅で釜飯買って旅したの、懐かしいなー。両親ありがと。
おしんこケースにはいってるわさび漬け、うまい。


釜飯で好きな具は、鶏肉とゴボウです。


釜飯最高! 源氏車

おぎのやの釜飯よりも好きなのが、ここ、源氏車の五目釜飯!ご飯の味付けが甘めの出汁で最高に美味しい。あさりに、鶏肉、たけのこ、にんじん、ゴボウ、かまぼこ、うずらの卵、しいたけ、銀杏。具沢山で大好き!今すぐにでも、たべたい。。。


貴重なパン屋 りあ

うちの近所にはパン屋がほとんどない。ケーキ屋は山ほどあるんだけど。私的にはもっとパン屋が増えてほしい。なので、このパン屋さんは貴重。お洒落なパン屋さんです。


ふっくら油揚げ 阿部豆腐店

ここの油揚げで作ったおいなりさん、すんごくおいしー。望月のえちごやっていうスーパーで買える。(ここのスーパーはシャインマスカットがどこよりも安い。新鮮だし。私調べですが(笑))
普通の油揚げよりも厚みがあっておいしいんだ!




ケーキ ピータース


地元の有名ケーキ店。高校生のころ、バイト代が入るとここでケーキを買ってた。その頃よりだいぶ今のお店はスタイリッシュになって、ケーキもおしゃれに。
ここの手作りジェラートが好き。卵不使用だからさっぱりしていておいしい!神津牧場のミルク味が好きです。


甘味処 みつばち

練乳もボトルで机に置いてくれて好きなだけかけなーって。うれしい!冬になるとおでんもあって、美味いー。



たい焼きが有名 新海


小さい頃から、ここで夏はふわふわのかき氷を食べるのが楽しみ。ここのふにゃふにゃのたこ焼きも嫌いじゃない。



鯉サブレは 清水屋


地元は鯉が有名なので、鯉サブレ扱ってるお店ほかにもあるけど、私は清水屋のしっかり焼かれて香ばしいサクサクサブレが好き。佐久平駅にも置いてある。



くるみクッキー 花岡

母がもらってきた海野宿のくるみ入りクッキー。すんごーくサクサクほろほろで美味しい!東御市に行った時にお店に行っていろんなお菓子を買ってみた。洋菓子だけでなく、和菓子もあった。


どれもサクサク食感で美味しい。海野宿がナンバー1だな!


濃厚二口チーズケーキ。勢いつければ一口でもいけるかも(笑)



それにしても、私ってとんかつ大好きなんだな(笑)早くまた地元に帰りたいな!


この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓