カナダバンクーバーでインフルエンザの予防接種Flu Shotを無料で受けてきた

Sponsored Link

近所のドラッグストアshoppresに行ったら、店内でFlu Shot受けませんか?って声をかけられた。知人にも予防接種受けといた方がいいよと言われていたのもあって、「いくらですか?」と聞くとなんと「free」とおっしゃるではないですか!$20位予防接種受けるのに掛かると聞いたことがあったので、即、受けることにしました(笑)


カナダのインフルエンザ流行時期は11月〜4月らしい

カナダに住み始めて約3年。日本のようにマスクをして街を歩いている人は全くいないから、バンクーバーではインフルエンザは流行しないとばっかり思ってたTHE・友人いない人&在宅ワークの私。やはり、社会とつながりを持たないと無知でだめですな。。。バンクーバーでもインフルエンザは流行しているようです。通常流行時期は11月から4月だって。長いな。いつ流行ってるのか本当に知らなかった(恥)
In Canada, the flu season usually runs from November to April. This is why it is important to get your flu shot between October and December, before the number of cases of flu increases in Canada.
www.shoppersdrugmart.ca/FluShot

クリニックでなくてドラッグストアで予防接種が受けられるとは驚き

shoppersは日本でいう、マツキヨ、サンドラッグという感じ。まさかそこでインフルエンザの予防接種が出来るとは!


受付の人に私のcare cardを渡したら、用紙に必要事項を記入してくれ、過去に予防接種を受けて具合が悪くなったか?アレルギーがないか?などの質問を何個かされて受付終了。その後すぐに予防接種をしてもらえました。MSP(BC州の健康保険)で注射代をカバーしてくれてるんだね。
処方箋コーナーの奥の部屋で腕を消毒してもらって打ってもらいました。↓


注射後はshoppersの可愛らしい絆創膏を貼ってくれました。ついでに机の上にある飴ちゃんもどうぞって(笑)注射をしてくれたお兄さんに「今日はシャワーしない方がいいですか?」と聞いたら、シャワーOKでした。日本だと注射した日はお風呂はだめって教わったてたので、つい聞いてしまった。


6年前ワーホリでカナダに来るときに日本で初めてインフルエンザの予防接種を受けた私。受けた後、注射したところになんかしこりっぽいのがコリコリして痛かったのを思い出した。人によってはflu shot受けて体が反応して発熱しちゃう人もいるんだね。どうか熱が出ませんように。。。インフルエンザにかかりませんように。。。



Sponsored Link

2 件のコメント:

  1. はじめまして✨楽しく読ませていただいています。予防接種、無料?!すごーい。しかもドラッグストアで受けられるとは便利!日本在住の私、高額払って、激混みの病院で、先週打ってきました。
    蛇足ですが、最近は日本でも、予防接種後のお風呂、OKとおっしゃるお医者さん多いですよ^_^
    コメント失礼しました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!はじめまして、読んでいただきありがとうございます!予防接種後のお風呂OKなんですね、今は。昭和の私はなんだか注射後のお風呂は危険と思い込んでしまってます(笑)カナダは人口が少ないから医療保険で接種代がカバーできているんですかね??謎ですが、ありがたい国のサービスですね。閑古鳥のコメント欄なので、コメント頂け大変嬉しいです(笑)

      削除

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓