各店舗のカナダ建国150周年グッズ。日本は建国2677年?!

Sponsored Link

今年の7/1はカナダ建国150周年だそうです。え、カナダってまだ150年しか経ってないのー?!って驚きました。ひいじいちゃん世代が建国当時ってことと思うと、だいぶ最近に思えるね。で、日本って一体建国何年なんだ?と疑問が。wikiさんでみると
国家としての日本、日本の民族・文化は、有史以前からの長い年月を経て段階的に形成されて来ていて、明確な建国の時期を示す記録は存在しない。建国記念の日(旧紀元節)は、記紀で神武天皇が即位したとされる日(紀元前660年1月1日〔旧暦〕、2月11日〔新暦〕)となっている。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%BB%BA%E5%9B%BD
だって。なので、2017+660=2677年となります!!すげー、桁が違う!!ひいじいちゃんレベルのお話ではないね。だから独特の文化が多いのも納得。

話はカナダにもどって、、、バンクーバー市内では色んなお店で150周年を記念するグッズが発売されていますねー。記念ロゴもなんだか素敵で好き。


Hudson's Bayの150周年グッズ

カナダの老舗デパートHudson's Bayの150周年グッズはかわいいね。GRAND PORTAGEと題してカナダ横断チームを結成して2,200キロも横断するようです。6/22にビクトリアを出発して8/24にオタワでゴールのようです。6/30-7/2はそのチームがリッチモンドセンターでイベントをするよう。気になるな。
June 30 to July 2
Richmond, BC
CF Richmond Centre
http://hbgrandportage.ca/grand-portage-celebrations/

カヌーで横断するようで、それをあしらった150周年ロゴが可愛いね。このグッズの売り上げはカナダ横断の費用に使われるようです。大きいバスタオル$30が欲しいと思ったねー。the bayではセールをよくやってるから、このグッズもイベントが終われば安くなるんだろうなーと思い、それを待ってバスタオル買おうかと。。。カナダ横断に貢献せずに申し訳ないけど。。。





意味不明だったのが、このカヌー帽子。買う人いるのだろうか???もらっても困るおみやげ第1位になりそうな商品(笑)


Hudson's Bayではカナダグッズが豊富

このカナダおじさん人形、かわいい。。。何種類もあった。きっともうすぐ40%offとかになるんだろうか。






ベイとtevaサンダルのコラボ。サンダルは$50でストラップの方は$70。なかなかのお値段ですな。


箱もストライプになっててかわいい。tevaサンダルファンはコレクションしたくなるかな?



日本へのお土産、いいの見つけた。40%offになってて$10ぐらいで買えた。2つ買ってみて、缶が可愛くって一つは自分用に。


恐る恐るシールを剥がしてみると、カナダでは珍しく綺麗に剥がれるシールだった!よかったー。じゃなきゃシールのあとの掃除が大変。


カナダらしいイラストがいいなー。このカンカンはハガキ入れにするんだ。


中身。


ベルギー産のクッキーが二段。中身は実家に持って行って食べたらまあまあ美味しかった。甘党というかなんでもかんでも食べる父がほぼ完食してた。


indigo本屋のカナダグッズ

ここもデザインが可愛い。





このマグカップ$12は各州のデザインがあって全部揃えたくなってしまうね。



クッションカバーも可愛い。隣のマイクマイヤーズの本も気になる。。。調べてみたら、カナダのオンタリオ州出身なのか!知らなかったよー。



キャンドル$10。


ビーチタオル$29.5。可愛い。


second cupのカナダグッズ

カナダ建国150周年カップがかわいいカナダのご当地カフェSecond Cup Coffee

チェーン店みたいだけど、今まで聞いたことがない名前のカフェに寄ってみた。「 Second Cup Coffee」だって。メニューやグッズをみるとなんだかカナダっぽい。カナダ発のカフェなのかなー?と思ってネットを検索してみると、やはりオンタリオ州発のカフェでした。サイトによるとカナダ国内に300店舗以上もあるんだって。バンクーバー近郊には4店舗しかないみたい。 山っぽいデザインがカナダっぽい。

カナダのコーヒーショップチェーン。


紙コップが可愛いと思ってたら、水筒が登場してました!$24ぐらいだったかな。お店の人に聞いたらこれからマグも発売されるって言ってた。マグ欲しいなー。


水筒と言えば、ドラッグストアのロンドラにもcanada150の水筒がありました!こちら$10.99とお手頃だね。でも口が小さいので底の掃除がしにくそう。


Tim Hortonsのカップもそっくり150周年デザイン。


ルクルーゼも限定の商品が

カナダ建国150年1,867個限定のルクルーゼ

グランビルstのルクルーゼの路面店の前を通ったら、この看板が目に入った。CANADA150の文字。ルクルーゼでも建国150周年の商品があるみたいです。 ルクルーゼカナダのサイトを見てみると、ありました、メープルリーフが蓋にあしらわれた限定モデル!色ももちろん赤でカナダって感じのデザインです。 サイズをみると5.3L。でかいなー。日本では流行らないサイズ。 ...

カナダ建国150周年記念コインも可愛い

このシルバーコインが欲しいと思って、ダウンタウンのコインのお店ROYAL CANADIAN MINTに寄って「このコインは枚数限定なんですか?」って聞いたら「ううん、違う。これは枚数は決められてないよ」って言われたので、いつでも買える気がして一気に買う気がなくなりました(笑)他の高いのは枚数限定みたいだけどね。


このシルバーコインは暗いところで光るらしい。$29.95


このセットは$34.95。


買い物してるとたまーに$1、$2、25セントの記念コインが混ざってるときあるよね。この150周年記念コインもいつか私の手元にまわってくるかしら(笑)

今年の7/1のカナダデーは特別なイベントが多そうだな。

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓