日本に一時帰国 お得だと思うレンタルwifiと携帯電話節約。ネット使用量1日1GBは普通に使ってた

ベストスポーツのレンタルwifiがベスト(笑)


日本への一時帰国、困るのが携帯電話とインターネット。なんせうちの実家はローテクなので、インターネットが無い。帰るたびにポケットwifiをレンタルしている。
毎回注文しているのが、楽天市場で探したベストスポーツというところのレンタルwifi。
以前借りていたのはymobileのGL06P↓

日本一時帰国時の安いwifiレンタルのインターネット繋がり具合

以前書いたように( 日本に一時帰国時のインターネット安いwifiレンタル発見!)この会社にwifiを3ヶ月注文しました。auとイーモバイルの種類があるようで、どちらにしようか悩んだのですが、沢山ネットを使っても速度制限がないイーモバイルにしてみました。 ...

GL06Pを使っていて不便だったのが、ネットを使いすぎると回線速度に制限がかかってすんご〜く遅くなってしまうこと。↓こんな感じにね。
通信品質の保持を目的として、月の通信料が10GBを越えた場合、速度を128kbpsに下げる通信制限を実施しております。(3日間の使用量で1GB超えた場合は制限がかかります。その場合は、解除まで1日から3日程度)かかります。
なので、データのダウンロードやアップロードに時間がかかった思い出が。だから今回は制限がかからず、ネットがスイスイつながるのがいいなーなんて思って、どこのwifiがいいか検索してみた。そしたらソフトバンク回線のが制限がかからず、カバー範囲も広いということがわかったので、楽天でソフトバンクのレンタルwifiを探し始めた。
おっ、安いなと思った商品をクリックしてみると、月の容量が10Gまでとか、月の使用量無制限でも送料が1000円かかるとか。。。なんかイマイチ。そんなこんなで、いつも利用しているベストスポーツを覗いてみると、もうymobile回線の商品がなくって全部ソフトバンク回線のものになっていた。501HWという機種が口コミ件数も多くて価格も30日レンタル往復送料込みで5832円。結構高く感じたけど、他を散々みてここのが一番得だなと。注意書きにこうあった↓
レンタル期間中 1日1GBのデータ使用量を保証致します。1日1GB以上ご利用になられますと予告なく回線が停止制限されますのでご了承下さい。
1日1G保証ということは月30GBは使えるってこと。これだけあればデータ無制限に等しいだろうと思って注文。60日借りたかったので備考欄に60日レンタルお願いしますと記入したら、送料込み30日分5832円+送料なし30日分4980=10812円で60日レンタルできた。



レンタル開始前日から使えるのがいい

ここのお店のいいところは他の店舗と違ってレンタル開始前日午前中に届いて、返却はレンタル終了翌日中にすればいいという点。なのでレンタル30日だったら、30日+2日無料で借りられているイメージです。これって結構大きなポイント。他のレンタル会社だとレンタル開始日に商品が届いて、返却もレンタル終了日ってところが多い。だから日本滞在日からマイナス2日したスケジュールで注文してる。


空港やホテルにも届けてくれる

これも大きなポイント!他のレンタル会社では空港での受け取りができ無いところもあるから空港の郵便局で受け取れるのはありがたい!(夕方5時頃までしか郵便局開いてないから確認必要)日本に着いたら空港の郵便局で受け取って即使えるのがいい。で、帰りの返却は送付されてくるのレターパック封筒に入れて空港で。ほんと日本滞在中まるまるwifiが使えて便利。


ネット1日どのくらい使ってるのか?

この501HWはデータ使用量をみれるので、そこをクリックすると毎日1GB〜1.5GB位使っていた。多い時は2GBいってるときも。自分でもびっくりした。1GBも使っていたのかって。実家でネットを使っていたのは私と姉二人。二人で1日1GB前後でした。私のネットの使い方はPCやスマホで暇さえあればネットサーフィンしてる。寝る前とか日中5時間は使ってるよね。アマゾンとか楽天、zozoを結構見る。あまり動画で長編は見ない。PVぐらい。あと仕事で数百MBのデータのやりとりをたまにしたり。google photoしたり。1ヶ月5GBや10GBの安いプランあるけど、私はそれでは全く足りないということが今回はっきりわかりました。

501HWの使用感 ソフトバンク回線のにして大満足

GL06Pと比べると今回使用した501HWはすんごく快適!実家は田舎ですが、SoftBank 4G / SoftBank 4G LTEが使えてネットの早さも満足でした。スイスイ。SoftBankのカバー率さすが!
大抵1日1GBオーバーしてたけど、回線速度が遅くなってるって気になることはなかったな。月の使用量も30GBは余裕で超えてたけど、注意書きにあった「予告なく回線停止制限」は気にならなかった。毎日快適に使えた。ただ、google photoに写真や動画をいっぺんにアップロードした時は機械がすんごく熱くなって、自動的にOFFになってて機械が冷めるまで使え無い時があったな。不便を感じたのはそれくらい。バッテリーの持ちも半日なら余裕。1日1GB超えたら停止制限ってあったけど、実質「無制限」で60日使えた感じです。よかった!楽天で安いの探しまくった結果たどり着いたので、ベストスポーツのレンタルwifiはやはり、いいと思う。


私が注文した時はなかった501HWよりも新しい機種が登場してた。 通信速度がさらに早そうな601HW↓いいね。

一時帰国中の携帯電話

一時帰国で困るのが携帯電話。何かと携帯番号って必要。いちいち契約もできないし、プリペイドも高い。だから私はIP phoneのSMARTalkを使ってる。050から始まる電話番号が持てるのが便利。ネットがつながる所なら何時でも着信発信ができる。しかも通話料も安い!30秒/8円。(ネットが無いと使えないけどね(笑))親は日本からカナダの私にこの050の番号に何かあったら電話してきます。国際電話もできるから便利。電話番号のあるスカイプという感じ。世の中便利なツールを開発してくれる人がいるもんだ。ありがたい。

しかし、レンタルwifiの値段は一向に下がらないね。データ無制限で3900円なんて無いね(笑)私の考えが甘かったです(笑)



この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓