寒くなってきたので粕汁 バンクーバーの酒蔵さんの酒粕で

久しぶりにダウンタウンに行って日本食スーパー「コンビニ屋」に寄った。
そこの冷蔵コーナーで酒粕を発見。なんだか急に粕汁を食べたくなった。
寒い冬によく母が作ってくれた粕汁。それが恋しくなった。

450g $5.29。グランビルアイランドのartisan sakemakerの酒粕。BC州で育ったお米からお酒を作ってるバンクーバーの酒蔵。


スープやマリネードに使えるって書かないと外人さん分からないもんね。


実家で母が使っていた酒粕よりも水分が多めな感じでクリーミー。実家で使ってたのはもっとボソボソだった気がする。


帰り道、えのきを買い忘れた事に気づきコリアンスーパーのHmartに。ラッキーな事になんと2個で$2.48の大特価!ラッキー!


入れた野菜は白菜、えのき、人参、玉ねぎ、青ネギ、コールラビ(大根代わり)。初めて鰹節から出汁を取ってみた。お味噌で味付け。酒粕のとろみと風味がいいね。寒い季節に最高の一杯。


お鍋一杯の量で酒粕450gの1/4入れてみた。なのであと3回粕汁楽しめるー!サイトをみたら酒粕は冷蔵で一年、冷凍で半永久的に保存できるそう!
Kasu under refrigerated condition can keep for a year and almost indefinitely if it is kept frozen. http://artisansakemaker.com/products-page/artisan-kasu-products/

次に挑戦してみたいのが、牛乳を足した粕汁!以前友人のイベントで和食職人さんが粕汁に鮭とバター、牛乳を入れたのを作っていて、それが最高に美味しかったんだな。酒粕チャウダーだね。もう一度あの汁飲みたいので、チャレンジしてみよー!!


この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓