14番のバスで手前に乗ってはいけない件

バンクーバーのユザワヤことdressewに買い物に行った帰りのこと。
dressewはダウンタウンのヘイスティングst沿いにある。ダウンタウンの東側のヘイスティングstといえば、本気でヤバイ人がいっぱい居るエリア。このエリアを歩いていると必ず大声で一人でシャウトしている人がいる。私はいつもそういう人とは目を合わさないようにしているけど、背後の方で急にこのシャウトをされると本気でビビる。殴りかかられるんじゃないかと。でも意外にそういう人たちは他人に手を出してる場面は見たことない。どちらかというと、人の目を避け、人と関わらないようにしているように思う。

そんなヘイスティングstのバス停から14番のバスに娘を抱っこして乗車した訳です。
この14番のバスというと、結構な割合でバスの手前にはヤバイ系の人が座っていて、ちょっとしたことで言い合いを初めて、罵り合ってる場面に結構出くわすイメージが強いバス。なるべくなら避けたいバスではあるんだけど、バスチケットの時間の関係で乗ることに。この日は満席!娘を抱っこしていたので、手前の席に座っていたヤバイ系の人がなんと席を譲ってくれた。ヤバイ系の人でもマナーがちゃんとしている人はけっこういるのでそのギャップに驚くことも多いバンクーバー。

ありがたく譲ってもらった席に座ってると、私の隣の席が次のバス停で空き、向かいに座っていたこれまたヤバイ系の人が私の隣に移動してきた。そのヤバイ系の人はミニオンズの黄色いぬいぐるみを持っていた。そのミニオンズおじさんは子供が好きなようで、私の娘をみて、そのミニオンズを使いあやしてきた。「ほら、ぬいぐるみだよー、かわいいね!」チョンチョンチョンって感じで娘の足元や肩などにぬいぐるみをタッチしてきた。
私は内心「おおおおーーー、このヤバイ系の人は結構攻めてくるねー。お願いだからもうそれ以上娘の顔とかには触れないでくれーー」と思っていた。

そしたら隣の隣に座っていたおばあさんが「ベイビーには触るな!」って結構強い口調で言い始めて、向かいの席に座っていた先住民のカナダ人も「Don't touch!」って、そのミニオンズおじさんに注意した。私は「センキュー」って心で思う。しかしそのミニオンズおじさんは一向に娘へのチョンチョン攻撃を止めない。私としてはヤバイ系の人だけど、子供が好きで好意であやしてくれてるから、嫌な顔ができずに、そのチョンチョンが娘の手と顔にだけは触れないように注意を払っていた。
そしたら注意したおばあさんから「ヘイ、マミー、あなたも注意しなさいよ」と言われてしまった。

そのおばあさんは「赤ちゃんなんだからその汚いぬいぐるみで触るんじゃないって言ってるの。わたしだったそのぬいぐるみで触られるなんて耐えられない」とおじさんに言い、そのおじさんもカッとなってFワードをおばあさんに言う。おばあさんも負けずに「は?何言ってるか聞こえない。はっきり言いなさい」ってもう、結構なゴタゴタに。おじさんもなんだかヤケになって娘へのチョンチョンを止めなくなってきた。チョンチョンをやめないので、周りの乗客も「Don't touch!」ってそのおじさんを攻撃する感じに。今度は他のヤバイ系の人が一人おじさんの肩をもち始め、おばあさんを罵るという。まさか、私が14番バスのゴタゴタの中心になってしまうとは。。。
もうどうしていいかわからずとりあえず席を立った私。すると向かいに座っていた先住民のカナダ人おじさんが私とミニオンズおじさんの間にすっと立ってくれ、ミニオンズおじさんがもう娘にタッチしてこないようにしてくれた。
で、次のバス停で降りて10番のバスに乗り換えた訳なんですが、10番のバスが天国に思えた(笑)

カナダ氏が夜帰ってきて、この出来事を話した。
私が「ヤバイ人だけど娘をあやしてくれてるのは悪意があってやってる訳じゃないから、嫌な顔して、触らないでなんで言えなかった」って言ったら、
「なんでヤバイ人に申し訳なく思うんだ???」って笑われた。「触らないでくださいって言っても全然 OKだよ」と。「僕だったらヤバイ人が隣に来て、娘に触り始めたら席を移動するね」って言われた。私もおじさんがチョンチョン始めたらすぐに席を移動するか「
Please don't touch my baby」って言えば良かったと反省。私がヘラヘラ対応してたからおじさんもチョンチョンしてきたんだな。
やっぱぬいぐるみでもチョンチョン触ってくるのは異常だもんね。私の判断がダメでした。心の中では汚い手で娘を触らないでくれーって思ってるんだけど、それを表情や口に出して言えない、、、、反省!
でもヤバイ系の人でも以前、娘がバスで号泣してたら「泣くなよー、ベイビー」って色々とあやしてくれた人もいるんだよな。
ヤバイ系の人がコンタクトしてきたら、どういう態度を取るのがベストなんだろう??
完全無視はかわいそうだよな。カナダ氏のようにかわいそうなんて思わなくてもいいのか???うーん、どうなんだろ???
ま、とにかくこれからはダウンタウンで14番16番バスの手前には乗らないようにしよう。

※この文での「ヤバイ系の人」とはヘイスティングstとメインst近辺によくいる、目つきが尋常でない方々のことです。個人ブログなので、このような表現お許しください。




この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓