バンクーバーで台湾カステラもどきが食べれるアイスクリーム カフェ


憧れの巨大台湾カステラはどこに?

ネットで台湾の夜市で食べられる巨大なふわふわカステラの画像を見てからずっと、台湾カステラへの憧れが止まらない。
台湾人が多いバンクーバーならすぐにその巨大カステラ上陸するかな?と思ったんだけど、一向にその気配がなく、タピオカティー屋ばかりが新しくオープンしてる。

近所のアイスクリーム屋「Sweet Barrel Creamery and Coffee Roasters」のインスタを見てた時、私の心臓は久しぶりにときめいた!

こ、こ、これは、あの、台湾カステラではありませんかーーーっ!!!
リンクをたどっていくと@remi.patisserieさんが作ってるらしい。美味しそうなロールケーキやとろりクリームタルトも!

日曜日にそのアイスクリーム屋さんでポップアップショップをやってるとあったので、カステラ目当てに行ってみた!

スタイリッシュな店内。アイスクリームも手作りで美味しい。日本人のパティシエさんが作ってるのかな?ほうじ茶とか日本の味もある。

@remi.patisserieさんのポップアップストアはこのガラスのケースの中に。

ロールケーキ、大福、クリームタルト、パウンドケーキ、、、

!!!あったー!あの台湾カステラ!(あ、サイズが小さい。。。) 

タルトもほうじ茶、チーズタルト$3.5が揃ってた。
  
ロールケーキ$7.35も美味しそう。

カステラは$3.75。けっこう高いね。もっと大きければなー。この2倍の大きさだったら最高なのにな。


しゅわしゅわスポンジケーキ。チーズも入ってるのかな?軽〜いスフレスポンジケーキ。美味しいし、一瞬で終わってしまう。貧乏舌の例えで申し訳ないんですが、楕円形のヤマザキパン「北海道チーズ蒸しケーキ」に似てるなと思った。

バンクーバーでもあの巨大な台湾カステラのお店、早く出てきて欲しいなー。はやく本場の台湾カステラを体験してみたい。。。

ふわふわ、ウマウマ! 台湾で人気の「巨大カステラ」って?

穏やかな雰囲気と、湖畔の美しい景色が魅力の台湾北部の港町「淡水」。淡水河に歴史的建築物など見所の多い場所ですが、おいしい食べ物も外せません! 港町ということもあり、新鮮な魚介類を使った料理はもちろん、地元の人だけしか知らないようなグルメも。 ...


台湾カステラのレシピもあるみたいだから、まずは自分で挑戦してみようかな???

*レシピ*(18センチ スクエア型)
1.卵 6個を卵黄と卵白に分ける。
2.600wの電子レンジで40秒加熱したサラダ油 60gをボウルに入れる。
3.薄力粉 95gをフルイ入れ混ぜる。
4.600wの電子レンジで30秒加熱した牛乳 85gを入れ混ぜる。
5.1の卵黄を2個ずつ加え混ぜる。
6.1の卵白に砂糖 100gを加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
7.5に6を数回に分けて加え混ぜる。
8.オーブンシートを敷き込んだ型に流し入れる。
9.たっぷりの熱湯をはった天板に8を置き、170度に予熱したオーブンで50分焼く。焦げを防ぐために残り10分あたりでアルミホイルをかけました。
10.竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。
11.型から外し、切り分けていただく。柔らかいけど切り分けやすいカステラです。

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓