バンクーバーのタクシーでぼったくられた話 ぼられない為の対策方法

始めてバンクーバーでタクシーにぼったくられた

今年の夏、母親を空港に迎えに行ったときのこと。私、バンクーバーに来て初めてタクシーにぼったくられました。バンクーバーに住み始めて計7年くらいになる。今まで住んでてタクシーにぼったくられたことがなかった(ほぼタクシーなんて使わないこともあるし、毎回メーターがついてるしほぼカナダ氏が一緒ってのもある)ので、今回ぼられたことはショックだったー。クリーンなバンクーバーイメージが崩壊。

そんな私のどうでもいい、タクシーぼられ体験をお聞きください(笑)

  • 空港のタクシー乗り場に以下のポスターがあり、エリアによって料金が決まってるのを知る。「ほー、メーターの心配しなくて便利!」と浮かれる。
  • 私の行きたいエリアはキツラノだったので当時$28だった。なので、チップ込みで$32ぐらいで良いだろって思っていた。
  • 順番で並んでいて来た蛍光黄緑のタクシーに乗る。おそらくこのタクシー会社。忘れもしない、小太りでゴールドのネックレスにサングラス、髭もじゃの運転手。
  • バンクーバー空港発のタクシーのメーターは稼働しない→エリアによって料金決まってるから。
  • 車内で母親と日本語で会話→きっとタクシーの運転手からして観光客丸出しだったんだろう。日本人=チップのことを知らないだろうと思われたのだろう。
  • 下車する時に$36請求された。
  • このエリア$28じゃ無いの?って聞いたら「あの料金は変わったんだ」とタクシー運転手。
  • しぶしぶお金を出そうを財布の中を探してると運転手「$35で良い」って。チップ込みで$32と思っていて、ぼられたってわかったのに強く反発できなかった→運転手が中東系で怖いし「あの料金は変わったんだ」って言われて、そうかもと思ったから。

ぼったくられた反省点

タクシーの運転手が$36と言った時に「$28じゃないの?」とチップ込みでは無い値段で聞き返してしまったこと。もし「$28プラスチップじゃ無いの?」という聞き方をして、空港で撮ったタクシー料金表を見せれば、ぼられずに済んだかも。

タクシーでぼったくられないようにするための方法

今後、バンクーバー空港からでタクシーに乗ってぼったくられないようにするために自分なりに考えてみた。
空港にあるポスターを写メる→運転手に見せて値段の確認
その料金プラスチップだよね?と聞く
乗車する時に、料金表の写メを見せて「〇〇に行きたいんだけど$□□にチップの料金で大丈夫??」「Excuse me. To go to 〇〇 , $□□ plus tips, right??」のような感じで乗車前に必ず確認しようと思う。バンクーバーのチップ相場は10〜15%。日本人にとって、このチップ文化って本当めんどくさい。
でも今回の体験、裏を返せば親切なタクシードライバーが多いバンクーバーでぼられたということは、バンクーバー空港からタクシー乗る日本人(アジア人)でチップ払わない人が多いって事だよな。

バンクーバー空港からの最新タクシー料金図

最新料金はここからチェックできる!私が夏に使ったときからもうすでに$1値上げされてる(笑)
※このタクシー料金表はバンクーバー空港発のみ。市内から空港に向かう際にはこの料金は適用されないで、メーター制。

Taxis | YVR

Skip to main content Taxis and wheelchair-accessible vehicles are available at taxi stands located on Level 2 of the Domestic and International Arrivals Area at YVR. Taxi drivers who pick up passengers from YVR are fully licensed. Taxi drivers are required to complete a course in safe driving, customer service and special needs assistance.


【おまけ】電話でタクシーを呼ぶのが苦手だけど、バンクーバーではオンラインでタクシー予約できて便利!

バンクーバーは栄えてるけど、流しのタクシーが少ないから思い立った時に手をあげてタクシーに乗るってのがなかなか難しい。しかも私は英語が苦手だ。電話でタクシーを予約するのはかなりハードルが高い。でもありがたいことにバンクーバーのメジャータクシー会社はほとんどオンラインで予約できる!これはとっても便利!私が使ってるのはBLACK TOP CABS。カナダ氏の母が使って親切で良かったという理由で、ここを使ってる(笑)アプリもあって、当日でなくても翌日早朝とか日付指定で予約できるのが便利。今までアプリ予約2回使ってて、2回とも時間ぴったりに来てくれました。英語でタクシーを呼ぶのが苦手な人におすすめ!

Home

Black Top & Checker Cabs has over 280 cars available so that you can easily arrange comfortable transportation for large groups or a few people.Call our Black Top & Checker Cabs dispatch center at +1-604-681-3201 Black Top & Checker Cabs rates never surge, so you can be sure that you will never have to worry what the final price of your trip will be.



この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓