国際結婚カナダ人と日本人ミックスの子供を産んで言われること


国際結婚して子供ができると言われるのが「赤ちゃん可愛いだろうね!」。
日本で友人知人から100%の確率で言われる言葉だと思う。
でも、この言葉ってけっこうプレッシャー。ハーフが皆、イメージする可愛らしいハーフな訳がない。娘は生まれた時、そのまんまガッツ石松だった。この写真を見た友人は心の中で何を思ってたのだろう(笑)だからこの言葉は使わないほうが良いと自分では思ってる。
その点、カナダでびっくりしたのが、「ミックスなら賢い子になるだろうね!」って100%言われる(笑)
日本との違いにびっくり!日本で「ハーフなら頭が良い子が生まれるだろうね!」だなんて言われたことないし、自分でも考えたことなかった。なんでハーフが頭が良いになるんだ??としばらく疑問だった。
カナダ氏の甥っ子が家にやってきて、娘に「賢くなるね」って言ってたから、理由を聞いてみたら、二ヶ国語分かるようになるかららしい。おぉ、そういう発想もあるんだな!
日本とカナダ、こういうところの発想も全く違うんだな。
そもそも日本人のイメージするハーフ顔がカナダには沢山いるしね(笑)

写真はVancouver School Boardの公園に今年の初夏に出来たトーテムポール。




これ、今年の春ぐらいに大きな木がテントの中に置いてあって、私はてっきり新しい電柱かと思っていたら(笑)、その場でトーテムポールを彫っていた!

たまに小学生くらいの子供たちが課外学習をしている様子も見かけた。トーテムポールが出来上がっていく様子を間近でみて、先住民のことについても学習していたようです。とても良い経験だと思う。このトーテムポールはこれから先何十年とバンクーバーの教育を見守っていく象徴になるんだもんな。

娘と柵越しに見学してたら、おじさんがこっちおいでって中に入れてくれて、間近で彫ってる作業を見ることがでた。手彫りで力強いね。そういえばトーテムポールを彫ってる道具、日本の刃物が使われてるって和風総本家で見たことがある。ここで使ってた小刀も日本製だったのかな?!聞けばよかった!!
このトーテムポールに使われた大木は樹齢300〜500年のレッドシダーが使われてるそう!


仕上がったトーテムポールには作った人のサインが彫ってあった。クマの手形がかわいい。

不思議だったのが、目玉の部分だけキラキラに塗られてたり、真鍮がはめ込まれていた。目を光らすのにはどんな意味があるのだろう??トーテムポールには色んな意味が彫り込まれているようなので、ぜひ私もこの課外授業に参加してみたかったな(笑)柵越しにこっそり聞くのもありだったな(笑)


この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓