風邪の季節 喉が痛いからカナダで医者に行ったら鼻炎スプレー アラミスト点鼻液を処方された件

最近やたらと風邪をひきやすくなった。以前は一年に一度くらいの頻度だったのに最近(産後)は2〜3ヶ月に一度風邪を引いている。今も引いている。もう直ぐ四十だし、どこか悪いのかもしれないという恐怖。
この前風邪を引いた時、喉が痛く鼻水もひどかったので、医者に行った。
そしたら、喉が痛くなる原因は鼻から落ちてくる鼻水のバイ菌のせいと言われ、鼻水を止める鼻炎アレルギー用の薬を処方された。なんで風邪でアレルギーの薬?と思ったけど、喉を痛くしてる根本の鼻水を止める方法、なんだか新鮮。
私はMSP(日本でいう国民健康保険)で診察料は無料だけど、カナダ氏の職場は医療ベネフィットがないから薬は実費(涙)
怖るおそる医者からもらった処方箋を持っていくとそのアレルギー鼻炎薬がまさかの$80越え!心の中でどうか$18であってくれって祈り思わず聞き直したよね。でも結果は変わらず$80越えでした(号泣)
もうこの風邪が自然に治るまで我慢しようかと思ったけど、喉の痛みから早く開放されたかったので買いましたよ$80越えの薬を。
そのお薬様がこちらです。「avamys」という鼻スプレー。ステロイド点鼻薬です。日本の「アラミスト点鼻液」と同じ薬かな。

1日一回両鼻に2プッシュづつする。ステロイドだし、なんだか強そうだから私は1プッシュずつ。さすがステロイド薬だけあって、ワンプッシュずつでも効き目は抜群!寝る前に噴射したらその夜から鼻詰まりは解消され、喉の痰がらみもなくなり喉の痛みも二日ぐらいで消えた。
今もまた風邪を引いて喉が痛い。鼻水も出てるからまたこのお薬様を使ってる。やっぱ、喉の痛み、すぐ治った。$80分出した価値はあったかな。
ステロイド鼻炎薬だから、1週間以上は使わないように気をつけて、これからも喉・鼻風邪の時にはこの薬にお世話になろうと思う。



この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓