スプーン1本で超固いビンの蓋が超簡単に開いた話

夕食を作りたくない時の味方、パスタソース。

特売になってるパスタソースを買っておいて、いざ手抜きをしたい日が訪れた。

が、蓋が超固くて一向に開かない。なんでこんなに固く閉めるのってくらいに固い。

以前ゴム手袋をして開けていたんだけど、あいにくゴム手袋が家に無い。。。

はて、どうしたものか。

よくビンを温めると開くとか言うけど、お湯を準備する、そんな面倒なことしたく無い。

ゴム手袋の代案で輪ゴムを数本巻いてみた。


笑っちゃうくらいに、全く開かない。。。輪ゴム、大失敗。

あるサイトで蓋の方じゃなくて、ビンの方に力を入れてひねってみるとか手首じゃなくて腕全体でっていうわけわからん感じのも試してみたけどまったく開かないんですけど。

もう手が痛すぎるので、パスタソース断念。トマト缶カン切りで開けてミートソース作りましたよ。。。

このパスタソースは輪ゴムを巻いたまましばらくお蔵位入りに。
次使うときはカナダ氏に頼んで開けておいてもらおう!と思ったんだけど、夕飯作りたく無い日は急にやってくるもの。

数日後にまたやってきた、夕飯作りたく無い日。カナダ氏に開けてと頼むのすっかり忘れてるー。
でも今日こそは、このパスタソースが何としてでも食べたい!
タイミングよくツイッターで瓶の簡単な開け方ツイートをみた。

その方法が
「スプーンで瓶の蓋を叩くだけ」
という、超シンプルな方法。

まじですか、と思いながら、洗い物ラックを物色。ハンドミキサーのホイッパーがスプーンよりも先に目にはいったので、とりあえずホイッパー棒の先で瓶の蓋を叩いてみた(笑)(叩けるものならなんでもいいんじゃん?!って発想です。)
ぜんぜん開く気配がない。叩いただけじゃやっぱ無理なんじゃん。って諦めモードでやっとスプーンを手にとって叩いてみた。(←初めから教えの通りスプーンでやりましょう)

写真のようにスプーンの背でカンカンカンっと360度ぐるっと一周念入りに 瓶の蓋の周りを叩いてみた。スプーンの背で叩くと若干蓋の角が凹んだ。

諦めモードで蓋をひねってみたら、「スーーーっ」って蓋が回った!!!
え、まじですか!?開いたんですか?!
信じられないくらい簡単に開いてしまったので、なんだか拍子抜け。
今まで輪ゴム巻いて馬鹿力で開けようとしていた苦労は一体なんだったのだろうかと思っちゃうくらい、力入れずに瓶の蓋が超簡単に開いた
今まで40年間で幾度となくやってきた、瓶の蓋との格闘。この方法をもっと早くから知っておければ私の寿命は数年伸びてたかもしれない。
とにかく、やっとパスタソースにご対面できて、めっちゃ嬉し。


今度から、瓶の蓋あけに困ったら、このスプーンの背で叩く方法で生きていこうと思います!
簡単な方法知れて良かった!

(スプーンで叩いて蓋が開くのは、叩くことによってギュッギュッギュッとくっついていたビンと蓋の間がはがれて開けやすくなるそうです。)

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓