ついに食べれた、憧れのマッサマンカレー!

 

Wブロードウェイとキャンビー近くのバナナストアに行くのが最近好きなんです。

ここは4th stのno frillsよりも国際色豊かで珍しい商品が色々あって、見てて楽しいです。

アジア各国の調味料。色々挑戦してみたいですね。


メキシココーナー、グアダルーペ、いらっしゃいます。スパイスが回りについたビール用カップあるんだ!コロナビールと合うのかな?!

東欧のお菓子や缶詰コーナー。特にお菓子のパッケージのイラストがレトロで可愛い。

思わず使いたくなる、かわいいアザラシの洗剤パッケージ。

タイカレーコーナーで運命の出会い

タイの調味料も充実。
このインスタントカレーコーナーで運命の出会いが✨

「Massaman Curry」。2度読みしましたが、これは「マッサマンカレー」って読むんですよね?!って心の中で叫びました。

数年前、地元の友達とタイ飯の話になってて「マッサマンカレー、美味しいよね!」って言われて私は初耳。なんでも一時期流行ってたようで、その友人が「タイカレーの中で一番すき!」って言ってて、一度食べてみたい!って思ったのです。
私が行くバンクーバーのタイレストランmiss siamUnchaiには「Massaman Curry」ってメニューがなくて、まだバンクーバーには上陸してないんだなって、勝手に思って諦めていたのですが、ずっと頭の片隅にマッサマンカレーがいた訳です。

そのマッサマンカレーが、まさか、スーパーに売っていたとは!しかも$3位で安い!
最初に手に取ったのはマッサマンカレー「ペースト」で作り方をみたら、ココナッツミルクやナンプラー、タマリンドペーストが必要ならしい。
むむむ、、、材料揃えるのがめんどうだ!ってことで、
こっちの缶詰、インスタント版マッサマンカレーを買ってみました。

原料はこれ↓
COCONUT MILK, POTATO, CHOPPED ONION, CHILLI OIL, MASSAMAN CURRY PASTE (SHALLOT, DRIED RED CHILLI, GARLIC, LEMON GRASS, SALT, GALANGAL, CORIANDER SEED, CUMIN POWDER) 5%, SUGAR, WATER, SOYBEAN OIL, PEANUT, SPICES (CARDAMOM, NUTMEG, CLOVE), SALT, CITRIC ACID (E330) AS ACIDITY REGULATOR.
マッサマンカレーペーストの「エシャロット、唐辛子、にんにく、レモングラス」、これを見るだけでも美味しそう!!期待が高まります。
インスタント版にはタマリンド入ってないみたい。

うれしいことに、この缶詰にはプルタブがついてる〜〜!北米の缶詰にはまずこのプルタブがついてない。

喜んだものつかの間。。。このプルタブ、めっちゃ貧弱で、最後のヒト引っ張りっ!ってとこで崩壊、プチャーーーーってこの有様。。。めっちゃオイリー。
ピーナッツペーストなのかな?それらしきものが分離してます。

分離してるつぶつぶがお鍋で温めてるうちになくなるのかなぁ?って期待してまぜまぜしてたんですが、結局最後まで変わらず、分離したまま。ジャガイモ、ゴロゴロ入ってます!
玉ねぎとお肉を炒めてそこに缶のソースを投入して温めて食べました。

分離したままだから、見た目が残念ですね。でも味は辛くなくて甘みがあって美味し!グリーンカレーよりも食べやすいタイカレーですね。缶詰のジャガイモも初めて食べたんですが、冷凍しちゃったじゃがいもと違ってボソボソしてなくて、普通に美味しいんですね!

今度はぜひ、レストランで正解のマッサマンカレーを食べてみなければ!!さらに美味しんだろうなー😋

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓