指紋採取インクが$21だったのでカナダで日本の警察証明を依頼してみた

Sponsored Link

前回書いた様に指紋採取がバンクーバーの警察だと$60かかってしまう。どうにか安い指紋採取の会社がないかとネットでしらべたら、バンクーバーのダウンタウンに2カ所発見した。領事館からは警察で採取して下さいねと言われてたが、他でも大丈夫ではないか??との考えで警察以外の所で指紋採取チャレンジしてみました。
[1]commissionaires…Ink & Roll: $32.50 plus GST/Digital: $50 plus GST (plus $25 RCMP fee if applicable)
[2]International Fingerprinting Services Canada
619-470 Granville Street, Vancouver, B.C. V6C 1V5 Phone: 604-708-3315 …Ink: $30
調べてみたら$30くらいなので、この値段なら日本に帰って遠くまで指紋採取しに行くよりはいいかなーと思い、カナダで日本の警察証明を依頼することにしました。
カナダ君に指紋採取の値段言ったらお金もらえたしー期待してなかったからラッキー。最近カナダ君のことを「ケチ!ケチ!」と言っているので、最近金払いのいいカナダ君です。

私は[2]を利用しようと思っていたのですが、ビルの何階かを確認してなかったことで運良くとても安い[3]のGlobal Fingerprinting Services Canada Ltd.を見つけることができました。会社の入っているビルで何階かを確認するのを忘れててエレベーターに乗ったものの、案内がなくて、一緒に乗っていた人に便乗して9Fに行きました。そしたら、運良く案内板に「fingerprint services」の文字が!!迷わずそこへ行きました。(日本の旅行代理店ナビツアーさんと一緒のフロアでした。)
同じビルに同じサービスをしている会社が偶然入っていたんです。
↓偶然見つけた指紋採取の安い会社!9Fです。
[3]Global Fingerprinting Services Canada Ltd.
926-470 Granville Street Vancouver BC V6C 1V5 Tel: 604.569.3378 Toll Free Tel: 1.888.218.5137…Ink : $21/Digital: $47
このブログを書いていて気づいたのですが,私が電話で料金を問い合わせたのは[2]の会社。料金は$30と言っていました。
でも実際に利用したのは[3]の会社です。会計時インクでの指紋採取が$21といわれたので、「安!!ラッキー。おじさんプリントミスったからおまけしてくれたのか」と思っていたのですが、今理由が分かりました。料金を確認した会社とは別の会社に行っていた訳ですから。安い会社に出会えてラッキーでした!!
[3]の会社に行った時におじさんに「あなたの事覚えてるよー電話で問い合わせして来たでしょ?」とか言われたもんだから、会社を間違えてるとはちっとも思わなかった。電話に出たのは女性だったのに、何でおじさんが私の事知ってるのかは疑問だったけど。おじさんはだれかと私を勘違いしてたんだね。

オフィスの中に入ると6帖くらいの部屋が2つ続いていました。
領事館からもらった台紙を出すとサインと会社のスタンプを押してくれてしっかりしてそうだと安心しました。RCMPの許可番号もある会社なので、大丈夫そうです。
日本人沢山来る?と聞いたら「うん、沢山来るよー」と言ってました。領事館で指紋採取をしなくなった事も知っていました。
愛嬌のあるおじさんが手にいい香りのするオイルを塗ってくれました。このオイルが一番!アメリカでしか売ってないのと言って「free hand massage」といいながらオイルをもみもみ。左手は入念にしてくれたのに、右手はなんもしてくれませんでした。テキトー!
領事館からもらった指紋採取の台紙に指紋を一本一本取っていきます。そこでおじさん3回も間違えて、上から白テープ貼ってました。確かに指紋台紙の並びが指の並び通りでなくて見ずらかったけどね。
こんなんで領事館に受け付けてもらえるか心配でしたが。。。
で、会計!予想外の「$21」!!かなり安い!うれしかった。
警察で取ったら$60なので、かなりオトク!!!

電子指紋認証は$47でカナダの警察証明の手配をしてくれるそうです。納期も1〜2週間でオタワから届くそうです。警察と全く同じサービス。。。約$10の違いだから、ま、いいか、警察で取っても。
おじさん曰く、「カナダに6ヶ月以上滞在しているなら電子指紋認証でカナダの警察証明が必要だよ。うちは$47でできるよ!警察で取っちゃだめ!!警察は高い高い!」と言われました。私はカナダの警察証明は必要ないって聞いたことあるけどと言うと、去年の9月くらいに決まりが変わったと言って、今はみんな必要と言っていました。だたおじさんが商売をしたいためにそう言っているのか本当なのか定かでないですが。
このあと領事館に言って窓口の方にカナダに以前滞在した事あるのですがカナダの警察証明は必要ですか?と聞いたら、「必要なんだと思います。」と曖昧な返事。カナダ君にその件はCICに電話で問い合わせしてもらう事にしました。

指紋採取の会社を後にして時計をみると11:20。午前の部は12:00までなので、急いで領事館へ。指紋が受けとってもらえるか心配でしたが、指紋台紙に関して質問など受けることなく無事に受理されました!おめでとう、自分!!
2ヶ月以内で届いたらラッキーだな。もし指紋台紙の件で警察証明がとれなかったらまたブログで書きます。。。そうなりませんように。。。

Sponsored Link

6 件のコメント:

  1. 初めまして!私もカナダ移民申請中です。
    同じように指紋の採取について検索中にこのブログを読ませていただきました!
    結果、「3」の会社で指紋は大丈夫だったでしょうか?
    宜しくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. Meiさん、はじめまして。それがまだ、領事館から警察証明が届いた連絡がきてないのです。もうすぐ2ヶ月たつので、もうそろそろ来ても良いはずなのですが。領事館に問い合わせてもまだ来てませんと言われました。指紋のせいで遅れてないことを祈ります。。。無事に届いたらまたブログに乗せます。すぐに参考にならなくてすみません!

      削除
    2. お返事ありがとうございます!
      そうなんですね。。もうすぐで来ると思います。
      実は、私は二回目の警察証明申請で、前回は領事館で指紋採取が出来たので問題なかったのですが、CICから再提出を求められてやむやむ再取得中です。
      お互いに一日も早く申請出来ることを祈ります!

      削除
    3. Meiさん、なんと今日警察証明が届いたと連絡がありました!本当に2ヶ月かかりました。警察証明を再提出求められることなんてあるんですね。カナダにいると取得に時間がかかるものだから、本当に嫌ですね。。。早くビザを取って落ち着きたいですよね!!では!

      削除
  2. 警察証明届いたんですね!!よかったですね!
    私はすでに古いのでアプライし直してしまったのですが、コールセンターに確認したところ、一度返却されたアプリケーションはすべて最新に更新しなおさないといけないといわれてしまったため、すでにそんなことを知らずに古いままで再送してしまったのですが、あとから催促されてもいいように今回は再取得の道を取りました。

    返信削除
    返信
    1. 色々面倒な事が多いですよね。移民が多いカナダだから審査が厳しくて複雑なのは分かるけど、もっと早くなるとありがたいですよね。。。

      削除

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓