ポートランドで食べたもの。海南チキンライス激ウマ!

Sponsored Link

ポートランド旅行のまとめを少しずつ。

まずは食べ物編!

Nong's Khao Man Gaiの「ハイナンチキンライス」
ポートランド旅行の下調べでネットを検索したら「Noren Portland」っていう、すてきなローカル情報が沢山載っているHPを発見!のれんポートランドって読むのでしょうか?
そこで見つけたNong's Khao Man Gaiの「ハイナンチキンライス」!すんごく美味しそうで、ポートランドに行ったら絶対食べることを決意!!
ダウンタウンの10th×alderには沢山の屋台が集まっていて、どこも美味しそう!
色んな屋台に心を奪われながらも「Nong's Khao Man Gai」を必死で探す。





あったー!!「Nong's Khao Man Gai」!残念ながらNongさんはお店にいなかった。13時頃に行ったのですが、すぐ買えてラッキー。


こんな可愛らしい紙バッグに入れてくれましたー。練乳入の紅茶も頼みましたー!記事であった様に本当に「オレンジ色」!!練乳入のコーヒーは良くあるけど、紅茶って珍しい!この練乳入紅茶はとても濃い紅茶。美味しかった!


紙にチキンライスが包まれています。チキンライス$8位、練乳紅茶$4位だった。


チキンライスとご対面ーーー!


生姜ソースをかけて頂きました。酢と醤油とニンニク、生姜のタレかな。もちろん、タレ旨い!屋台でこのソース売ってました。
わくわくしながらチキンから。。。すんごい旨い!!茹でてある鶏肉なんだけど、ジューシー!まったくパサついてない!!驚いた!皮はいであるから、皮が苦手な私には嬉しい。追加で皮も頼めるみたいだった。御飯はスープで炊いてあってやさしい味がついていて美味しい!!御飯の炊き加減も固めでスキー!バンクーバーにもこのクオリティーの屋台があったら毎週行きたいわー。


付け合わせのスープも美味しい!焼き鳥屋さんで飲む鶏ガラスープの味だ!やさしー美味しさ。



Khao Sanのカニのパッタイ
ポートランドのスリフト巡りや買物をしていたら、あっという間に夜の21時近く。すんごくphoとか麺類が食べたい。どこかでポートランドのベトナム料理はバンクーバーより数倍旨いという情報があったので、ポートランドでphoを是非食べてみたかった。スマホで必死にphoや麺を食べれるお店をさがしたけど、この時間、ダウンタウンでも殆ど店が閉まってるーーー。うおーーーー!!猛烈にお腹が空いているのに、お店が閉まってるーーー。絶望の中で必死にポートランドのyelpを探したら10pmまで開いているタイ料理店をやっと見つけた!!
ダウンタウンの西の方にありました。
店内、まさにタイの屋台!!トゥクトゥクがあるーーー!!


閉店15分前位に滑り込みセーフ!店側にとっては嫌な客だろうなと思いつつ、猛烈にお腹が空いていたので許してください。
ぶれて写真に収まってくれたこの方、とてもフレンドリーな方。


「麺類が食べたいんだけどオススメは?」と聞くと「パッタイの中でカニが入っているの最高に旨いよっ」て事でそれをマッハで注文(笑)
このフレンドリーな方オーナーなのかな?数ヶ月前日本に行ったそうでその時の満員電車の話などしてくれました。とても明るい人!写真を見せてくれたり、もっと話したい事があったようだけど、スタッフの人に他の人が呼んでるって言われて「また戻ってくるから」って言って姿を消して、その後戻ってくる事は無かった(笑)私もタイに2回行った事あって好きだよって話したかったけどな。(タイの中心地で最近爆発テロがあってとても驚いた。あの場所は本当に賑やかな所だもん。テロとかほんと、一般市民を巻き添えにするって卑怯だ。)

じゃじゃじゃーーーん!これがカニのパッタイ!$10位。クラブパッタイってメニューだったかな。


まさかのソフトシェルクラブ一匹乗り。まさかクラブパッタイって、カニ身が入っているパッタイでなくて、この揚げたシェルクラブが乗っかってるだけのもの???ってカニ身を期待していた私はチョットがっかり。。。ソフトシェルクラブの揚物好きでないから。

でも良ーく見ると麺にかに身がっーーーー!!カニ身を発見してテンション持ち直す私。
一口食べると、すんごく旨かった!!なに、この旨さ。濃厚な味付け!!!カニみそでも入ってる?って思う程。コクがあるってこのこと?!麺も柔らかすぎなくて歯ごたえバッチリ。今まで食べたパッタイの中で一番旨かった。麺が柔らかいパッタイって美味しくないもんね。
お腹が空いている事もあって、マッハで完食!先客様よりも先に店を後にする事ができましたー。閉店間際最後の一人になるのってすんごい嫌(笑)
このお店が開いていてくれたおかげで、お腹いっぱい、幸せな気持ちでその夜寝る事ができましたー。


このタイ料理屋さんから帰るとき、近所にビールタンクのあるバーが。内装おしゃれそうだったし、ビールが有名なポートランドって感じのお店だった。みんな見事に短パンだな(笑)北米男子の夏の定番服装!


ファーマーズマーケットのメキシカンフード
ポートランドのファーマーズマーケットはその場で本格的に調理しているブースがあってビックリ。メキシコからの移民も多いのか、メキシカンのブースが多かった。


この迫力に胃袋を刺激されましたー。大きな鉄板の上で野菜、肉が焼かれてルーーー。


楽しそうにトルティーヤ作ってる。その場で伸ばして焼いてる!
これは食べたい!!


で、とりあえず回りの人が食べていて美味しそうだった野菜がたっぷり入っていそうなそれらしきメニューを頼んでみた。$10位
蓋を開けてビックリ、がっかり。想像してたのと違うーーー。


●失敗その1→トルティーヤが入ってないのを注文してしまった
●失敗その2→ポークを頼んでしまった
一番期待していた焼きたてトルティーヤが入ってないーーーー。うおーーーー。てっきり全部のメニューにはついてくる物だと思ってたーーー。大失敗。
で、ポークをみるとこんがり焼いたポークでなくて煮込んだ系のポークの塊が。。。煮込みポーク苦手。。。食べる前からテンションがた落ち。こんがり焼いていたチキンを頼むべきだったーーー!!!
で食べてみると、全く美味しくなかった(笑)野菜炒めのビーンズは火がちゃんと通ってなくて固いし、味しないし。ポークも味付けぼんやりだし。。。八角みたいな味付けで嫌いだった。完食できなかったーー。
大人しくふつうのタコスみたいなメニュー頼んでおけばよかった!!残念!
スイカジュースみたいのはミント入ってて美味しかった!
はー、焼きたてトルティーヤの味が気になるわ。。。いつかリベンジ!!


blue star donutsのドーナツ
ポートランドのドーナツと言えば「Voodoo Doughnut」。下調べで写真みたけど、どうも食べたいと思えないビジュアル。マシュマロとかカラフルなチョコに全く惹かれない。ザ・アメリカ的な激しい色遣い、形でさ。
↓「Voodoo Doughnut」こんな感じ。写真はHPから。


で、もう1個見つけた「blue star donuts」ってお店。HP見たら東京の代官山にもお店があるみたい。素材にこだわって作っているドーナツ屋さんだそう。こっちは安心して食べれそうだってことで早朝訪問してみましたー。ステイ先の近所にありました!


お店の人に聞いて、一番売れているという「ブルーベリーバジル」を購入。$3位だったかな。もっちり生地で美味しい!上にかかっているソースも甘過ぎなくて美味しい。バジルとブルーベリー、合うんだね!バジルの風味が良かったです。


キャラメライズしているものあったー。中にはクリーム入ってるって。これもうまそう。


左下、メープルベーコン味!カリカリベーコン、ドーナツに乗ってるー!!こっちってスイーツにベーコンって結構見かける。バンクーバーのmeat & breadではベーコンアイスあったし。意外に旨いんだよねー。


お店のお兄さんおすすめは真ん中のレモンポビーシードバターミルクだって。お腹に余裕がなくて1つしか食べれなくって残念!


シンプルで素敵な店内。




fifty licksのアイス
ライブ会場にありました。すんごく暑い日だったから、このフードトラックはオアシスだった!!このトラック、レトロでかわいいねー。


ブラッドオレンジのアイスを注文!ミルクとオレンジ味って好き。。。
アメリカなのに、日本の量で少し残念。アメリカンサイズどこいったー!!(笑)


タイライスプディングってメニューもあって、個性的。


〈番外編〉ポートランドの路上にはスイカがよく落ちている。。。?!

この写真の光景、三日間ポートランドに居て2回見てます。もちろん違う場所で。路上でスイカ食べるの流行ってるのでしょうか。



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓