授乳中に風邪を引いて薬が飲めない。すすめられた生姜レモン湯

なんか今年は何回も風邪を引く。
カナダでも風邪が流行ってる時期があるんだ、と今年初めて気がついた。
注意してみると、あちこちで咳き込んでる人がけっこういる。マスクが欲しくなる。
そういえば今年、flu shotをやり損ねた。だからかな。今からやっても無駄かな?
最初の風邪は喉の痛みとタン、咳。なにか授乳中でも飲んでいい薬はあるかと
薬局に聞きに行ったらBenylinのシロップをすすめられた。
これでなんとか喉の症状は落ち着いて風邪から復活。
でも数週間後、今度は鼻風邪。すんごく鼻づまりがひどくて、頭がぼーーとする。だるい。透明の鼻水でなくて黄色い鼻水なんですけど。。。汚くてすみません。かんでもかんでも途切れる事を知らないー、時のーなかでーいくつものってミスチリたくなる。
また薬局に行ってこの症状で効く薬あるか聞きに行った。そしたら薬剤師さん「授乳中に飲める薬は無いわ。頭痛ならTylenolが大丈夫だけど」との返答。
あーぁ、授乳中に飲める薬無いんだ。。。どうすりゃこの症状良いんだ?と思っていたら
隣で薬の受け取り待ちしていた子連れパパが「ジンジャー、レモンがいいよ」と大きな声で呼びかけてくれた(笑)「妻がちょうど2ヶ月前に出産して、今風邪引いてるんだ。彼女も授乳してて薬が飲めないからジンジャー、レモン湯を飲んでるよ」と親切に教えてくれました。ナイス、パパ!彼の家族は母乳を飲んでる赤ちゃん以外みんな風邪を引いてしまったんだって(笑)
今年はいつもより風邪流行ってるのかな??
あの「〇〇は風邪を引かない」って言うカナダ氏でさえ、今年は喉痛がってたし、鼻づまりしてたしな。職場は風邪で数人休む人がいて営業できなくて休みになってたしな。

生姜のすりおろしとレモン汁、家にあったはちみつ柚子湯をお湯で割った。


飲んだ翌日は少し回復した感じがする(笑)生姜パワーで鼻水早く止まらないかな。。。


この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓