もう流行ってるの?ココナッツウォーターならぬメープルウォーターって何?栄養があるの?

Sponsored Link

メープルの木の樹液

日本よりも健康志向の人が多い北米カナダ。日本のモデルとかが好みそうな意識高い系の食品、ドリンクが普通のスーパーや薬局などで売ってる。
そんな意識高い系ドリンクで最近やたら目にする水がある。
それは「メープルウォーター」。1L約$4前後で売っている。
初めてこの商品を見たときは、二度見したよね。「??メープルの水?!」って。



メープルウォーターは透明の天然樹液
city marketの入り口に棚積みになって大売り出ししてて、「なんだ?メープルの水って?」って思って店内に入ったら試飲コーナーが!もう、興味津々だったので、早速飲ませていただいた。見た目は透明、味はコップ一杯の水にメープルシロップを数滴垂らした感じ。ほんのり甘みがあって、メープルシロップの味もする!

https://maplewahta.com/benefits/

試飲のおばさんに、メープルウォーターってどうやってできてるの?って聞いたら、「メープルシロップは樹液を煮詰めてできるけど、メープルウォーターはその煮詰める前の樹液なの」と教えてくれました。
カエデの樹液、メープルウォーターは、雪解け時期にほんの数週間、樹木から自然に流れ出る澄んだ透明な液体です。メープルウォーターは、カエデが必要とする大地のミネラルや様々な生物活性化合物を含む水分を吸い上げた樹木から直に流れ出る、天然の樹液です。https://maplefromcanada.jp/about/7_index_detail.php

透明でも栄養素豊富なメープルウォーター

なんと、このほのかに甘い透明な水に、天然ポリフェノール、抗酸化物質、プレバイオティクス、ミネラル、電解質などの46もの栄養素が入ってるそうです。なので先住民たちが滋養飲料として飲んでいたそうな。先住民がこのメープルウォーターを発見した一説には、春先にリスさんが楓の木から水を飲んで栄養を得て元気になってるのに気づいたからだそうな。
運動の水分補給に最適 熱中症対策にも
低カロリーでも栄養豊富
血液を浄化し循環を良くしてくれるデトックスウォーター

このサイトにメープルウォーターの栄養素について載っている↓冒頭の「飲めば痩せる」っていうのは日本らしい謳い文句だな(笑)なんでもダイエットに結びつける。ただ飲んで痩せれる訳がない。デトックスって意味が痩せれるってのに繋がっちゃってるのかな?

メープルウォーターは危険? ダイエット効果と本当の副作用とは

飲めば痩せるドリンクとして流行し始めた 「メープルウォーター(maple water)」 には、実は危険な副作用があるって噂を、ご存知ですか? メープルウォーターは、ココナッツウォーターのように100%植物由来の天然水で、春の雪解けの季節に数週間だけ楓(カエデ)の木から自然に流れ出てくる樹液です。 ...



ココナッツウォーターよりも飲みやすいメープルウォーター

ネットでメープルウォーターの事を調べてみると、ココナッツウォーターと比較されてるみたいだね。私的にはココナッツウォーターよりもメープルウォーターの方が数倍飲みやすかったな。一回ココナッツウォーターってどんなもんなのかね?って買ってみたけど、なんだか癖があって一本飲み干すの無理だった。その点、メープルウォーターはメープルシロップ味で慣れてる味だからすんなり飲める。

ほんのり甘いけどカロリー控えめ

カロリーはココナッツウォーターの半分ってのも人気になってるのかな。1カップで約20カロリー。

NAPSI certificationのマークがあるメープルウォーターは高品質

アメリカなどで流通しているメープルウォーターは精製されてしまってるのがあるそう。でもこのケベック州発のマークがついてる商品ならメープルの樹液そのものの品質を保ってる高品質のメープルウォーターですよって目印なんだって。

Eau d'érable certifiée NAPSI certified Maple water -

WHY GO FOR NAPSI CERTIFIED MAPLE WATER? Established in 2013 by the Federation of Quebec Maple Syrup Producers Federation, NAPSI is a certification brand



メープルウォーターは砂糖不使用の天然のポカリスエットってイメージだな(笑)

今回メープルウォーターについて調べてみたら、体内の循環を良くしてくれて普通の水を飲むよりもなんだか良さそうなイメージ。特に暑い夏の水分補給、熱中症対策には良さげだな。ってことは、下痢してる時とか、風邪ひいたときにも良いってことか。

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓