不要でした→バンクーバーでカナダの警察証明を取る$60

Sponsored Link

↓指紋採取をした会社の人に決まりが変わってカナダの警察証明も必要との情報が。。。
近くCICに質問する予定。2014/4/14
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カナダの移民申請ではカナダの警察証明はいらないようです。。。
コメントを頂き、知りました。勉強になりました。。。ありがとうございました。

ぶしつけながら、カナダのPR申請でカナダ国内の警察証明は要請がない限り取得・提出の必要はないかと・・・。国内の犯罪歴に関してはCICが直接警察機関から情報を取得できるため個人で警察証明を取る必要はないと言われています。すでに取得されたようなので余計なお世話で恐縮ですが、CICのサイトにも指示がない限りは必要ないと記載されています。
http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/north-america/canada.asp

実際、私はカナダに住んで数年経ってPR申請しましたが、カナダ国内のポリスサティフィケートは取得も提出もしていません。要請もありませんでした。
最終的にどうするかはbanさんのご判断になりますが、CICのオフィサーによっては指示のない余分な書類を送ると、送り返したり受け付けなかったり審査を 始めなかったり・・・といった“うわさ”もあったりします。あくまでうわさであって実際にそうなる、ということではありません!
PR申請にあたっては細かいところまで注意が必要でストレスも多いですが、すべてガイドにきちんと書かれてありますのでそれに従えば大丈夫だと思います。がんばってください!

How to get a police certificate (police check)このページのcanadaのところに書いてありました。
In general, you and all the people in your family who are 18 or older need to get a police certificate. You must get one from each country or territory where you have lived for six or more months in a row since the age of 18.ここしか読んでなかったので、はやとちりしてしまいました。。。
はー$60も使ってしまったなんて、馬鹿だ——私。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
移民申請に必要な警察証明。
カナダに6ヶ月以上住んだ事が過去にあるので、
カナダの警察証明も必要になった。
なので、バンクーバー警察に行って来た。

Aのところがvancouver police department
(オリンピックビレッジの駅のすぐ近くですね。地図をみて気づきました。
いつもシティーホールの駅しか使ってなかったので。 )
入口はこんな感じ↓

中に入ると受付があるので、お願いしたい内容伝えました。

ここで問題が!
私はてっきり「Criminal Record」かと思っていたのですが、受付の人がほんとにCriminal Record?police certificateとどっち?と聞いてくれました。
私はどっちだろーーーと悩み、そういえば「police certificate」って移民の申請書にあったなと思い出し、「police certificate」をお願いしました。
はーびっくりした。受付の人が受付番号の紙と指紋採取用の記入紙をくれるので、名前、住所を記入しました。指紋の使用目的の欄もあったのですが、なんて書いていいか分からなかったので、空欄にしていたら、後で窓口の女性が「permanent residence」と書いてくれました。
受付の時にIDが2個必要でした。
私はパスポートと国際免許証を見せました。
初めて国際免許証がカナダで役に立った!!
国際免許証、銀行でみせても役に立たなかったからね!

電光掲示板で自分の番号になったら、奥の窓口に進みました。
移民申請で「police certificate」が必要なんですと伝え、またパスポートと国際免許証と記入した紙を提出。
やはり料金は$60!高いねーーー。クレジットカードで支払いました。
Fingerprinting Services
窓口の女性が私のパスポートの内容を記入紙に記入してくれます。
名前が呼ばれるまで待合室で待っていてと言われました。
私の他にも外国の方が指紋採取しているようで待つ事20分くらい。

名前が呼ばれ、顔写真を撮影して、指紋をスキャンしてもらいました。
一本一本ローリングして丁寧に採取してました。
最初は白人の女性が採取してくれました。何本かは認識されず、上司と思われるアジア系の女性に交代。
この女性に代わったとたんに先ほどまで認識されなかった指が認識され始めました。
私が感心していると、アジア系の女性は「機械が悪いんじゃないのよ、スキルよスキル!」と言ってました。
やはり、白人よりアジア人の方が器用なんだろうな。。。
私の親指は乾燥でひび割れしているので、そこでだいぶ手こずらせてしまいました。10回位トライしてやっと機械が認識してくれた時には指紋採取をしてくれたアジア系の女性もジャンプして「よし!!」と喜んでくれました。お手間を取らせました。。。
これだけスキャンに手間がかかるなら$60もしょうがないかなと言う気分になってしまいました。
いや、でも$60は高いね。
どさくさにまぎれ、日本領事館からもらって来た指紋採取用の紙を見せて、「これをやるならさらに$60ですよね?」と聞くと、やはり+$60必要との事。日本で警察証明は取る事にします。

で、驚いたのが警察証明が家に届くのが早そうなのだ!
私は今日指紋を取って、自分で何かpolice certificateに必要な書類をオタワのRCMPに送らないといけないと思っていたのですが、その必要はないようです。
電子指紋採取なので、8日くらいで家にオタワから「police certificate」(指紋と顔写真が載ったもの)が郵便が届くと言われました。
うれしい誤算ですが、「police certificate」は発行から3ヶ月以内のものを提出しないといけないので、他の書類の準備を早くしなくては。。。
私はカナダの事だから1-2ヶ月かかるんだろうなと思っていたのにな。
書類の準備、3ヶ月で終わるかな。。。心配。。。

取り合えず、カナダの警察証明はなんとか済みました。無事に「police certificate」が届いたらまた書きます。

How to get a police certificate (police check)

Sponsored Link

2 件のコメント:

  1. はじめまして。ランキングサイトから訪れ、拝見するようになりました。

    ぶしつけながら、カナダのPR申請でカナダ国内の警察証明は要請がない限り取得・提出の必要はないかと・・・。国内の犯罪歴に関してはCICが直接警察機関から情報を取得できるため個人で警察証明を取る必要はないと言われています。

    すでに取得されたようなので余計なお世話で恐縮ですが、CICのサイトにも指示がない限りは必要ないと記載されています。
    http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/north-america/canada.asp

    実際、私はカナダに住んで数年経ってPR申請しましたが、カナダ国内のポリスサティフィケートは取得も提出もしていません。要請もありませんでした。

    最終的にどうするかはbanさんのご判断になりますが、CICのオフィサーによっては指示のない余分な書類を送ると、送り返したり受け付けなかったり審査を始めなかったり・・・といった“うわさ”もあったりします。あくまでうわさであって実際にそうなる、ということではありません!

    PR申請にあたっては細かいところまで注意が必要でストレスも多いですが、すべてガイドにきちんと書かれてありますのでそれに従えば大丈夫だと思います。がんばってください!

    返信削除
  2. そうだったんですねーー。早速余計なお金を払ってしまいました。警察証明は記念に取っておきます涙。。。また間違えてたら,教えてください!教えて頂きありがとうございました!

    返信削除

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓