日本の警察証明書指紋採取がバンクーバー領事館でできなかった

Sponsored Link

移民申請に向けてまずは日本の警察証明を取ろうとバンクーバー領事館に行ったら、なんとフィンガープリントをしてもらえなかった。
その日のうちに申請を済ませられる!と思ったが、大きな落とし穴。
3月から領事館で指紋採取をしなくなったようです。
指紋採取は領事館ではなくカナダ警察署で←この方のブログに書いてありました。
カナダの警察で採取してもらわないといけないようだ。なんと$60もかかる!!
躊躇してしまう料金。領事館の窓口の人は警察署によって料金が違うと言ってましたが。
もっとは早くから行動してれば良かった。自分の馬鹿!!
領事館ではフィンガープリント用の用紙と、警察証明書の申請書をもらいました。
フィンガープリントをしたら、その用紙と申請書を持ってまた領事館に行かないといけないようです。
バンクーバーシティーホール駅の近くの警察署に行ったら、そこは指紋採取$60(デジタル、インクそれぞれ$60)と言われました。
$60もかかるなら,もうすぐ日本に帰るので,日本で警察証明を取る事にしようかと考えたり。。。

で、私はワーホリでカナダに半年以上住んだ事があるので、カナダの警察証明も必要だ。だから結局$60は指紋採取費用で取られるんだね。。。
説明にはこう書かれているけど、
Depending on the police jurisdiction, a fee may be required.
とりあえずカナダの警察証明の方を済ませてしまおう!$60取られなかったらいいな。。。
How to Obtain a Certified Criminal Record Check
とりあえず、バンクーバー警察に行って、警察証明書を取るにはどうすればいいか聞いてみよう。
カナダの警察証明が取れたらまた書きます。

↑カナダの移民申請ではカナダの警察証明は必要ないそうです。移民局から提出の依頼があったら出せばいいそうです。2014/4/12
http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/north-america/canada.asp

↑指紋採取をした会社の人に決まりが変わってカナダの警察証明も必要との情報が。。。
近くCICに質問する予定。2014/4/14

Sponsored Link

2 件のコメント:

  1. 下記の会社はRCMPから許可された指紋専門会社です。移民などで無犯罪証明を出してくれます。警察署より、安く、早い結果がでます。日本語スタッフもいるので安心!
    是非、問い合わせてみてください。
    www.thefingerprintroom.com

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ、ウッチーさん。情報ありがとうございます!!

      削除

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓