バス徒歩でも行けた!バンクーバー近郊でブルーベリー狩り!

Sponsored Link

今年の一番したかったこと、果物狩り。こっちではU-pickと言うそうです。
昨年地元でベリー狩りしてから、楽しかったから、広大なカナダでもベリー狩りがしてみたかった(笑)そのときの記事→見た事無いくらい大粒のブルーベリー狩り

vancouver U-pickで検索するとナイスな記事発見!
6 U-Picks in Greater Vancouver
Emma Lea Farms
Where: 2727 Westham Island Road, Ladner B.C.
Phone: 604.946.8216

Krause Berry Farms
Where: 6179 248th Street, Langley B.C.
Phone: 604.856.5757

Driediger Farms Market
Where: 23823 72nd Ave, Langley B.C.
Phone: 604.888.1665

Westham Island Herb Farm
Where: 4690 Kirkland Road, Delta B.C.
Phone: 604.946.4393

Maan Farms
Where: 790 McKenzie Road, Abbotsford B.C.
Phone: 604.864.5723

Formosa Nursery
Where: 12617 203rd Street, Maple Ridge B.C.
Phone: 604.465.3359

バスでも行けるー!!オーガニックブルーベリ狩り農場発見!

この記事をみて、今年はベリーピッキングに行きたいなーとずっと思っていたけど、なんせ車がないもんで。農場=すんごい郊外ってイメージで半ば諦めてました。が、先日偶然ベリーピッキングイベントの記事を発見して場所を検索してみると、なんとバスと徒歩でも行けそうな農場を発見!それがメープルリッジのFormosa Nursery!メープルリッジってMaple ridgeだけど、ザ・カナダって感じの市名だね。かわいい。

グーグルマップさんで検索すると、コキットラムからのバス701が通っているDEWDNY TRUNK RDから徒歩で17分。うん、17分くらいなら全然歩ける、中年の私!ってことで、このイベントに行く事に決めましたーーーー。なんせ、オーガニックブルーベリーが1lb(約400g)=$2ですからっ!!パチパチパチ。。。


メープルリッジのブルーベリー狩り農場までの行き方

バンクーバーのダウンタウン
↓160のバス。約40分。
コキットラムバスループ
↓701のバス。約30分。
203th stとDEWDNY TRUNK RDで下りる

203th stを北にまっすぐGolden ears way目指して歩く。約20分。

Formosa Nurseryに到着!

バンクーバーダウンタウンから約2時間で到着!

イベントの記事を発見した翌日、早起きをしてMaple ridgeを目指しましたよ。普段コーヒーを飲まない私ですが、すんごく眠かったので、眠気を覚ますためにコーヒーを格好つけて買ってみました。朝ラテなんて、オサレ(笑)ダウンタウンのバス停近くにはCaffe Artigianoが!以前ブログで練乳入のspanish latteの情報を見ていたので、これは良い機会っ!と頼んでみましたー。イケメンが丁寧にいれてくれたラテ。より一層美味しく感じられました。。。練乳入のspanish latteのお味は、練乳感は期待していた程強くなく、ほんのり甘い優しーーい味のコーヒーでした。


ダウンタウンからコキットラムのバス停まで結構遠い。40分位。でメープルリッジ行きのバスに乗り換えてさらに約30分。小旅行ですな。
203th stで下りてまーっすぐ続く道を北上。車しか通ってない田舎道をただ一人黙々と歩く私。本当に20分程度で着く?と不安もよぎったけど、意外に早く車通りの多いGolden ears wayが見えてきて一安心!
途中、民家の庭にデッカいパンプキンできてましたー。ハロウィンに向けてもっとでかくなるのだろうか。


ベリーピッキングの求人あったよ

農場の手前のフェンスに求人がでてました。1lbごとに$0.7。体力に自信がある方には良いね!ワーホリ時代だったら、私、これやりたかった!!


左手にFormosa Nursery!



12時〜2時の間に来れればフィジーダンスをやっていたようだけど、スリフト巡りしてて、間に合わなかった。ちとフィジーダンス見たかったな。
中国人オーナーの農場みたいで、来ている人ほぼ中国人だった。
立派な、農場御殿!すんごく広そう。



サマーフェスティバル!$2=1lb!オーガニックブルーベリーでこの値段は安い!ベリー狩りは8am-8pmまでやっているようです。


バケツをもらって、ベリー狩り開始!!U-pickは自分でカゴや袋をもって来ないと駄目って思っていたけど、ココはバケツ貸してくれました。私はスーパーの袋もって行ったけど、ど素人(笑)スーパーの袋だとブルーベリー潰れちゃうから駄目なんだね。バケツ貸してもらえて本当に良かった!


白樺たくさん、ハンモックもかかっていて、いいなー。


もー驚いたね、この農場、広い、


広い、


果てしなーーーく、広いっ!!


列ごとに番号ふってあるんだけど、95番位まで確認しました。その先は遠すぎて見に行く気になれなかった。

小さいのまで甘い!オーガニックブルーベリー!!

主役のブルーベリーさん!!もーーー、どこのを食べても「甘い!!旨い!!」メープルリッジまで来てよかったーーーー!と心の中で絶叫。



たわわに実っていて、重たくって枝が地面に着きそうな位しなっている。地面にたくさんのブルーベリーが落ちていて「もったいないーーー!オーガニックベリーがっ!!」って思ったけど、これだけ広い農場、全部採りきるの大変だもんね。




巨大ブルーベリーでないけど、ほんと、このブルーベリー美味しい!甘くて、ブルーベリーの風味もしっかり。小さいのを食べても甘いの!摘みながらいっぱい食べたけど、酸っぱいのがまったくなかった!これは驚いたー。



右の方、背の高い木。


左の方、背の低い木。まだ若い木なのかな?って勝手に解釈して、若い木だから、旨さがピチピチ、エネルギー有り余っている!!って感じがして、心無しか、ベテランの背が高い木のブルーベリーよりも美味しく感じ始めた私。。。なので、ほぼ背の低い木のブルーベーリーを摘み取ってました。思い込みって味にも影響する!(笑)


↓特に美味しく感じたブルーベリーの木(きっと気のせい!(笑))



約2kgで$12!!

良さげなところを選んで採っていたから2時間も農場にいましたー。時間経つのあっという間!!貸してもらったバケツ一杯で5lbちょっと。2kg採ったのかな。約$12でしたー。安!!うれしーーー!$0.5で箱も売っているので、摘んだブルーベリーをつぶさずに持って帰れるー。

手、すんごいベトベトなりました。手洗い場あったので、よかったー。あの手のまんま、バンクーバーに帰るのキツいーー(笑)
(全く関係ないですが、見事なKY線(生命線と頭脳線が離れている)、ご覧下さい(笑)数年前友達に言われて少々ショックを受けた思いでの手相です。KY線の存在を知ってから、変人カナダ君の手相を確認したら、生命線と頭脳線がキレイにくっついていて、私よりも空気読めるのか、、、と落ち込んだ思い出もございます。)


ブルーベリ狩り、おすすめの服装

●長靴
●長袖、長ズボン
●日よけ帽子
長靴まで気が回らなかった私。農場は草ボーボー、蜂ブーーーーン、蜘蛛さんこんにちわ。なので、肌の露出が少ない格好をオススメします。蜘蛛は小さい蜘蛛だから、ご心配なくー。一息吹けば吹っ飛んでいってくれます。この農場で唯一怖かったのが、茶色&オレンジ色の蛇がいた事。ま、ハブじゃないから襲われることないからいいけどね。これもご心配なく。蛇さんが、人間の気配を察知して、カサカサかさって音を立てて逃げていってくれますから。2時間農場にいて、一回だけ蛇さんに遭遇でした。一回で済んでよかった。そんな時のために、長靴は必須だと思ったね。


はー、満足、満足!カナダのベリー狩りは入場料取られないし、安いし最高だね。今度は母親連れて来たいな!きっと喜ぶはず。その時は車だな(笑)


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓