バニラの原産地メキシコのバニラエクストラクトは香りが最高!メキシコ土産でもらいたいわ

バニラはメキシコ!


カナダでお菓子を作る時、レシピにはバニラエッセンスでなくって「Vanilla Extract(バニラエクストラクト)」って書いてある。
日本でバニラエッセンスを使う時はほんの数滴たらすだけだったけど、このバニラエクストラクトはけっこう使わないとバニラの風味がしないから、その違いにびっくりした。
サイトを検索してみると
バニラエッセンスとは
バニラエッセンスはバニラの香り成分をアルコール(主にエタノール)に抽出したもの。高価なバニラビーンズの代わりに人工香料が使われることが多いです。カラメル色素などの添加物が使われていることがあります。濃縮度が高いので、2,3滴で十分にバニラの香りが楽しめます。
バニラエクストラクトとは
バニラエクストラクトはバニラエッセンスと似ていますが、バニラをアルコールに漬けて香りを出したもの。人工香料などを使わずに、バニラビーンズを直接アルコールに漬けて香りを抽出します。バニラエッセンスに比べると濃縮度は低いので、小さじ等で計測をすることが多いです。
https://lifestyleorganizer.net/food/aboutvanilla/
とある。わかりやすい!日本で普通に使ってた茶色い小瓶のバニラエッセンスは人工香料だったから数滴でよかったんだな。

カナダではアメリカに行った時にトレジョで$4位で安いーー!と思って買ったバニラエクストラクトをずーーと使ってた。原料見ると安いのに化学香料は使ってなかったんだね。

https://www.amazon.com/Trader-Joes-Vanilla-Flavor-Alcohol/dp/B008BZ0146

ついにその瓶が終わり、新しいバニラエッセンスを買わなければ!と思っていたら、カナダ氏の母上が「私がいいバニラを持ってるから、それを分けてあげるわ。メキシコのバニラは一番いいのよ!」って言って、こちらの商品を一瓶くれた↓
母上はメキシコに旅行に行く友達がいると必ずピュアバニラを頼んでいるんだそう。(カナダ人で冬にメキシコにバカンスに行く人とっても多い。)


「Mexican Totonacs Vanilla」という商品。amazon.comでも買えるみたい。約120mlボトル12個で$60で売ってる。一瓶約$5は安い〜〜!そのアマゾンの口コミを見ても高評価を得てる様子。

「本物のバニラビーンズで作ってます」とある。いいねー。


原料をみると、vanilla bean extractives バニラビーンズの抽出物ってだけあって、アルコールとか砂糖使ってるかは不明(笑)



クマリン化学香料は使ってませんだって。


母上がおっしゃるには、メキシコのバニラは香りが良くってメキシコの薬局で買うのが一番!って裏技まで教えてくれました。薬局で買えるバニラは質が良いとのこと。

このメキシコ産のバニラエクストラクト、本当に香りがいい!前回使っていたトレジョのと香りの強さが全く違うー(笑)
数回使ってこの写真を撮って気づいたんですが「使う前に振って」とあった。バニラビーンズが入ってたのか!!これからはちゃんと振って使うようにしよう!!


バニラはメキシコが原産地だったのか!

私も数年前にメキシコに行ったことあるけど、バニラが有名って情報は知らなかったわー。友人のお土産選びに悩んだから、知ってたらバニラエッセンスをお土産にしたわ!ぜったいに喜ばれるはず。天然バニラビーンズエッセンスだもんね。今後メキシコに行くことがあれば、たんまり買って帰ってきたい。

あ、ラベルに書いてあったサイトを訪問したら、カナダに発送可能なようだけど、どどど、、、送料$50ってーーーー!笑える。


あとあと、etsyでバニラエッセンス検索したら、すんごく怖い商品がヒットした(笑)なんと作った方の霊気入りだって。おそロシア。

IF VENUS Made VANILLA 4oz pure homemade vanilla extract charged with Reiki

If Venus, the Goddess of Love and Beauty, made a vanilla extract, it would be just like this, full of love, beauty, and healing energy. IF VENUS MADE VANILLA is homemade natural vanilla extract lovingly made with vodka and Madagascar vanilla beans, and charged with Reiki energy. Food made with

バニラエクストラクトの手作りレシピ

バニラエクストラクトは手作りもできるんだねー。いつかやる気が起きたら仕込んでみたいな。
☆8 oz. Glass Bottle or Jar
☆7 Vanilla Beans
☆1 cup(250ml) Vodka 70 Proof/35% Alcohol
(or you can also use Bourbon, Rum or Brandy; any brand/quality)
バニラビーンズをウォッカに8週間漬ければできるそう!

How To Make Vanilla Extract (Homemade Vanilla)

Have you ever wanted to learn how to make vanilla extract? Homemade Vanilla Extract is prized for its rich, complex flavor and incredibly smooth aroma. There simply is no substitute. Enhance your baking to a whole new level with this easy to follow recipe on how to make vanilla extract with a just few simple ingredients.


ま、とにかくこれからはバニラはマダカスカルじゃなくってメキシコって覚えよう。

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓