バイリンガルへの第一歩?!現地海外で人気の幼児向けYoutube 2歳児の好きな番組


https://blippi.com/

うちはケーブルテレビを契約していない。なので、Apple TVでYoutubeとかNetflixを見てる。
北米では子供が2歳になるまではscreen time(テレビとかipad携帯、ゲームなどの時間)を与えない方が良いって言われてる。screen timeが多すぎると子供の発育が遅れる為だそう。

Kids under 2 should have no screen time. These ones get up to 30 minutes a day: study

More than four in 10 Vancouver toddlers are spending up to 30 minutes looking at screens in a new study out of UBC and Vancouver Coastal Health (VCH). And that's about 30 minutes more screen time than they should be having, medical experts have said.


youtubeの力で娘の英語は発達してる(笑)

私は24/7全くテレビの力を借りずに育児してくことは無理だった。娘がぐずってるときとかオムツ交換のときなんて、youtube様様。私自身の時間も多少は欲しい。
大きな声では言えませんが、娘が画面をみて音楽や映像に興味を持ち始めた頃(おそらく6ヶ月頃)からyoutubeのお世話になってる。もちろん時間を決めてだけど、推奨されてる30分以上は見せてしまってる。
youtubeではできれば日本の童謡を聞かせてたかったんだけど、カナダのapple TVで日本語入力は困難。douyouとか入力しても、イマイチな結果ばっかり。あきらめて英語の歌ばかり見せている。
今娘は2歳で少しづつ言葉を話し出してて、日本語よりも英語を多く言い出したのはカナダ氏効果ではなく、間違いなくyoutube効果。youtubeで見たものを街中とかで見つけると反応してて、そんなのいつ覚えたの?ってのが多々ありびっくりする。
理想はテレビとかyoutubeとかを見せずに、本を読み聞かせして、そこから言葉とかを覚えさせていくのがベストなんだろうけど、怠け者の私にはそれができてない。ダメ親だな。娘よ、すまん!

娘の好きな英語youtube 2歳以下

youtubeで「baby music」って検索するとたくさんヒットする。
その中から娘が特にお気に入りだったyoutube番組をまとめてみた。

Little Baby Bum
リアルなキャラクターが私は好きではないけど娘には関係ない。知り合いのカナディアンからもおすすめされた番組。北米の定番童謡が覚えられる。Netflixにも番組があって、baby pandaとかのキャラクターソングとかきらきら星の歌が特にお気に入り。


Super Simple Songs
イラストが可愛い。baby sharkは北米の幼児ソングの定番。大人も一度耳にしたらクセになる。娘ももちろん大好きで自然に体が動き出す。


Dave and Ava
着ぐるみを着たDaveとAvaというキャラクターが音楽に合わせてダンスする動画があって、娘も一緒に手足を動かしてました。私も北米の手遊び歌を覚えられて良かった。


娘の好きなyoutube 2歳現在

Blippi
ブリッピーというお兄さんが農園に行ったり、消防署とか科学館を楽しく紹介してくれる番組。娘、かなり好きでだいぶBlippiさんにはお世話になってる。大人も見てて楽しい。でもタイアップのせいか遊具場の回が多いのはつまらない。ブリッピーを演じてるお兄さんのプライベートインスタもあるんだけど、それを覗くと彼女LOVEな様子や、おそらくyoutubeで稼いで豪華な暮らしをしている様子が伺えて、ちょっと嫌いになった(笑)
特にこのチョコレート工場の回は大好きで静かにみててくれるのでいざという時助かる。ブリッピーから「ウーーン、ヤミーーー!」って言葉を覚えた娘です。


Pororo
韓国のアニメらしんですけど、北米のNetflixにも入ってて人気みたい。仲間の助け合いシーンが多くて二歳児にはちょうど良いアニメ。英語もゆっくりで私の英語の勉強にもなってるかも(笑)


Badanamu
謎の生物がたくさん出てくる。リズミカルな音楽が多くて、娘ノリノリ。とくにポポポポニテール!って歌が好きなようです。


番外編

The Gummy Bear Song
なぜだか最近特に気に入ってる。単純な繰り返しリズミカルな音楽がいいのか?再生回数なんと17億回(笑)娘と同じ子供が多いんだろうな、繰り返し見せろって(笑)


youtube、一日中見せてるわけではないので許してくださいー!今日なんて昼寝してくれなくて公園3つもハシゴしたんですから(笑)

あ、日本で人気の幼児向け日本語youtubeがあったらどなたか教えてくださいー。

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓