ウニ好き万歳バンクーバー!$6のでっかいウニの解体方法と初めてのポケ?ポキpoke丼@f.i.s.h.

Sponsored Link

Fresh Ideas Start Hereというお魚屋さん

Wブロードウェイとcarnavon stにあるお魚屋さん。ocern wiseのお魚も扱っていて鮮度にもこだわっていそうなお店。いくらやウニ、タコなど日本人に馴染みのある海鮮も扱っているので、たまに覗いてます。




入り口付近にはなんとおにぎりも!具はサーモン、ツナ、エビ。前日のおにぎりは半額になってますが、まだ食べたことはありません。おそらく具は生な気がします。ポケの具みたいな。


でっかいウニが一個$6

ショーケースを覗いたらなんとでっかいウニが!しかも一個$6ではないですか!なんだか安い気がしてすんごく買いたくなってしまった。お店の人にこれ買ったらさばいてくれますか?と聞いたら、「それはできない。ハサミやナイフで簡単に自宅でできるわよ」と。残念。
BC州の南海岸で手で取られた赤ウニだそうです。日本でいうと海女さんが手で取ったみたいな感じかな。
3個あったんだけど、大きさにばらつきが。お姉さんに、たくさん身が入ってそうなの頂戴ってリクエストしました(笑)


奥の冷凍ケースを見ると、なんとウニパスタの素が!!$6って安くない?!原料みたら、BC州のウニ、味噌、ガーリック、クリーム、とうがらし、ってなってました。今度買ってみたい!


初めてのポケpoke体験!

カウンターに目を向けると、なんとポケコーナーもできてました。最近やたらとバンクーバー市内に出店しているpokeのお店。とうとうこのお店も流行りに乗っかって始めたようです。
スナックサイズが$7だったので、初めてのポケを試してみることに。



仕組みは
元のベースを玄米、白米、サラダから選ぶ

メインの刺身を選ぶ(マグロ赤身、ネギトロ、サーモン、タコがあった!)

トッピングを選ぶ(海藻、シーサラダ、たくあん、いなり寿司の皮みたいなの、枝豆、きゅうり、パイナップルサラダ、キムチ、まさご等)

ソースを選ぶ(三種類ぐらいあったかな)

ふりかけ(のりたま、ごま、オニオンチップス)を選ぶ
という流れ。

スナックサイズのポケはメインを1種、トッピング2種でした。
迷った私は玄米にネギトロにたくあん、店員さんオススメのパイナップルサラダにのりたま、オリジナルソースというなんだかまとまりのないオーダーに(笑)



全体の味は漬け丼のタレにごま油が入った味。トッピングのパイナップルが強すぎて、ネギトロが主役のはずなのに、脇役になってるー(笑)パイナップル丼って感じになってしまった。たくあんの食感はいいね。
玄米が少なくて具の味が濃いので少ししょっぱかったな。具だけ買ってご飯を好きなだけ自宅で盛るのができたら良いかも。てか、自宅でこのポケできそうだ。
ま、流行りのポケ?ポキを試せて良かったです!


初めてのウニの解体

さーて、買ったウニとの格闘開始です。店員さんに「こっちが口だから、ここの柔らかいところから切って開いてけば大丈夫」と教えてもらったけど、なんせウニの解体なんて初めてなので、youtubeさんにお世話になりました。本当、便利!
教えてくれてるおじさんがなんだかイチロー似。


直径15cmは余裕でありそうなウニさん。重さを測ったら一個550gでした。前グランビルアイランドで1lb(約450g)=$6.95だったから、この一個$6は安いね。
こっちが口側


なんか毛並みが右流れ。


ボウルに塩水準備!30%の塩加減(水1Lに塩30g)らしいですけど、ま、目分量。


口の周りの柔らかいところ発見!


そこめがけてハサミを投入!本当ここは柔らかいね。すぐ破れる。


チョキチョキ口の周りを切ってきます。


でろーーんと口が取れました。グロい。。


さ、ブラックホールが見えてきた。なんだか身が詰まってなさそうだぞー。


開けた穴から左右にハサミで少し切って、あとは手でパッカーーン!簡単に開きました。ウニの甲羅ってもっと硬いかと思ってました。
、、、なんだか見た目の割に、スッカスカ。。。え、こんなもんなの、身の入り方って?!


もっとビチーーーっと入ってるのを期待してたんだけどな。


お箸で黒いワタを除去してきます。デローーンとワタが取れます。グロいパート2


塩水で洗います。ウニがでかすぎて、ボウルで満足にゆすげない(笑)
中の身はスプーンで優しくすくって、別の綺麗な塩水でまた濯いで解体終了!!


手にウニの甲羅の色が着いちゃった。


大きなウニの身、5個入ってました

お店のお姉さんが「一個につき5〜6個入ってる。」と言ってましたがまさしくその通り!5個入ってました。一個の身が10cmという感じです。普通のウニの3倍はありそうなでかさ!厚みもある。(私の指サイズは平均的な大きさです。子供の手ではありません。)




つぶつぶつぶ。。。


つぶつぶつぶ。。。


そのまま醤油もつけずに食べてみた。
うーーーん!甘い!!ブログでスティーブソンでウニを買ったら全然美味しくなかったなんて読んだことがあるので、でっかいウニの味には全く期待はしてなかったのですが、これは美味しいではないですかー!ねっとり甘い☆特に臭みも感じなかったよ。私が鈍いだけかもしれませんが。$6でこの量とお味ならお得なお買い物できたんじゃないかなーなんて自分を褒めた。ま、ウニの美味しい味なんて知らない素人なんですが。




毎日お店にウニが入荷されるわけではないそう。また行ってあったら買ってみよう!ウニパスタソースも。
(スティーブソンに行けば3個で$10なんてこともあるらしい。いつか行ってみたいな。)



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓