新しく知ったタマリンドで美味しいレシピのパッタイに挑戦!

パッタイにはまり、自分でも作ってみたくなった。レシピをみるとどうやら「タマリンド」っていうものが味の決め手らしい。
↓参考にしたのはマンゴーツリーのシェフ直伝のレシピ!マンゴーツリー好きだからそのレシピをしれて嬉しい。

プロ直伝、パッタイのレシピ。3つのコツで本格的な味に | FOODIE(フーディー)

タイの焼きそば「パッタイ」は、モチっとした平打ち麺に甘酸っぱいソースがからむ、エキゾチックな味わいが人気です。でも、おうちで作ると、麺がべちゃっとしたり、味がイマイチ決まらなかったり......。意外に美味しくできないのが悩みです。 ...


早速スーパーにタマリンド探しに行ってみる。行ってみたスーパーは大手のsafeway。
アジアンコーナーでタマリンドを探していると、同じく何かを探している夫妻が。その夫妻が私の方に話しかけてきた。「ドゥユウノー、トァマリンドゥ??」って。
一瞬タマリ醤油のことかと思ったんだけど、聞き返すとタマリなんて言ってない。まさしく私も探している「タマリンド」を探してたのです!この偶然にびっくり!パッタイソースの素は売ってるんだけど、タマリンド100%のが売ってない。その夫婦も100%のを探してて、近所にあるけっこう世界中の調味料を扱ってる中東スーパーにもなかったって言ってた。その日はタマリンド諦めて、マーさんが中華系のスーパーで売っていたよと教えてくれたので、T&Tに行った際に探す事にした。
↓T&Tでゲットしたタマリンド!$2.8ぐらいだったかな。意外に安くて良かった。マーさんにパッケージの写真を送ってもらってたからすぐ見つけることができた!まーさんありがとう。


タマリンド100%でございます。タイ産。成分をみると食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンCも入ってて健康にもなんだか良さそう。


パッケージを開けてみると、粘土のよう。



食物繊維豊富なのがよく伝わる画像だと思う(笑)硬い粘土の塊って感じ。


レシピ通り水の中にタマリンドの塊を入れて揉みだしてみる。(このビジュアル、水にうんこ子ちゃんが浮いてるわけではないですよ。。。おいしい、おいしーーいパッタイソースになる準備中のタマリンドさんです。)


揉みだすと種がちらほら。柿みたいな種だね。


揉みだし終了!タマリンドの味を確認してみると、あんずジャムみたい。甘酸っぱい!(レシピだとタマリンドの代わりに梅干しってなってるね、うん似てる。梅ジャムの酸っぱさ控えめって感じだ。)カナダのスーパーでよくプラムソースって売ってるけど、プラムジャムも甘酸っぱくてきっとこんな感じなだろうな。


ナンプラーと砂糖を入れてお鍋で5分煮詰める。ツヤが出てくる。部屋全体がナンプラー臭で包まれる。


入れる具材は卵とエシャロットと小葱(ニラがなかった)、もやし、ひき肉にした。


ピーナッツも買ってローストしてすりつぶす!


このピーナッツがトッピングされてるとタイ料理感がアップする気がする。


使ったフォー。


レシピ通り、ぬるま湯で戻した。プリプリ。


2人前で大さじ4位のタマリンドソースを投入。レシピには無いけど肉を炒める時にウェイパーちょっと入れてみた。あ、ニンニクも。


パクチーとピーナッツトッピングで完成!!自宅でパッタイができたー!甘酸っぱいソースが美味しくて箸が進む。レシピのソースは大人2回分は余裕でできるので一回作ったら冷蔵庫で次の回まで保管。フォーでも美味しいし、ビーフンでもうどんでも美味しかった。エスニック料理が苦手なカナダ氏もこれは美味しいと言ってよく食べる。1歳児も食べる。マンゴーツリーシェフのパッタイレシピ、おすすめ!


でもやっぱりSEN PAD THAIの味は真似できないなー。何を追加すればあの味になるのかな?おいしいナンプラーも知りたいな。オススメあったらどなたか教えてください!
しかし、カナダに来なかったらタマリンドなんて一生買う機会なかったかもな。世界の食材って面白いね。

美味しかったタイ料理のパッタイSEN PAD THAI

春夏は観光客でいっぱいのグランビルアイランド。 the stock marketのスープを食べる席を探すのにも一苦労。 パブリックマーケットを出てその隣の小さなお店が入ってる建物の中央にもテーブル席があって、こっちだと結構空いていて座れる。 そこでスープを食べてると、やたらテイクアウトの四角いボックスを持ってる人がいる。なんだかアジアンな香りもして、美味しそうに食べてる。 ...

この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓