大好きなえのけんラーメン!阿佐ヶ谷・高円寺の思い出

もう一度住みたい阿佐ヶ谷

学生時代からワーホリに行くまで約10年ぐらい住んでいた阿佐ヶ谷。杉並大好き。南阿佐ヶ谷(JR阿佐ヶ谷とJR高円寺の中間)に住んでいたのでよく高円寺にも遊びに行って楽しかったなー。
この前日本に行った時、友人が高円寺に住んでいるので数泊させてもらって、思い出の阿佐ヶ谷、高円寺を巡りました。
当時とてもお世話になった大家さんのところにも行ったけど、もう別の人の表札が出ていて、なんだか悲しくなった。大家さん高齢だったから、売っちゃったのかな?
10年も住んでいたから、その近所を通ったら、すんごく懐かしくなった。匂いとか。この辺は本当住み心地よかったな。静かだし、パール商店街も近所だったし。リサイクルショップちゃちゃ、ってまだあるかな?

どうしても食べたかったえのけんラーメンの餃子定食!

ここの餃子がどうしても食べたくて、友人に付き合ってもらいましたー。
阿佐ヶ谷に住んでいた当時、仕事が終わった週末、ここに一人でよく通ってました(笑)もー、大きな餃子が美味しくってね。一緒についてくる味噌だれがすんごく美味しいの!
じゃん!これが餃子定食!680円!!なぜかカレーも少し付いてくる(笑)このカレーも甘口でおいしい。付け合わせのもやしキャベツナムルもしっかり味が付いていておいしいんだー!まだ言うと、お新香のキムチっぽい大根もおいしい。ボリューム満点で、おいしい。はー、また食べれて幸せだ。おいしい、使いすぎ(笑)


味噌ラーメンも好き!これに餃子セットにして食べてたな。

えのけん (南阿佐ヶ谷/ラーメン)

えのけん (南阿佐ヶ谷/ラーメン)★★★☆☆3.32 ■予算(夜): ~¥999



カナダにも欲しい、こんな洋食屋「きっちんひとくち」

あとよく通っていたのが「きっちんひとくち」。洋食屋さんです。


ここのミートボールシチュウとボルシチが美味しくてねー。あとお新香がモリモリ付いてくるのも好きだった。ご飯がすごい大盛りでくるから、ご飯半分でお願いしますって言うと、会計時残りのご飯の分を混ぜご飯にしておにぎりにして持たせてくれたり。優しい。こんなお店、近所にあって幸せだったなー。今度はきっちんひとくちのシチュウも食べに行きたいな!

きっちんひとくち (阿佐ヶ谷/洋食)

きっちんひとくち (阿佐ヶ谷/洋食)★★★☆☆3.15 ■予算(夜): ~¥999



阿佐ヶ谷でタイ料理「ダオタイ」

ここは友達に教えられて初めて行ったタイ料理屋さん「ダオタイ」。
カニのカレー炒め旨い!他に空芯菜炒め、パパイヤサラダ、トムヤクムン、唐揚げ頼んだけど、どれも美味しかった!阿佐ヶ谷最高だな。


お通しのエビチップスうまい。マンゴーラッシー、うまい!

タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店 (阿佐ヶ谷/タイ料理)

タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店/daoThai (阿佐ケ谷、南阿佐ケ谷/タイ料理)



なんだかディープな香りがして好きだった高円寺

私の中で高円寺といえばここ、「仲屋むげん堂」。JR高円寺の高架下にあるショッピング街に久しぶりに入ったけど、昔と違ってお店の規模も小さくなってて、閉まってるお店なんかもあって、寂しくなってたな。JR高円寺の駅が立派になってしまっていたのもびっくり!


ヘアゴム購入。値段もチチカカより安めで好き。


ルック商店街の古着屋さんとかも見て回りたいなーなんて思って行ってみたけど、


行った時間が早すぎて殆ど開店してなかった(笑)


このお店、刺繍のシャツとか売ってて可愛かったなー。

Home - 【Leberment/リベルマン】レディースアパレル、ファッション小物、雑貨を扱ったセレクトショップ

Leberment(リベルマン)は遊び心満載なアウトドア、ファッション小物、ウェア、雑貨、インテリアを扱ったセレクトショップ。



Steka & Mjolっていうかわいいアイシングクッキー屋さん。イラスト可愛い。


定食が500円!あー、住みたい高円寺!!


5円玉の喫茶店 七つ森

古着屋さんも閉まってるので、すんごい久しぶりに「七つ森」に入ってみました。


当時、私も若くて、なんだか喫茶店で読書、タバコをふかしてる人に憧れてねー。カフェじゃなくて喫茶店ってのに惹かれてた。読書する人になりたくてその頃は文庫本をもって喫茶店巡りするのが好きだった。きゃーー、かゆいっ!(笑)全くなれなかったね(笑)(大槻ケンジや妹尾河童とかだれかのインド旅行記などは好きで読めた。インドには行きたく無いけど旅行記を読むのは大好きだったな。)
それで何度か行ったのがこの「七つ森」。こげ茶のトーンで落ち着きます。だいぶ椅子がヘタってたけどね。


この日のランチメニュー、鳥の煮込み定食(ドリンク付き)。食器が素敵。


そう、ここのメニューはお釣りで5円が出やすい価格になっていて、お釣りの5円はリボンのついた5円玉を渡してくれるんだ。なんか縁起がいい気がして財布にとってある。

七つ森 (新高円寺/喫茶店)

七つ森 (新高円寺/喫茶店)★★★☆☆3.41 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999



ラーメン田ぶし

田ぶしといえば魚介醤油ラーメンのイメージ。でも友人が味噌もすんごくおいしいの!っていうので、食べに行きました!うれしいことに、麺の大盛りは無料!
私は味噌ラーメンを注文。野菜にお肉たっぷりで美味しかったー!うまい!やっぱ、日本のラーメンはうまい!!やすい!!さいこうだ!!そういえば高円寺の味噌一もすんごく好き。あのスープ全部飲めてしまう。味噌のゴリゴリ感もすき。


友人は味噌つけ麺。大盛りなので、麺の量がすごい!


ここ他にも高円寺の銭湯「小杉湯」(大好きなNHK番組ドキュメント72時間に出てた銭湯)にも連れて行ってもらって、最高な日々でした。友人、泊めてくれてありがとう。
やっぱ阿佐ヶ谷、高円寺はなんだか上品ぶってなくて、とても好きな街だ。


この記事もおすすめ!

 data-matched-content-rows-num="4,2"  data-matched-content-columns-num="1,2"

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

読者になる↓