白い人参パースニップを初購入。バンクーバー2016秋のファーマーズマーケット

Sponsored Link

10月中旬。初夏に始まったファーマーズマーケットも気がつけばもう終わり。最近ずっと行ってなかったので、おっちゃんの所でにんにくを買わないと!と焦って行ってきました。夏のマーケットと違って、加工品やベーカリーのお店が多くなったね。




この時期の果物はかりん、洋梨、ブドウ


りんご!りんごがそこらじゅうで売ってる(笑)


あなたは「雪化粧」さんではないですか?!

この時期の野菜はかぼちゃ!!感動したことに「雪化粧」に似たかぼちゃが売ってるー!!!写真中央の白っぽい皮のかぼちゃね。


このかぼちゃ、地元の直売所でよく母が買っていて、甘くてほくほくで美味しい!!あとロン君のご飯にもなってます。
どのかぼちゃも1LB=$2だったから、もっと安くなったらこの「雪化粧」に似たかぼちゃを買ってみようかな。味が一緒だとうれしー!
(ここ、何種類もかぼちゃ売ってるから、お客さんが店員さんにどれがおいしいの?とか質問してるのを聞いていたら「kabocha」って単語が聞こえた。かぼちゃって言葉がカナダの農業業界でも浸透してるんだねー)

ヒッピーみたいなおっさんのお店Stein Mountain Farmもかぼちゃ一色になってた!ここのにんにくはプリッとして美味しい気がするから一袋$5のお買い得品を愛用。


一体何種類あるんだーーーー!!!


このお店も好き。ケールとスイスチャードのでっかいのが$3とかで安いから。cropthorne farm。白菜、大根のアジア野菜も扱ってる。



白菜はナッパキャベジになってる。キムチ!だって。一玉$4。オーガニックでこの値段は安いなー。


丸っこい大根も。


ビーツもカラフルでかわいいな。ビーツもカナダに来て初めて食べた野菜だけど、焼いたり煮たりしたの、甘くて美味しい。


きのこやさんもあります。


松茸もあったけど、この小さいの2個で$10!たっかい!今年はまだ買えないな。。。
2015年の松茸価格


気になるけど使い方が謎の野菜、パースニップ

2010年にカナダを訪れてから、ずっと気になっていたこの野菜。見た目は白い人参。最近やっと調理方法がわかったので、6年越しで買ってみた!


雨の日のカナディアンの格好

は大抵こうですよね。フード付きのアウトドアジャケット。カナダに来て驚いた事は傘を使ってる人が少ないこと。白人は傘を使わないでフードを被ってる人が多いのはなんでだろ??


美人姉妹のガレット屋さんがあったので、腹ごなし。


今回はいちじくのジャムとリコッタチーズ。


ファーマーズマーケットから帰る途中にみた光景。ちょうど大きな嵐が3つ来るって毎日ニュースで言ってた時期。わたし的には日本の台風より全く弱い嵐だと思っていたんだけど、これをみると結構風が強かったのかな?


秋に見かける絵本そのままのキノコ。色と斑がかわいい。


ファーマーズマーケットで買った物。パースニップは1本$2位(意外に高いー!)。ブドウはオーガニックのが1lb=2.99。おっさんの所のにんにくは一袋$5。普通は1lb=$14位でにんにく1個$1ぐらいだった。


コミュニティーセンターの料理教室で教えてもらったパースニップのローストを家でもやってみた。ハーブと塩こしょう、オイルで混ぜてオーブンで両面焼く。パースニップ、見た目は白い人参だけど食感はホクホクで初めて食べたときは驚いた。味はなんとなく薬草みたいな味がするけど、体に良さそうな味で美味しい。パースニップはセリ科なんだって。他にはスープにして食べるらしい。こっちではパースニップのチップスも売ってるね。新しい野菜を知れてよかった!


11月からはNat Bailey(野球場のところ)で冬のファーマーズマーケットが始まる。キツラノに出店していた気になるお店は全部Nat Baileyにも出店するって言っていたからよかった!またおっさんのにんにくが買える!

Nat Bailey
4601 Ontario St
Nov 5, 2016 - Apr 22, 2017

winter marketの様子

今月からは私の近所でも ファーマーズマーケット が始まります!珍しい野菜や新鮮な野菜がわんさかなので、とっても楽しみ。でも5月はまだ野菜の種類が少ないから、6-8月が楽しい!で、秋には松茸♥10月頃まで毎週末ファーマーズマーケットがあります。ローカル商品に出会えるもの楽しい。 先月行ったwinter marketの様子 先月までRiley Parkで行われていたwinter ...


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認されてから表示されます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

読者になる↓